最新更新日:2024/05/23
本日:count up176
昨日:194
総数:584758
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童の育成

10/28(木) 3年 国語

3年生は、「山小屋で三日間すごすなら」何を持って行きたいか、またその理由も考え仲間分けをしました。画面上で、仲間になるものを動かし、友達と交流し、考えを深めました。
画像1 画像1

10/23(土) 体育発表会 3年生

 3年生は「みんなで繋ごう!バトンリレー」と「メラメラたぎれ!ヒーローダンス」を発表しました。どちらも真剣に、楽しく取り組むことができ、これまで練習してきた成果を出すことが出来ました。
画像1 画像1

10/15(金)3年生社会科

画像1 画像1
 3年生の社会科では「店ではたらく人」の学習をしています。コロナ禍でなかなかお店の見学にいけない児童に変わり、先生がお店に取材にいき、お店の様子の写真をたくさん撮ってきました。なんと300枚。その中から児童はスーパーで働く人の工夫を見つけています。

10/12(火) 3年 体育発表会に向けて

体育発表会に向けて練習しています。今日は、運動場での位置を確認したり、みんなでダンスを合わせたりしました。だんだんできあがってきました。
画像1 画像1

門弟山小学校について知ろう!

画像1 画像1
 3年生では、総合的な学習の時間で、「門弟山小学校」のふしぎについて調べています。今回は、校長先生、教頭先生、阿部先生など、多くの先生方にインタビューをし、門弟山小学校に昔からある銅像や、学校教育目標について教えていただきました。
 今回調べた内容を、グループで伝え合い、門弟山小学校パンフレットを作成していきます。

10/6(水) 3年 あまりのあるわり算

3年生は、算数であまりのあるわり算を学習しています。今日は、あまりのあるわり算の答えの確かめ方を考えました。考えを伝え合う活動では、子どもたちは、ノートを見せたり友達の考えを聞いたりして、友達と自分の考えを比べ、学習を深めました。
画像1 画像1

10/5(火) 3年 地面のようすと太陽

画像1 画像1
3年生は、理科の時間に太陽と地面の様子との関係について学習しています。今日は、方位磁針の使い方を知って、時刻と比べながら太陽の位置を調べました。

10/1(金) 3年 図工

画像1 画像1
3年生は、物語を読んで、物語から思い浮かべた表したいことを絵に表す学習をしています。形や色の表し方を工夫しました。

10/1(金) 5年 体育発表会の旗をつくりはじめました

画像1 画像1
5年生は、体育発表会で使う学級ごとの旗をつくりはじめました。子どもたちが考えたデザインをもとにつくったものを拡大して、みんなで下絵を描いています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 卒業式準備
3/14 5限一斉下校
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441