最新更新日:2024/05/29 | |
本日:103
昨日:426 総数:587187 |
3年生だより
こんにちは。今日もいい天気でしたね。今朝,東京では桜がいちりんさいていたというニュースを見ました。しょく員室から見える桜はまだまだのように見えますが,あたたかい日が続くと一気に花さくかもしれませんね。
さて,昨日の漢字パズルはどうでしたか?今,少しレベルアップした問題も考えているので,来週をお楽しみに! 今日は理科の問題です。テストにのっていたクロスワードパズル(理科)です。理科の言葉を覚えていますか??<タテのかぎ><ヨコのかぎ>をよく読んで,あてはまる言葉を考えましょう。クロスワードの数字が入ったマスからたてに書く言葉のヒントが<タテのかぎ>,同じ数字のマスからよこに書く言葉のヒントが<ヨコのかぎ>ですよ。文字数はクロスワードを見ればわかるので,理科の言葉を思い出して取り組んでくださいね! 3年生だより
こんにちは!今日もいい天気ですね!今日,先生たちは卒業式のじゅんびをしました。いすを出したり,じゅうたんをひいたりしました。みなさんは何をしてすごしましたか?自主登校教室に来てがんばっている子もいます。今日からお弁当の時間には少し外で遊ぶようにもなり,元気に外へ出ている子もいました。みなさんも家の中でも少し体を動かしたりして健こうに気を付けてすごしてくださいね。
さて,昨日の算数クイズはどうでしたか?大野先生の6秒を上回る結果を出した子はいましたか??世の中には他にもいろいろな算数クイズや数字を使ったクイズがありますので,ぜひ調べて取り組んでみてくださいね!(昨日の答えは写真を見てね!) 今日は予告していた漢字クイズです。(例)を参考にして,問題をといてみましょう。全部3年生までに学習した漢字ですよ〜!ヒントは漢字ドリルです。考えてみてくださいね! 3年生だより
こんにちは!今日の天気は晴れ!とてもいい天気です。でも花ふんしょうがひどい美里先生としてはちょっとつらい日です・・・。目がかゆい〜!!でも花ふんは新しい木がうまれるためにとっても大切なもの。先生がつらいなぁと思う分,どこかで新しい木がうまれてくると思えば,がんばってたえよう!と思います。
さて,こんないい天気の一日。先生たちは朝から学級文庫のいどうをしました。新しい学年のクラスに合わせて学級文庫を入れかえました。実は毎年,5・6年生の図書委員の人たちがしてくれていた作業です。4年生の教室にどんな学級文庫があるか楽しみですね。 では,今日の問題を出しましょう。そういえば昨日の地図記号クイズはどうでしたか?しっかりおぼえていましたか?たくさんの地図記号があるので,学習していない記号についても調べておくといいですね! 今日はふたたび算数クイズです。2問出します。楽しみながら取り組んでください。 <第一問> 次の計算を,できるだけ早く,しましょう。 1+2+3+4+5+6+7+8+9+10=? ちなみにりえ先生は前からじゅんに計算して、46秒かかりました。そして大野先生は工夫して計算してなんと、6秒!です。大野先生のように6秒で答えを出すために,どのようにくふうして計算したらいいか考えてみましょう。 <第二問> 左の数字は,【3でわり切れる数】,右の数字は,【3でわり切れない数】です。【3でわり切れる数】にきょう通する特ちょうを見つけましょう。 【3でわり切れる数】 【3でわり切れない数】 123 121 456 545 789 797 3213 1234 7665 4567 8979 8912 特ちょうは見つかったかな? 見つけられたら,次の数字が,3でわり切れる数か,わり切れない数かを答えてみましょう。 234 345 567 678 891 912 123456789 本当に【3でわり切れる数】かどうかは計算機でたしかめてみましょう。 頭のたいそうをしたら,体のたいそうとして少し体を動かしたりストレッチしたりしましょうね!では明日は漢字クイズの予定、です。楽しみにしていてくださいね! 3年生だより
こんにちは。今日はあいにくの雨もようですが,みなさん元気にすごしていますか?
