最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:236
総数:2038942
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

12/4合唱コンクール参観について(お願い)

新型コロナウイルス感染症の感染状況が一段と厳しさを増しております。生徒が安全・安心に学校生活を送ることができる状況を継続するため、教育活動につきましても感染状況の推移を踏まえた判断が必要だと考えています。
 こうした中、今週の金曜日(4日)に予定しております合唱コンクールにつきましては、以下のようにさせていただきます。


【生徒】
○ 一席ずつ空けて鑑賞します。
○ 合唱発表時も、マスクをした上で通常より距離を空けて行います。

【保護者の皆様】
○ 感染状況を踏まえ、在籍されているお子様の学年のみの参観とさせていただきます。なお、兄弟で在籍されている保護者の方はその限りではありません。また、予定している時間を早めて会を進めることはありません。
○ 会場の扉を常に開放して、実施いたします。暖かい服装でご参観ください。
○ 入り口での消毒、検温をお願いします。
○ 施設内での会話は、お控えください。
○ 結果については、できるだけ早く本校HPでお知らせします。


なお、当日参観を希望された保護者の方には、事前にチケットをお渡ししています。入館の際にはチケットが必要になりますので、お忘れにならないようお願いします。

ご理解とご協力をお願いします。

11月25日(水)

画像1 画像1
今日から期末テストです。これまでの学習の成果を出すことができたかな。
テスト時間いっぱいまで取り組み、見直しができるといいですね。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
今日は、2・3年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。本年度は、コロナウイルス感染症拡大防止のため、TV放送で行いました。ライオンズクラブ会長 松井様をはじめライオンズクラブの皆様、NPO法人 名古屋ダルク代表 柴 真也 様を招いて「ダルクからのメッセージ」として講演していただきました。薬物依存の方の実際の話をもとに、薬物防止や生涯を通して健康・安全で生活を送ることができるように話をしていただきました。

9月24日 校内体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、秋晴れの下、校内体育大会を行いました。今年度は、感染症の影響で制限の中での体育大会となりましたが、スローガン「ONE TEAM 〜仲間となら不可能なんてない〜」を掲げて、取り組みました。
改めて、写真で振り返ります。

本日(24日)の体育大会は予定通り実施します

本日(24日)の体育大会は、予定通り実施します。

9月23日(水)

画像1 画像1
 明日(24日)は、校内体育大会の予定です。今日は、体育大会の準備を行いました。写真は、体育大会会場準備と、先日の予行練習の一場面です。明日は予定通り実施できることを願っています。台風の動向が気になります。判断に迷う場合があります。当日、6時30分の時点で本HPにて連絡します。
 
 明日は暑くなることも想定されます。熱中症対策としまして、お子さんには水筒(水分)を多めに持たせてください。また、当日はお茶以外にスポーツドリンクでも可能です。

 ご理解とご協力をお願いします。

9月17日(木) 体育大会予行練習

画像1 画像1
今日は、体育大会の予行練習を行いました。当日スムーズに運営できるようプログラムに合わせて各係の動きを確認をしました。写真は、よさこいソーランのはじまりを待つ瞬間です。本日の練習の最後に、3年生は在校生に向けて演技を披露してくれました。見るたびに成長する3年生の姿を見ていて、当日が楽しみになりました。

9月14日(月)

画像1 画像1
今日は、体育大会に向けて種目別入退場を中心に練習を行いました。代表生徒を先頭に入退場等の確認をしました。
早く終わった生徒を中心に、運動場内の草取りを行いました。みなさんのおかげで少しずつきれいになっています。

9月8日(火) 体育大会全体練習

画像1 画像1
おはようございます。今日の写真は、体育大会全体練習の場面です。本日から、全体練習が始まりました。今年度は、感染症拡大防止のため体育大会全体の計画を見直し、制限の中で行います。今日は、約束事の確認、開閉会式の隊形の確認を中心に練習しました。

8/25〜27 保護者会を行います

画像1 画像1
 明日(8/25)から3日間、保護者会となります。
 コロナ感染症拡大防止のため、保護者の皆様におかれましては、事前に検温と、マスク着用をお願いします。
 また、車での来校はご遠慮ください。自転車で来校される場合は、蜻蛉池前に駐輪をしてください。
 よろしくお願いします。

シェイクアウト訓練実施

画像1 画像1
本日、シェイクアウト訓練を実施しました。いざという時に身を守る方法の一つ。放送に合わせて静かにシェイクアウトの形になりました。

8月24日 はじまりの会

画像1 画像1
おはようございます。本日より、夏休み明けの学校が再開となりました。

校内放送によるはじまりの会を行いました。
はじめに、本日より佐久間先生が、新しく保健体育の授業を行うことになり、その紹介がありました。
次に、校長先生より、コロナ禍の中でできることとしてチャレンジしている「夏休み中の水やりボランティアをしてくれました2年生岡河さん、山下さん、1年生平佐田さん、吉田さん、俵さん」「アルバム編集や声援練習の準備としてくれた3年生」の紹介等のお話がありました。
最後に、佐橋先生より、コロナ禍における学校生活再開に向けて気をつけてほしいこと、コロナの事態に対して全ての方々に労い、敬意を払い、温かく見守ってほしいことについて話をしました。

