最新更新日:2024/06/01 | |
本日:69
昨日:251 総数:588126 |
7月10日(金) マット運動
5年生のマット運動では、子どもたちが各自で挑戦できるいろいろな場を作って、自分の目標を立てて技に挑戦していました。子どもたちの意欲がよく伝わってきました。
7月9日(木) 野外学習の班長決め5年生の子どもたちが、野外学習の班長決めをしていました。これから準備を進めていきます。 7月6日(月) 植物の発芽の条件
条件統制して、インゲン豆の発芽の様子を観察して、植物の発芽の条件を考えました。条件統制をすることで、科学的な思考を身につけさせたいです。
7月3日(金) 5年生学年集会
5年生が体育館で学年集会を開きました。それぞれの学級目標を発表し、門弟山小学校の新しい生活様式について、再確認をしました。
7月1日(水) What do you want to study?6月29日(月) ハードル走
5年生のハードル走の様子です。何度も跳び方を練習して、タイムを計りました。徐々に上達しつつあります。
糸のこを使ってめだかの観察5年生 裁縫に挑戦5年生ハードル走
5年生のハードル走の様子です。5年生では、自分たちでタイムの計測をしたり、走り終わった後は、振り返りカードに書いて、学んだことの自覚化を図っていました。目的意識をもって体育の授業に取り組んでいます。
板書の工夫
5年生の総合的な学習の時間での板書です。医療、介護、社会に分類して、構造的に書いています。このように分けて子どもたちの発言を書いていくことで理解が深まりますね。
壁をみがく玉結びに挑戦ハードル走に挑戦学級目標完成しました5年生 書写の時間
5年生の書写は、飯沼先生に教えていただいています。手本に縦横の線がしっかり書かれていて、子どもたちは、今習っている「草原」の文字を落ち着いて書いていました。
イメージカードづくり
5年生では、今、図画工作でイメージカードづくりをしています。いろいろな点や線の色・形で、感じたことを表現しました。
彫刻刀を使って学級目標作成
彫刻刀を使って学級目標を作っている様子です。「協力」「思いやり」「助け合い」「団結」の4つの言葉を木彫りで掘りました。
みんなで協力して一つの作品ができあがることが楽しみです。 5年生外国語科の授業密になるようなコミュニケーションはとれませんが、楽しみながら授業が進められるような方法を模索しています。 5年生の保護者の皆様へ
度重なる休校の延長のため、保護者の皆様には大変ご不便をおかけしています。
5月18・19日に新しい課題をお渡しします。その際に提出いただきたいものを以下に示します。 1.国語・英語宿題プリント(5/7分) 2.算数宿題プリント(5/7分) 3.くりかえし漢字ドリルノート 4.図画工作作品(絵の具スケッチ) 5.けんこうチェックカード 宿題はできたところまででよいのですべて提出をお願いします。 ご多用の中、ご迷惑をおかけし、大変申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。 |
江南市立門弟山小学校
〒483-8323 愛知県江南市村久野町門弟山272 TEL:0587-54-3444 FAX:0587-54-3441 |