最新更新日:2024/04/26
本日:count up88
昨日:177
総数:2039201
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

3月4日(木) 写真で振り返る卒業式

今日の写真は、卒業式の様子を写真にまとめましたので、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の卒業式。そして、卒業式の後、引き続き3年生による感謝の会を行いました。その様子を写真で振り返ります。

3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
皆さんが、更なる活躍をされることを期待しています。

3月3日(水) 卒業式

今日は、第39回卒業式でした。今年度はコロナウイルス感染症拡大防止の観点より、昨年度に引き続き卒業生とその保護者、2年生代表生徒で行いました。卒業式の様子を写真で振り返ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(火) 3年生修了式

画像1 画像1
今日は、3年生修了式です。
修了式の前に、剣道初段に合格した臼井さんの紹介がありました。
修了式では、市教委から記念品や修了証を受け取りました。
校長式辞では、これまでの「夢」の話から、今日は「夢中」「熱中」についてのお話をしていただきました。

2月26日(金) 3年生巣立ちの会

画像1 画像1
 今日の写真は、3年生巣立ちの会の一場面です。卒業生が、お世話になった先生方にそれぞれ感謝の気持ちを伝えました。
 あれは誰? Who are You?
 黒い衣装を身にまとった「忍者」?
 誰だか謎ですが、きっといつもみなさんを見守り、気づかないうちにサポートをしていただいたのでしょう。

3年生奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生奉仕活動の様子です。
清掃している様子を見ていて、頼もしく感じました。

3年生学校登校日、あと10日

2月17日(水) 3年生奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の写真は、16日実施しました3年生奉仕活動の様子を紹介します。3年生が隅々まで清掃をしている姿を見ていて、3年間の思いが伝わってくるようでした。

2月12日(金) 3年生ボランティア

画像1 画像1
今日の写真は、3年生ボランティアの様子です。今日も多くの3年生の生徒がボランティアに来てくれています。その一部を紹介します。

2月2日(火)

画像1 画像1
3年生は、今日から私立・専修学校一般入試です。朝早く先生にチェックを受けています。この後、受験校へ出発します。テストでは、時間いっぱいを使って自分の力を出し切りましょう。応援しています。

1月28日(木)

画像1 画像1
今日から2日間、3年生保護者会です。今回の保護者会は公立高校受検者を対象に行います。昨日は私立専修学校推薦入試があり、来週には私立専修学校一般入試があります。3年生には体調をしっかり整えて、夢の実現に向けて、精一杯取り組んでほしいです。

1月19日(火)

画像1 画像1
今日は3年生学年末テスト。中学校生活最後の定期テストとなりました。これまで学習した成果を出せることを期待しています。

学びを求めて 3年生総合的な学習の時間

画像1 画像1
今日は、3年生総合的な学習の時間を訪問しました。まもなく始まる受験に向けて、面接についての進路学習をしました。面接は筆記試験では伝わらない、受験生の思いや考えを直接伝えられる場です。
DVDでは、
「この学校に入りたいという意思表示を服装から始めましょう」
「控室から面接が始まっています」
「面接官の目を見て、自分の思いを伝えましょう」
など、多くのことを学びました。

3年生にとっては、初めて面接を経験する人もいるでしょう。
日ごろから、マナーや受け答えについて意識して行動するようにしましょう。

11月19日(木) 学びを求めて(3年技術・家庭科)

画像1 画像1
今日は、3年技術・家庭科(技術分野)を訪れました。「西部中ロボットコンテスト」を行っていました。感染症の影響で、開催時期が本日となりました。これまで作り上げてきたロボット同士での対戦です。ボールを相手の陣地に多く運んだ側が勝ちになります。

さあ、いざ勝負!です。
誰がチャンピオンになるかな?

修学旅行

学校ヘ帰ってきました
帰校式です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

大山田PAで休憩し学校への帰路に着きます
画像1 画像1

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
たぬきの絵付け体験

修学旅行

たぬき村を出発し、大山田まで向かいます。
画像1 画像1

修学旅行3組

信楽焼の絵付体験に挑戦中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

信楽焼の絵付体験に挑戦中です
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1組

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食の後は松坂城跡へ移動し、本居宣長記念館と、本居宣長の旧宅である鈴屋を見学しています。さすがに社会で学習した内容だけに、資料に見入っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502