最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:236
総数:2038942
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

12月3日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2・3年生の合唱練習の写真です。明日の合唱コンクールに向けて練習に熱が入ってきました。

12月2日(水) 読書週間

画像1 画像1
今月は読書週間です。朝の時間に、各自が準備した本に静かに向き合って読んでいます。

アンガーマネジメント講演

画像1 画像1
 2年生の皆さんは、昨年に続き「アンガーマネジメント」について学びました。怒りが起きる仕組みと、そのコントロールについてより深く学ぶことができたようです。
 
 【感想】
 1年生の時より、アンガーマネジメントについてよく知れてよかったです。後悔しないよう、自分の気持ちを焦らず相手に伝えていきたいと思いました。

 「怒り」のメカニズムを知ることで、自分の弱い所を知ることができてよかったです。これから、イライラした時は(言われたように)6秒待って、自分が悪くないか考えてから行動したいと思いました。

コロナに負けるな

コロナウイルス感染が広がっており、とても心配な日が続いています。
日ごろから予防がとても大切です。本日、ご家庭に配付しました「保健だより」にコロナウイルスに関する記事を掲載いますので、十分な対策をお願いします。
「保健だより」はこちらからもご覧いただけます→保健だより 12月

【お願い】
 一緒に暮らしていらっしゃるご家族の誰かがPCR検査を受けられた場合や保健所から濃厚接触の可能性があると伝えられた場合は、学校までお知らせください。休日の場合は、江南市役所へ電話をし、その旨を教育課へ伝えるようにご連絡ください。

11月26日(木)

画像1 画像1
期末テスト最終日です。テストに向けて、放課の時間に最後のテストに向けて確認している生徒もいました。
最後まで取り組むことができたかな?

学びを求めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の写真は、10月30日本校研究発表会の授業の様子を一部紹介します。生徒たちの学びの様子を参観者に見ていただき、仲間とともに考えを深める生徒の姿をほめていただきました。

合唱練習スタート!

画像1 画像1
 感染症対策のため、例年とは違ったスタイルで合唱練習が始まりました。

 久しぶりに、大きな歌声が学校中に響き渡っています。

11月2日(月) 朝会

画像1 画像1
今日は朝会がありました。
朝会では、表彰伝達がありました。

・江南市体育協会 特別表彰 柳川さん
・尾教研書写コンクール
  特選13名、優等25名、入選35名 代表 西尾さん

また、12月4日合唱コンクールに向けて、合唱委員会 代表 松野さんから説明がありました。これから、合唱練習が始まります。

10月29日(木) 学びを求めて3

画像1 画像1
画像2 画像2
「学びを求めて」シリーズの最後です。
子どもたちの学びの様子をご覧ください。

10月30日(金)は、教職員を対象に西部中学校研究発表会を実施します。コロナウイルス感染症拡大防止のため、人数制限を行い、参観者の皆様には既にご案内の通り感染症対策を行ったうえで参観してただきます。

学びを求めて ふりかえり2

画像1 画像1
画像2 画像2
これまで「学びを求めて」をシリーズで紹介しました。
ここで、改めて写真でふりかえります。写真を並べてみると、仲間とともに学習している様子が伝わってきました。

明日も紹介します。

10月27日(水) 学びを求めて ふりかえり1

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度学校が再開してから、「学びを求めて」子どもたちの授業の様子を届けてきました。これまで紹介しました「学びを求めて」シリーズを複数回に分けて、写真で振り返ります。

学びを求めて(8組理科)

画像1 画像1
今日は、8組理科の授業を訪れました。紫芋には「アントシアニン」が含まれています。これまで「アントシアニン」を使った学習をしました。そのまとめとして、「アントシアニン」の液体によって色が変わる性質を利用して、事前に「アントシアニン」をしみこませた紙に、重そうや酢などをしみこませた筆で絵を描きました。色の変化を楽しみながら、絵を描いている姿が印象的でした。最後は、各自気に入った絵を集めて一つの作品ができあがりました。

10月26日(月) エンカウンター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はエンカウンターの日です。写真は、各学年構成的グループエンカウンターに取り組んでいる様子です。1・3年生は「いいとこ川柳」、2年生は「一億円で理想の人生get」です。各学年ともグループ内で意見交換しながら、よりよいものを見つけていました。楽しく活動している様子が印象的でした。

「いいとこみつけ川柳はどのような作品ができたのかな?」
「あなたの人生で大切なものと問われたら、何を考えますか?」

学びを求めて(8組理科)

画像1 画像1
今日は、8組理科の授業を訪れました。「ぷよぷよ卵」の実験を行っていました。魔法の液体の中に生卵を浸して、冷蔵庫で冷やすと「ぷよぷよ卵」ができあがりました。
魔法の液体の正体は、分かりますか?

10月12日(月) 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝会がありました。体育大会 新記録の紹介、後期生徒会役員、専門委員長、運営委員会の任命式でした。
生徒会スローガンの副題にあるように「新しい景色を全員で」取り組めるように、後期の活躍を期待しています。

収穫の秋

画像1 画像1
 6.7.8組全員で、さつま芋の収穫を行いました。
 芋を傷つけないように、気をつけながら掘り出しました。
 
 さつま芋は猛暑にも耐え、大きく実っていました!

9月29日(火)

画像1 画像1
今週から、3名の教育実習生が、一緒に学校生活を送っています。短い期間ですが、多くの子どもたちとの関わりがもてるとよいですね。
よろしくお願いします。

9月15日(火) エンカウンター

画像1 画像1
構成的グループエンカウンターとは、遊びやゲームを通して、楽しみながら人間関係作りを学びます。毎月、朝の時間を利用して全学年「構成的グループエンカウンター」を行っています。

写真は、1年生の様子です。1年生は「サッカーじゃんけん」を行いました。グループでポジションを決めて、一番後ろで守っているキーパーまでじゃんけんに勝ち進み、見事に勝つと得点になります。単純なゲームですが、チームごとで勝つ方法を考えながら参加する姿が印象的でした。

9月1日(火)

画像1 画像1
おはようございます。今日は、文部科学大臣 萩生田 光一様からのメッセージを紹介します。感染症にかからないようにするための方法や思いやりをもった行動についてのメッセージです。
こちらから、ご覧いただけます。⇒文部科学大臣より(児童生徒や学生の皆さんへ)

また、保護者や地域の皆様へのメッセージもありましたので、あわせて紹介します。⇒文部科学大臣より(保護者や地域の皆様へ)


8月31日(月) エンカウンター

画像1 画像1
おはようございます。本日は、朝の時間を利用して全学年「構成的グループエンカウンター」を行いました。2年生は「はぁっていうゲーム」を行っていました。相手の表現をくみ取り、予想するゲームです。写真は、お題をもとにそれぞれ表現しています。何をしているか分かりますか?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502