![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:201 総数:591972 |
意識の高まった学年集会!![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の学年目標のクローバーについて、6月のみんなのすてきな姿を発表しながらのお話がありました。 また、生活のこと、学習のこと、4年生として相応しい姿についても話がありました。 集会の後からは、意識が変わった子が多くいるように感じました。これかも、しっかりと意識して過ごせるといいですね! 集会の最後には、4年生になってから今までで学習したことのクイズと、先生クイズがありました! とっても盛り上がって楽しい時間となりましたね! 6月30日(火) ギコギコクリエーター
4年生の図画工作科では、今、木片をのこぎりで切って、切った形を組み合わせて工作を作っています。みんな夢中になって、のこぎりを使っています。
![]() ![]() 6月30日(火) 朝のモジュール学習![]() ![]() 6月29日(月) 友だちを大切にするとは![]() ![]() 6月26日(金) とじこめた水
4年生では、理科の学習でとじこめた空気や水に力を加えるとどうなるのか実験をしています。みんなで楽しみながら学習を進めています。
![]() ![]() 点画の筆使いに気をつけて
4年生の書写は、点画の筆使いに気をつけて、『花』を書いています。「左はらい」「たて画」「曲がり」「はね」などを意識しながら取り組みました。
![]() ![]() 4年生 国語科
4年生の国語科では、「思いやりをデザインする」の文章を読んで、対比表現を学んでいました。交互に読んで、文章の内容の理解を深めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ハードル走に挑戦しています
4年生のハードル走の様子です。教師の師範演技などもみながら、ポイントをおさえた上で、何回もハードルを跳びました。
![]() ![]() わり算の導入
4年生の算数科、わり算の授業の様子です。具体物を使って、みんなでわり算の仕方について考えています。このような具体物があると、計算の仕方が分かりやすいですね。
![]() ![]() 電気のはたらき
理科で使う電気自動車の一つ一つのキットの名前を書いています。電気の働きを学ぶものですが、こういった工作関連のものをもらうとわくわくしますね。
![]() ![]() 表現運動
4年生の体育は、今、表現運動に取り組んでいます。タンバリンの音に合わせながら、グループで動きを考えて、一つのテーマに合った動きをみんなで表現します。
![]() ![]() 集中して取り組んでいます!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語では、「聞き取りメモのくふう」という単元で、聞き取った内容をメモに書き、工夫したところを、ノートを拡大して紹介しています。 どの授業も落ち着いて集中して取り組んでいます! 1日のスタートは読書から![]() ![]() 漢字辞典の使い方
4年生では、漢字辞典の使い方の学習をしています。漢字辞典の3つの調べ方(音訓索引、部首索引、総画索引)をマスターできるように繰り返し漢字辞典を使って調べることを行っています。
![]() ![]() 休み時間の過ごし方![]() ![]() 4年生 5月25日26日の持ち物について![]() ![]() ![]() ![]() 早めに持ち物をランドセルに準備をして、忘れ物のないように登校してくださいね。会えるのを楽しみにしています。 4年生 理科の課題の実験について 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (1)つつにの先にキャップを付ける。(せんはまだしない) おしぼう(ピストン)につばをつける。(一つ目のくぼみでこていする) (2)(1)をお風呂のゆぶね(または水をためた容器)にもぐらせる。 (3)(2)のじょうたいのまま、つつの3分の1くらいまでおしぼう(ピストン)を黒いゴムの方から入れる。 (4)キャップのせんをする。 このようにセットしてください。 つつの中は水だけでなくてはいけないので、空気が入ってしまったらやり直して行ってください。 お風呂だと、行いやすいと思います。 実験が終わったら、水鉄砲にして遊んでみてください! 4年生 理科の課題の実験について![]() ![]() ![]() ![]() 空気の実験のやり方 (1)つつの先にキャップを付ける。(せんはまだしない) おしぼう(ピストン)につばをつける。(一つ目のくぼみでこていする) (2)つつの3分の1くらいまでおしぼう(ピストン)を黒いゴムの方から入れる。 (3)キャップのせんをする。 このようにセットしてください。 学校の授業でも行いますので、安心して取り組んでください。 4年生 学習支援コンテンツについて![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、国語「聞き取りメモのくふう」の課題を進める中で、この朗読を聴いて答える問題があります。できるかぎりで結構ですので、進めてくださいね。 〈国語〉光村教科書 https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie... 〈算数〉啓林館 https://wakuwakumath.net/ 4年生 5月18日19日課題について![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1 理科の実験キッドの、スポンジ玉などの小物は、学校で保管しています。(詳しくは、理科課題プリントをご覧ください。) 2 計算ドリル10の「1」は、折れ線グラフに書きこむ問題です。ノートにかくのはむずかしいので、次回の登校日にノートプリントを配付します。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 |
江南市立門弟山小学校
〒483-8323 愛知県江南市村久野町門弟山272 TEL:0587-54-3444 FAX:0587-54-3441 |