今日のお昼ご飯は何でしたか?美里先生はサンドイッチでした。朝からがんばって作ってきましたよ〜。お昼ご飯も食べて午後からも元気にがんばります!! さて,きのうの算数のチャレンジ問題には取り組みましたか?算数では,答えがまちがっていたら『なんでその答えになるのかな〜?どうやって考えたらいいのかな〜?』と考えることが大切です。答えがあっていた人は自信をもって,まちがっていた人はぜひどうしてか考えて,次に同じような問題に出会ったら答えが出せるようにしておきましょう! それでは,今日の問題です。今日は大野先生手作りの『地図記号クイズ』です。一学期に学習した地図記号はおぼえていますか??四年生から地図帳をもちます。今のうちに地図記号をふく習しておきましょう!! 3年生 今日のチャレンジそろそろお昼ご飯も食べてそろそろねむくなる時間でしょうか・・・。自主登校教室に来ている子も,お弁当を食べ,気分を変えて自習をがんばっています。ちなみに先生たちも毎日お弁当です。今日の大野先生のおかずはギョウザでした。おいしかったそうです〜!みなさんのお昼ご飯は何でしたか?しっかり3食食べましょう。 さて,家での学習ですが,宿題もつかれたな〜・・・もう終わっちゃうな〜・・・なんて子もいるかもしれません。ですので,先生たちから少し問題を出していこうと思います。 今日は,今までのテストにあったチャレンジ問題です。算数のテストからさがしてきました!わからないところなどは調べながらぜひチャレンジしてくださいね! 3年生 今週もがんばりましょう!
おはようございます!りんじ休校になって一週間がたちました。どのようにすごしましたか?少しは生活になれてきたましたか?
美里先生は今朝6時に起きました。みなさんは何時に起きましたか?りんじ休校ですが,学校に来ていたときと同じ時間に起きるなど,生活リズムを整えましょう。保健の学習で学んだ『けんこうな一日の生活のしかた』を思い出して取り組みましょう。 また,身の回りの整理整とんはしていますか?家でも学習できるかんきょう作りをしましょう。自分のつくえや,部屋など,かたづいていますか?美里先生のつくえ(2月28日のまま)と同じではいけません。りえ先生のくつえと同じようにきれいしましょう。かたづけやそうじ等で体を動かすことも大切ですね。 さて2月28日に出した宿題ですが,どのあたりまで進みましたか? 今日までに,計算ドリル8ページていど,漢字ドリル10ページていど,その他プリント等の1/3ていどが終わっていると,いいペースですね! 今週はさらに上と同じぐらい進めて終わらせるといいと思います!目安は1日ドリル2〜3ページ(計ド・漢ド合わせて)です。がんばりましょう! 学校の自主登校教室に来てがんばっている子もいます。お家でがんばっている子もいるでしょう。たまにはストレッチをしたり,かたづけをしたり,体を動かすこともしながらきそく正しい生活をしましょう!今週もがんばってくださいね! 今日の学び3年生
4年生に向けて自分ががんばろうと思うことにしっかり取り組みましょう。
ドリルは書き込みですが、書き込まずにノートにくり返し取り組んでもかまいません。 生活リズムを整えて、毎日こつこつがんばってくださいね。 ・漢字ドリル・・・全て(書き込み)漢字の形をよく見て丸つけもしましょう。 ・計算ドリル・・・20・21以外全て(書き込み)丸つけもしましょう。 ※22・23(そろばん)はやりたい人だけ取り組んでください ・ローマ字練習帳、書写ノート、計算のたしかめ、漢字の小プリントなど ・・・やり残しがある人は全て終わらせましょう ・自学ノート・・・自分が勉強したいと思う内容に取り組みましょう。 高学年編はもうちょっとまってね。 今日の給食
今日の給食のメニューは、ごはん、ぎゅうにゅう、あつあげのそぼろあんかけ、しゅんぎくのツナあえ、おことじる、きんかんでした。