8月7日(金) まとめの会

画像1 画像1
今日は1学期最後の日となりました。テレビ放送によるまとめの会を行いました。表彰伝達では、よい歯の子に古橋さん、沖さん、高橋さんの3名が選ばれました。また、校長先生や佐橋先生から1学期の生活の様子などのお話をしていただきました。

生徒の皆さん、明日から2週間の夏休みとなります。今年の夏休みは、今まで経験したことのないコロナ禍においての休みとなります。手洗いやマスク、ソーシャルディスタンスを意識して生活し、元気な姿で24日登校することを楽しみにしています。

令和2年度 西部中年間行事計画

今年度は感染症の影響にため西部中年間行事計画の加除修正が重なり、ご案内が大変遅くなりました。今後も、感染症の影響により西部中年間行事計画を変更することが予想されます。その際には、各種通信やホームページにてご案内いたします。

↓ こちらからご覧いただけます。
<swa:ContentLink type="doc" item="82265">令和2年度 西部中 年間行事計画 (6月22日現在)</swa:ContentLink>

避難訓練実施

画像1 画像1
本日、避難訓練を実施しました。事前学習をしたのち、火災を想定して避難訓練を実施しました。
その後、実際に傷病者がいた際に、どのように運ぶとよいかを先生達で実演しました。

令和2年度 西部中学校資源回収について

例年この時期に資源回収を実施していましたが、新型コロナウイルス感染症の影響により、以下の日程に変更いたしました。

 8月22日(土)午前8時より
11月14日(土)午前8時より
12月12日(土)午前8時より
 ※ 中止の場合、予備日はありません

地域の皆様、保護者の皆様、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

↓ ココから見ることができます。
資源回収のお知らせ(年間計画)

1・2年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日(火)は2年生、13日(水)は1年生の出校日です。
3年生の登校の様子を写真にまとめましたので、参考にしてください。

(1)暑くなることが予想されます。夏服や体操服、ジャージでの登校でも構いません。
(2)自分の下駄箱を利用します。
(3)検温していない人は、別室で検温します。
(4)体育館へ移動する際には、手指消毒を行います。
(5)指定された場所に着席して、全員がそろうまで静かに待ちます。
(6)担任の先生からお話を聞きます。(30分程度)
  終了後、下校になります。

以上です。

登校する際の確認事項や各学年の提出物についても、ホームページの記事に掲載しましたので、確認しましょう。

皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

出校日の準備完了です

画像1 画像1
11日からの3日間は出校日です。学年の先生達で皆さんを迎える準備をしました。
久しぶりに皆さんの顔が見られると思うと、とてもうれしく思います。

さて、登校の際には、皆さんの体温を確認します。
その他にも、登校する際の確認事項や各学年の提出物についても、ホームページの記事に掲載しました。(6つ前の記事に戻ってみましょう)

再度確認しておきましょう。

夏季休業の短縮と学校再開に伴う分散登校について

江南市立小中学校については,5月31日まで全小中学校を臨時休業としたことに伴い,江南市教育委員会として,授業時数の確保及び,6月1日からの学校再開に向けて,次の通り対応することにしました。

1 夏季休業中の短縮について
 8月24日(月)から31日(月)までの6日間に加え,さらに7月21日(火)から8月7日(金)までの土・日・祝日を除く12日間を授業日とします。
 また,7月21日(火)〜7月31日(金),8月24日(月)〜8月31日(月)については,給食を提供する通常日課です。
 8月3日(月)〜7日(金)については,給食なしの半日日課です。

2 学校再開に伴う分散登校について
 6月1日(月)から12日(金)までの2週間を,各学級の約半分が登校する分散登校(隔日)とします。
 また,登校を要しない日における小学校の児童に対して,自主登校教室を開設します。休業中と同様に,保護者等の送迎を原則とし,土・日を除く午前8時30分から午後3時30分まで開設します。
 
○ 夏季休業中の授業日の予定については、後日、くわしくお知らせします。
○ 学校再開に伴う分散登校については、登校日に配付する案内文や、本ホームページのカテゴリをご覧ください。

 江南市教育委員会

6月1日以降の学校の動きについて

画像1 画像1
 江南市内小中学校におきましては、5月31日(日)までの臨時休校措置終了後、感染拡大防止対策を十分に行っていく必要があることから、各学級の人数をおおよそ半数にしての登校とします。
 6月1日からの2週間は、事前に以下のような(ア)から(エ)の手順でAグループとBグループに分けて、授業を行います。


(ア)市内小学校から、各家庭に対し、6月1日からの登校のためのA・Bのグループ分けが示されます。
(イ)1日おきに小学生も自宅学習となることから、中学生の兄姉が登校すると支障があるご家庭においては、5月18日(月)までに中学校へお申し出ください。できる限り、兄弟姉妹が同じ登校日のグループとなるよう配慮します。
(ウ)各中学校において、(イ)の生徒の状況を踏まえ、できるだけ生徒の座席が「密」とならないよう配慮しながらA・Bグループを割り振ります。
(エ)5月中の2回目の登校日に、A・Bどちらのグループかをお伝えします。


本資料は登校日の際にお子さんを通じて配付します。また、本ホームページ配付文書からご覧いただけます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502