最新更新日:2024/09/26 | |
本日:139
昨日:189 総数:601985 |
7月16日(木) インゲン豆の観察
5年生の理科のインゲン豆の観察の様子です。科学的な思考を養うために、条件統制をして、実験結果から発芽の条件を見つけています。よく見ることが、科学的な思考の基本ですね。
7月16日(木) 糸のこスイスイ
5年生の子どもたちが、糸のこを使って、木を切り、形を組み合わせて、作品を作っています。ダイナミックな作品ができつつあります。
7月14日(火) 三角形の内角の和は7月14(火) リコーダーの演奏が始まりました
学校再開以降、音楽の時間にリコーダーの演奏は行っておりませんでしたが、愛知県の感染状況が現時点では、収まっており、「レベル1」の段階であるので、リコーダーの練習も始めております。
7月10日(金) マット運動
5年生のマット運動では、子どもたちが各自で挑戦できるいろいろな場を作って、自分の目標を立てて技に挑戦していました。子どもたちの意欲がよく伝わってきました。
7月9日(木) 野外学習の班長決め5年生の子どもたちが、野外学習の班長決めをしていました。これから準備を進めていきます。 7月6日(月) 植物の発芽の条件
条件統制して、インゲン豆の発芽の様子を観察して、植物の発芽の条件を考えました。条件統制をすることで、科学的な思考を身につけさせたいです。
7月3日(金) 5年生学年集会
5年生が体育館で学年集会を開きました。それぞれの学級目標を発表し、門弟山小学校の新しい生活様式について、再確認をしました。
7月1日(水) What do you want to study?6月29日(月) ハードル走
5年生のハードル走の様子です。何度も跳び方を練習して、タイムを計りました。徐々に上達しつつあります。
糸のこを使ってめだかの観察5年生 裁縫に挑戦5年生ハードル走
5年生のハードル走の様子です。5年生では、自分たちでタイムの計測をしたり、走り終わった後は、振り返りカードに書いて、学んだことの自覚化を図っていました。目的意識をもって体育の授業に取り組んでいます。
板書の工夫
5年生の総合的な学習の時間での板書です。医療、介護、社会に分類して、構造的に書いています。このように分けて子どもたちの発言を書いていくことで理解が深まりますね。
壁をみがく玉結びに挑戦ハードル走に挑戦学級目標完成しました5年生 書写の時間
5年生の書写は、飯沼先生に教えていただいています。手本に縦横の線がしっかり書かれていて、子どもたちは、今習っている「草原」の文字を落ち着いて書いていました。
|
江南市立門弟山小学校
〒483-8323 愛知県江南市村久野町門弟山272 TEL:0587-54-3444 FAX:0587-54-3441 |