2月8日は事始めで、正月の行事を終えて農作業を始める日だそうです。事始めには無病息災を願ってお事汁を食べるようです。寒い時期だからこそ、体をあたためる芋や野菜、小豆など具だくさんでした。 今日は3年生の様子です。以前の「みかん発表会」に向けて、「きんかん」を調べていた児童もいたようです。こうやって学習と生活が結びついていくことが本当の学びになっていきますね。でも、3年生と話していたら、きんかん」を食べたことがない児童が多いようでした。給食を通して、学んでいくことも多いです。 2月4日(火)今日の学び 3年生 みかん発表会
今日は授業参観でした。各学年の様子をお伝えします。
3年生はみかん発表会でした。1年間を通して、総合的な学習の時間でみかんについて学んできたことを発表しました。 総合的な学習の時間の目標の一つに「学び方を学ぶ」というものがあります。3年生はこれまでに本やインターネットを通して学んできました。そしてそれを発表する方法も学んできました。その成果が今日の発表だったと思います。 歴史民俗資料館に行ってきました!氷冷蔵庫や、洗濯板、たらい、行灯などを説明してもらいました。行灯の話では、火種を作るための火打ち石を打つところも見せていただきました。また、黒電話の話もありました。黒電話は美里先生が子どもの頃、家で使っていましたが、大野先生たちは昔の道具の資料としてしか知りませんでした・・・。懐かしさを感じながら見ていましたが、子どもたちはダイヤルがジーコロジーコロ回るのを面白そうに見ていました。黒電話は電源がないので、災害時に有効だということで、見直されているという話もありました。 これから学校の授業で、自分で撮影した道具の写真などを利用して、昔の道具についてさらにまとめていきます。 今日の学び 3年生
3年1組は総合を行っていました。パソコン室で、みかんについてのプレゼンをつくっていました。これまでに学んだ内容をまとめて、2月4日の授業参観で発表するようです。
2組は体育の授業でした。今週末から始まる「8の字跳び週間」に向けて、練習していました。縄に入るタイミングが難しいこととと、中央ではなくで手前で跳んでしまい、縄にひっかかってしまう児童が多いようです。ご家庭でもぜひアドバイスをしていただけたらと思います。 3組も総合を行っていました。教室でタブレットや本をつかって、これまでの学習内容をまとめたり、さらに調べたいことを調べたりしていました。総合では、内容を学ぶことも大切ですが、学び方や発表の方法を学ぶことも大切です。 今日の学び2チームワークよく声をかけながら、楽しんでいました。 ホームラン級のキックをする児童も何人かいて、びっくりしました。 ご家庭でもどのようなプレーがでてきたのかぜひ聞いてみてください。 今日の学び2バランスよく食べるために必要なことを学びました。 ぜひご家庭でも話題にしてください。栄養士さん、ありがとうございました。 12月6日(金)今日の学び
本校では12月10日(火)まで人権週間です。
今日3年生は、人権擁護委員の方に来校いしていただき、人権についての学習をしました。 アンパンマンで有名な、やなせたかしさんがつくった歌「世界をしあわせに」という歌を歌ったり、「差別のない世界」という実際に合った話から作られたアニメを見たり、人権かるたの言葉を考えたりしながら、人権について考えました。 社会科的に言えば、人権は私たち人間が長い時間をかけて獲得してきた権利です。その権利を大切にしていきたいものです。 下記は「世界をしあわせに」の歌詞の一部です。メロディーはお子様に聞いてみて下さい。 人権まもる まもる君 やさしいこころ あゆみちゃん みんなで守る 手を取り合って 世界をもっともっと しあわせにしよう 人権擁護委員の皆様、ありがとうございました。 今日の学習発表会 3年生
3年生 「明日へJUMP!」
