最新更新日:2024/09/26 | |
本日:6
昨日:168 総数:602020 |
「やる気」いっぱい4年生 夏休み中もやる気です
合奏クラブの練習風景です。4年生も5年生,6年生のお姉さんに混ざって練習しています。音階しか演奏できなかった4年生も,曲を演奏できるようになってきました。4年生の音が入ったことで,合奏クラブ全体の音のボリュームも大きくなり,ますます素敵な演奏になってきています。夏休み中の練習の成果は,9月7日8時20分より,体育館で,ミニミニコンサートとして披露します。今から楽しみです。
「やる気」いっぱい四年生 1学期 元気よく終了です
終業式の後,3人の代表児童が「1学期にがんばったこと これからチャレンジしたいこと」という題で,作文を発表しました。「水泳をがんばったら,泳げるようになった」「毎日自主学習をしたら,授業がもっと分かるようになった」など,1学期間,目標をもって努力を重ねたことで,できるようになったことを発表していました。代表ではなかった児童も,それぞれがチャレンジし,努力し,成長した1学期間だったと思います。夏休みも,持ち前の「やる気」で,様々なことのチャレンジし,さらに成長した姿で,2学期に会えることを楽しみにしています。
やる気いっぱい4年生 車いす体験車いす体験を行いました。車いすの乗り方から教えてもらい、苦戦しながらも自分一人で動かしたり、友達に押してもらったりしました。マットのような小さな段差でも、車いすにとっては大きな障害になっていることを実際に体験してみて学ぶことができたようです。また、講師の先生の体験談や、誰もが事故に遭い体が不自由になってしまう可能性があること、だからこそ自分や家族、友達を大切にしようというお話を真剣に聞いている姿が印象的でした。 4年生”給食風景”(7月13日)やる気いっぱい4年生 水泳大会水泳大会を行いました。実行委員が種目やルールなど1から考え、進行も自分たちでがんばりました!ビート板リレーやクロール競泳、宝さがし、騎馬戦など、たくさんの種目をクラス対抗で競い合いました。たくさんの笑顔が見られました。何でもみんなで楽しむことができる素敵な4年生ですね。 やる気いっぱい4年生 今週も頑張っています
1枚目 2枚目 社会科の授業の様子です。地震の際の安全マップ「命を守ろうMAP」を作成した4年生。命を守ったあとは,どうする?という問いかけに「命をつながなくては」という答えがあり,新たな課題となりました。今回は,「非常持ち出し袋」の中身について。1枚目は,グループで知恵を出し合って考えています。2枚目は,まとめとなる先生の話を聞いているところです。いずれの写真からも,真剣な様子が伺えます。
3枚目は,国語科の授業の様子です。「一つの花」という物語の紹介文を書くにあたり,友達同士読み合って,認め合ったり,助言をしたりしている様子です。「友達の文が上手だったから,参考にしようと思った」「一文が長いので,短くするといいと言われたので,直したい」などと振り返り,互いに高め合えることができました。次回の清書が楽しみです。 4年生”給食風景”(7月6日)やる気いっぱい4年生 少し大変なことにチャレンジ
1枚目 トイレ掃除にチャレンジ。床や便器をぞうきんで拭くことは抵抗があるし,やってみると結構大変です。でも,反面,ぴかぴかになると嬉しいものです。その喜びをちゃんと分かって,毎日清掃に励んでいる子どもたち。すばらしいですね。
2枚目 ペア読書です。今年から,読んでもらう側から読んであげる側へ。どの子も,低学年の子に本を向けて読んでいる姿に感心しました。今まで,お兄さん,お姉さんにしてもらっていたことを覚えているんですね。門弟山小学校のすてきな伝統と,高学年の仲間入りをした4年生の成長に喜びを覚えました。 3枚目 5年生がトワリングを披露してくれたあと,4年生から「今日はありがとうございました。来年は僕たちが頑張ります」とあいさつしました。他の学年もいたなか,緊張したと思いますが,堂々と話す姿に脱帽です。本当に来年までの成長が楽しみです。 やる気いっぱい4年生 学習を楽しんでます
1枚目 思い思いにかいた四角形を,一組の辺が平行なもの,2組の辺が平行なもの,平行がないものに分けて貼っています。「こんな形でも四角形なんだ」「長方形も平行四辺形の仲間だね」など,楽しみながら学習を深めていました。
2枚目3枚目 同じ形の四角形を敷き詰めています。どんな四角形でも敷き詰められることを実感し,感動していました。図形の楽しさを味わっている様子が,本当にすてきでした。また,役割分担を決めて協力しながら取り組んでいる姿や,男の子,女の子が分け隔てなく取り組む姿に,成長を感じました。 |
江南市立門弟山小学校
〒483-8323 愛知県江南市村久野町門弟山272 TEL:0587-54-3444 FAX:0587-54-3441 |