最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:177
総数:2039121
西部中学校の子どもたちの様子を中心に紹介しています.

卒業式に向けて会場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生のおかげで、まもなく会場準備が終わります。1・2年生は卒業式当日の参加はできませんが、1・2年生の思いが伝わってきました。

2月25日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の写真は、1・2年生が卒業式の会場準備や校内の清掃を行っている様子です。

卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、先輩から引き継いだよさこいを事前に録画し、3年生には、2年生代表生徒によるよさこいの披露とともに、録画を視聴していただきました。1年生は、先輩たちが歩んだ中学校生活を1枚の貼り絵で表し、3年生代表生徒に受け取ってもらいました。
 3年生からは、全学年一緒に歌えなかった校歌を披露していただきました。
 最後に、3年生代表松野さんから2年生代表鳥居さんによる引継ぎをし、全校生徒による卒業生を送る会は終了しました。

 その後は、3年生のみの参加で、これまでの学校生活を写真で振り返るとともに、転任された先生方からのメッセージを視聴しました。

2月24日(水)

今日は、午後から卒業生を送る会を行いました。新型コロナウイルス感染症対策として、全校生徒が体育館に集まって行う会を避けて、1・2年生は教室でオンラインによる視聴をしました。体育館では、3年生と1・2年生代表生徒のみで行いました。
写真は、その様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。今日は、朝会がありました。
表彰伝達があり、以下の生徒が表彰されました。

○応募献立入賞
  岩井さん、井上さん、木須さん
○応募献立アイデア賞
  牛田さん、高橋さん

校長先生のお話では、「夢」について、このコロナ禍ではありますが、できる限り大きなイメージ(夢)をもって取り組んでほしい。また、各学年の最近の取組についてのお話をしていただきました。また、株式会社 ファーストリテイリング(UNIQLO)様から、全校生徒に「エアリズムマスク」のプレゼントがあり、校長先生より紹介していただきました。

今後の予定について

愛知県に緊急事態宣言が延長されました。引き続き、学校では「マスク着用」「毎朝の検温」「手洗い・消毒」「ソーシャルディスタンス」「会食中は会話をしない」など、感染症予防を意識して学校生活を進めてまいります。ご家庭におかれましても、感染症予防のためにご協力をお願いします。

また、今後の学校行事につきまして
○ 2月12日(金)授業参観および給食試食会は、中止とします。
○ 2月24日(水)卒業生を送る会は、保護者の参観をご遠慮願います。
○ 3月 3日(水)卒業式は、予定通り実施します。

なお、今後の新型コロナウイルス感染症の状況によって変更する場合があります。変更の際は、通信やホームページでご連絡いたします。

2月3日(水)入学説明会

画像1 画像1
本日、来年度入学予定の保護者を対象に入学説明会を実施しました。今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点により、小6児童の皆さんにはお会いすることができずとても残念でしたが、4月7日の入学式にお会いできることを楽しみにしてます。

1月14日(木) ボランティア委員会

画像1 画像1
本日は、委員会活動がありました。

ボランティア委員会では、牛乳パック回収を1ヶ月に一度行っております。

回収した牛乳パックのお金で、学校内で活用できる消毒液を購入しました。

1月8日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、書き初めの展示の様子です。3学期初めの授業で書いた書き初めを展示しました。各々が今年の抱負を書き初めに表していました。

今年1年 よいでありますように

書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年最初の授業は、書き初めです。今年1年の抱負を言葉で表していました。
この後、校内に掲示する予定です。

1月7日(木) 始業式

画像1 画像1
おはようございます。今日から本年度まとめの3学期がはじまりました。
始業式では、校長先生から、ファッションデザイナー山本寛斎さんの生き方に触れながら夢についてお話がありました。保健委員会からは、感染症予防キャンペーンのお知らせがありました。また、ボランティア委員会からは、牛乳パック回収で得た収益で各クラスのアルコールを購入したことの報告がありました。

12月23日(水) 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2学期最後になりました。表彰伝達と終業式を行いました。
選挙啓発ポスターにて、2年生久保田さんが愛知県に入選となりましたので、その表彰伝達を行いました。
終業式では、校長先生からは、現在もコロナ下での生活をしていますが、その中でも芯の強い人、心の強い人になってほしいとお話がありました。
生徒指導の先生からは、これから冬休みになるにあたって、学校でコロナウイルス感染拡大防止のための対応を家庭でも意識しましょう。

 ・密を避けましょう
 ・家の手伝いをしよう
 ・家の中でも換気や手洗いをしましょう
 ・寝早起きをしましょう
 ・マスクなしで、1m以内を15分間いると濃厚接触者になる可能性があります。

生徒会執行部からは、2学期の反省と今後の展望の話がありました。


明日からは冬休みです。
健康で安全な冬休みにして、3学期には元気な姿を見せてください。

12月7日(月) 朝会

画像1 画像1
今日は朝会がありました。
表彰伝達では、
○ 愛知県赤い羽根ポスター銀賞 社本さん
○ 愛知県赤い羽根書道コンクール佳作 中島さん
をはじめ、江南市で入賞した生徒の紹介がありました。
また、ボランティア委員長 吉田さんより、人権週間の啓発活動として「いじめ防止標語コンテストの参加」「人権に関する読み聞かせ」について連絡がありました。
校長先生からは、人権についてのお話がありました。
人権週間を機会に、人権について人事としてではなく自分事として捉えてほしいです。

写真で振り返る合唱コンクール(3年1組)

画像1 画像1
全校のトリを飾ったのは1組です。
「信じる」を歌いました。


コロナウイルス感染症拡大防止のため、今年度は「学年合唱」「全校合唱」については割愛しました。制限の中での合唱コンクールでしたが、各クラスの思いが伝わる合唱を聞くことができました。
以上で、振り返りを終わります。

写真で振り返る合唱コンクール(3年2組)

画像1 画像1
3年生のトップバッターを務めたのは2組です。
「あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ〜」を歌いました。
3年生最優秀賞でした。

写真で振り返る合唱コンクール(3年3組)

画像1 画像1
最高学年としての姿を見せてくれました。
3組は、「いのちの歌」を歌いました。

写真で振り返る合唱コンクール(2年1組)

画像1 画像1
2年生のラストを努めたのは1組です。
「ヒカリ」を歌いました。
2年生最優秀賞でした。

写真で振り返る合唱コンクール(2年2組)

画像1 画像1
キレイなハーモニーを奏でた2組です。
「旅立ちの時〜Ashian Dream Song〜」を歌いました。

写真で振り返る合唱コンクール(2年3組)

画像1 画像1
2年生のトップバッターを務めた3組です。
「君とみた海」を歌いました。

写真で振り返る合唱コンクール(1年3組)

画像1 画像1
1年生、ラストをつとめた3組。
「未来へのステップ」を歌いました。
1年生最優秀賞となりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立西部中学校
〒483-8258
愛知県江南市上奈良町観音寺60
TEL:0587-55-8501
FAX:0587-55-8502