3年生になって新しく学んだことをスライドや群読、合唱を通して発表しました。 11月6日(水)今日の学び今日は3年生の社会科の授業にお邪魔しました。「お店ではたらく人々」という単元のまとめとして新聞をつくっていました。 社会科は暗記する教科だとよく言われますが、この新聞をつくる活動の中には、暗記しなければいけないものは一つもありません。児童が学んだことを工夫しながら、まとめています。 学習はインプットとアウトプットに分かれます。覚えることはインプット、それを誰かに伝えたりすることはアウトプットです。そして私たちの脳はインプットやアウトプットを続けることで、より確かな知識や技能を身につけることができます。水泳の授業で、クロールは本を読むだけでは上達しません。泳ぎ方を勉強(インプット)して、実際に練習(アウトプット)して、また泳ぎ方を教わって(インプット)、また練習(アウトプット)を繰り返しながら上達するのです。 今日の社会の授業はまさにアウトプットです。記事をわかりやすくまとめて見出しをつくっている児童(これは国語力ですね)も多くいました。 ぜひご家庭でも「今日何を勉強したの?」「算数」「算数の勉強でどんなことが分かったの?」と話してみてください。学んだことを誰かに伝えようとすることでアウトプットになり、学習が進みます。 そんなことを考えて、社会科の授業に取り組んでいるんだね、と3年生社会科担当のO先生に話しかけたら、にやりと笑って去っていきました。 10月18日(金)今日の学び
天気が徐々に崩れ始めた今日も、門弟山っ子は元気に学んでいます。今日は3年生の安心教室の様子をお伝えします。3年生は「安心お留守番」の授業を行いました。家でお留守番する時に注意することを考えました。その後、万が一不審な人から電話があったときの対応方法を練習しました。
「家族の人はいる?」「今手があけられません」 「今何しているの?」「家族の手伝いをしています。」 「住所を教えて」「すみません。教えられません」 「住所を知らないと宅配便送れないよ」「すみません。失礼します。」ガチャ 毅然とした受け答えで丁寧な対応をしないといけないようです。でも3年生の児童は本当に上手に対応していました。 また留守番するときの対応としての合い言葉は「い○○○な」です。ぜひご家庭でも話題にしてください。 今日の学び 3年生
1組はローマ字の学習を行いました。「や・ゆ・よ」のつく音でした。これで「しょうゆ」や「ぎょうざ」も書けますね。
2組は理科で「かげや日なたから太陽の性質を考察しよう」でした。タブレットを使って、友達の意見を確認しながら授業を進めます。 3組は算数でした。あまりのあるわり算の練習問題に取り組んでいました。算数は繰り返しの回数が大切です。何度も何度も取り組みましょう。 今日の学び 3年生
1組は佐藤先生の書写の授業でした。「力」という字をはねに気をつけながら力強く書いていました。習字を通して、字の特徴をつかめるようになるといいですね。
2組は大野先生の社会の授業でした。八百屋さんの工夫について学習していました。スーパーマーケットと同じように工夫があることに気付いていました。まさに、社会的な見方を鍛えている学習の成果です。 3組は国語の授業でした。今日は「つくり」の学習でした。「月」や「頁」などのつくりの漢字を教科書やドリルからさがしていました。まずは漢字で遊ぶことからですね。 今日の学び 3年生
3年生は一部の教科で教科担任制を行っています。阿部先生が授業の様子を見に行った時にちょうど、教科担任の先生が授業をしていたので、紹介します。
1組は理科の授業を佐藤先生が行っています。かげの動きから太陽の動きを考察します。タブレットを利用して学習を進めています。(3年生の児童の皆さんの方が阿部先生より絶対に使いこなしてます・・・) 2組は国語の授業を今枝先生が行っていました。内容は「へんとつくり」でした。「ぎょうにんべん」、「さんずい」などの漢字を自分で探してノートに書いていました。ぜひご家庭でも話題にしてください。 3組社会の授業を大野先生が行っていました。スーパーマーケットの工夫をまとめていました。「安心」「値段」「新鮮さ」「お客様の願い」などのキーワードをもとにまとめていました。この社会の見方は、他の分野にも応用できそうですね。 |
江南市立門弟山小学校
〒483-8323 愛知県江南市村久野町門弟山272 TEL:0587-54-3444 FAX:0587-54-3441 |