最新更新日:2024/09/20 | |
本日:19
昨日:90 総数:601459 |
☆車いすバスケ体験教室を行いました!☆今日の学び21組では算数の「速さ」の学習をしていました。「Aの自動車は150kmを2時間、Bの自動車は240kmを3時間で走ります。どちらの自動車が速いでしょうか」という問題に取り組んでいました。そういえば、この問題、今年は6年生が行っていました。どうゆうことでしょうか?実は、来年度から小学校では新学習指導要領が実施され、教科書が新しくなります。この「速さ」の単元は来年度からは5年生で実施になるのです。だから、今の5年生が現行の教科書だけの学習をしていると「速さ」の単元を学習せずに、小学校生活を終えてしまいます。そのため、補助教材を使用しながら、積み残しがないように学習をしているのです。 2組は国語の「提案書を書こう」を行っていました。学校や学級がよくなるために何ができるかを班で提案します。まずはどのような提案をするか、案を班で練っていました。 ☆第5回福祉交流会を開きました!☆今日の学び2
今日の青空タイムに、何やら人だかりが・・・。5,6組の児童が以前、畑で収穫したおいものお店屋さんをしていました。
「いらっしゃいませ」「○○円になります」「おつりはいくらです」など、学習したことを使ってきちんと接客していました。 阿部先生も一番大きなおいもをいただきました。明日の青空タイムもオープンするようです。 第4回福祉交流会子どもたちは、講師の方の障がいを補うように、ホワイトボードで書いたり、ジェスチャーや反応を大げさにしたりして自分の気持ちを伝えていました。子どもたちの笑顔から、4月当初と比べて心の距離がだいぶ近くなってきたようです。交流会もいよいよ終盤を迎えてきました。 来週の第5回福祉交流会では、今日の振り返りや講師の方とお話をする時間です。この貴重な出会いを大切にして、様々な学びに生かしてもらいたいと願っています。 今日の学習発表会 5年生
5年生「あなたの笑顔のために」
5年生は国語や音楽で学んだことを、合奏や合唱を通して発表しました。 今日の学び5年生校外学習行き先は、「トヨタスタジアム」「トヨタ自動車組立工場」です。 「トヨタスタジアム」では、緑鮮やかなフィールドの前でユニフォームを着せていただき、写真を撮ったり、選手のロッカールームを見学させていただいたりしました。 「トヨタ自動車組立工場」では、社会の学習で学んだ「かんばん」や「ひもスイッチ」などを実際に見ることができました。 普段なかなか見学や体験できない場所に行き、子どもたちは驚きの声を上げていました。住んでいる県内に、こんなに立派な施設や工場があることを間近に感じることができた一日となりました。 ☆あんしん教室を行いました☆第3回福祉交流会今回は、第4回の交流会で講師の方とする活動の確認、運営の仕方などの相談をしました。どちらのクラスも、講師の方の障がいに合わせて、ホワイトボードを持って行ったり、CDデッキを持って行ったりと、うまく説明するための工夫をしていました。 講師の方とお会いするのは約3ヶ月ぶりだったのですが、第1回の姿と比べると、お互いの距離が近くなったように感じます。 1ヶ月後は今日相談した活動を実際に行います。お互いがより楽しい時間を過ごせるよう、準備を進めていきたいと思います。 今日の学び 5年生
昨日の就学時健診で大活躍してくれた5年生のみなさんです。
1組は教育相談中でした。眞野先生が優しく児童とお話中です。クラスの子はどこにいるのかなと、教室をのぞいたら静かに「今の自分を漢字一文字で表すと・・・」に取り組み中でした。先生不在でも静かに自習ができる雰囲気!う〜ん、中学生みたいでした。 2組は音楽の授業中。ジュピターをリコーダーで演奏していました。近くの児童に聞いたら、「学習発表会で披露します」とのこと。「出来はどう?」と聞いたら、「難しいです。」と自信満々に答えていました。(おい、おい、頑張ってくださいよ) 今日の学び 5年生
1組は算数の授業でした。「整数の性質」を学習していました。公倍数や公約数などの学習です。これがこの後の分母の違う分数の計算にもつながります。5年生の算数は少人数で行っています。1学級を2つに分けて細かな指導や支援ができるようにしています。でも何よりも一番大切なのは家庭でのご支援です。中学校に入った後では、基礎を取り戻すことに時間がかかります。ご協力よろしくお願いいたします。
2組は国語の授業。「今の社会はくらしやすい社会にむかっているか」という問いに対して、自分のテーマを考えます。友達の意見に耳を傾けながら、今の社会をとらえます。ユニバーサルデザインや医療技術の進歩、輸入諸品の増加や交通事故の多さなど、様々な出来事から社会をとらえます。う〜ん、社会科の学習が役立っていますね。 今日の学び 5年生(ごめんなさい。写真をとり忘れました。) 2組は社会の授業でした。「水産業のさかんな地域」です。漁業の種類の確認や日本の水産業が盛んな理由を確認してから、単元全体の課題を考えていました。漁業について学ぶことで、お寿司屋さんや、スーパーで魚を見たときに、少しだけでも見方が変わるといいなぁ。 今日の学び5
職員室でホームページの記事を作成していると、音楽室から音色が・・・。1組がシューベルトの曲を聴きながら、感想を書いていました。変奏曲ということで、曲の雰囲気がどんどん変わっていきます・・・。それに対応してどんどん感想を書いている5年生・・。すごい・・・。
2組の教室をみると、市橋先生がいない。児童に聞いてみると、今日転出する児童との学級レクを計画しているとのこと。だから市橋先生は転出児童と別の部屋にいるようでした。先生なしで自分たちで計画を立てることは、自治力を高めます。 10月3日(木)の学び52組はブックトークでした。5年生の物語としては定番の「大造じいさんどガン」の作者の椋鳩十さんの他の作品についての紹介でした。 5年生5年生は「足並みそろえて」と「全力疾走」を行いました。 「足並みそろえて」は何度も練習を重ねて、リズムと呼吸をそろえて頑張りました! ☆消化器訓練を行いました!☆一学期ありがとうございました4月に変わった新しいクラスにも慣れ、野外学習を始め委員会活動や学習など、高学年として様々な行事に全力で取り組むことで、成長することができました。 保護者の方々にも、この一学期多くのご支援、ご協力をいただき、本当にありがとうございました。 今日から長い夏休みが始まります。交通安全や門弟山小学校のルールを守り、楽しく思い出に残る夏休みにしてほしいと願っています。 水泳大会水泳大会の結果は、1組の優勝でした! 負けてしまった2組は、悔しさもありますが、どちらの組もとても白熱したレース、リレーを見せてくれました。 1学期を締めくくるとてもよい、水泳大会でした。これからも学年全体が力強くまとまって取り組んでいく機会を行っていきたいとおもいます。 第1回 福祉交流会視覚や聴覚に障がいがある方に講師として来校いただき、自己紹介を通して交流を行いました。今日の交流会は、障がいの理解だけではなく、講師の方の「ふだんのくらし」を知る機会でもありました。 子どもたちは、「旅行が好きと聞きましたが、どこに行ったことがありますか。」「お仕事はどんなことをしているのですか。」など、講師の方のことをもっと知ろうといくつも質問をしていました。 次回の福祉交流会では、子どもたちが講師の方へ自己紹介をし、さらにお互いの「距離感」が近づけられるようにしていきたいと思っています。 |
江南市立門弟山小学校
〒483-8323 愛知県江南市村久野町門弟山272 TEL:0587-54-3444 FAX:0587-54-3441 |