最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:51 総数:601496 |
第4回福祉交流会子どもたちは、講師の方の障がいを補うように、ホワイトボードで書いたり、ジェスチャーや反応を大げさにしたりして自分の気持ちを伝えていました。子どもたちの笑顔から、4月当初と比べて心の距離がだいぶ近くなってきたようです。交流会もいよいよ終盤を迎えてきました。 来週の第5回福祉交流会では、今日の振り返りや講師の方とお話をする時間です。この貴重な出会いを大切にして、様々な学びに生かしてもらいたいと願っています。 11月21日(木)今日の学び今日はどんな勉強をしたの?ぜひ、ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。 なかまの幸せのために 〜読書郵便を書きました〜 6年生19日(火)〜29日(金)まで読書週間です。その中の取り組みとして、読書郵便というものがあります。自分のおすすめの本を、友達や他学年の子に紹介するはがきです。6年1組の皆さんは、なかよしグループの1年生や通学班の他学年の子に向けて一生懸命書いていました。相手のことを考えて、ひらがなで書いたり、ふりがなを振ったりと、高学年らしい気遣いも見られました。自分の書いたものが相手に届き、どんな反応をしてくれるのか楽しみですね。 今日の学び2中学生になるとレクの企画も誰もが楽しめるようなものや、運動が苦手な人でもできるようになど、友達への配慮もしながら進めていきます。さて、今日はどんななかよし遊びをしたのでしょうか。ぜひご家庭でも聞いてみてください。 11月20日(水)今日の学び1他の学年も学習発表会が終わり、落ち着いて学習にのぞむ時期です。どのクラスでも集中して取り組んでいました。2学期も残り1ヶ月です。学期の締めくくりができるようにがんばりましょう。 リサイクル品の提供、ありがとうございました
資源回収に代わるものとして、本日、リサイクル品の回収を行いました。全く初めての試みとしてどれだけ集まるのか不安でしたが、児童用図書87冊、算数セット10セット+バラのもの数点、体操服(上)4点、下7点、ピアニカ2点が集まりました。
今回のリサイクル回収があまり分かっていなくて、ぜひ、次回もってきたいといわれる保護者もおみえだったので、今年度中に再度、機会をもうけたいと思います。 今日の学習発表会の後 6年生
学習発表会の後、6年生が体育館の後片付けをしてくれました。
あっという間に片付けが完了しました。学校の顔である6年生。さすがでした。 今日の学習発表会 6年生
6年生「命のビザ〜杉原千畝物語」
6年生はスライド班、調査班、演技班に分かれて、杉原千畝や戦争について学習した内容を劇を通して発表しました。 今日の学習発表会 5年生
5年生「あなたの笑顔のために」
5年生は国語や音楽で学んだことを、合奏や合唱を通して発表しました。 今日の学習発表会 4年生
4年生「BELIEVE」
国語で習った「百人一首」を劇を通して発表しました。 広瀬すずが好きなのはどちらの担任の先生だったのでしょうか。 今日の学習発表会 3年生
3年生 「明日へJUMP!」
3年生になって新しく学んだことをスライドや群読、合唱を通して発表しました。 今日の学習発表会 2年生
2年生「ともだちや」
ともだちについて考えました。劇を通して発表しました。 11月16日(土)今日の学習発表会 1年生
1年生「はなまる1年生」
1年生で習ったことや合奏、合唱を発表しました。 11月15日(金)今日の学びそして会場は準備万端。 そんな夜、まだ明かりがついている教室をのぞくと、明日のために黒板にメッセージを書いている先生がいました。そして職員室では明日の最終の打合せをしている先生達がいました。 門弟山っこ子のみんな、先生達はみんなのために最高のステージをつくりあげて準備しているよ。みんなは明日は元気に登校して、最高の発表をしてくださいね! こんなもの ご家庭にねむっていませんか第2回通学路点検
今年度2回目の通学路点検を行いました。PTA役員、地区委員の皆様と職員が子どもたちと一緒に下校し、通学路上の危険場所を交通安全、防犯、防災の視点から点検をし直しました。
今日の学び2別のクラスでは国語「しかけカード」、「あったらいいなこんなもの」に取り組んでいました。国語の授業では、漢字を書く、物語を読み解くだけでなく、言葉を使う活動を行っています。 「あったらいいな こんなもの」に取り組んでいるクラスで、りんごを書いている児童に「これは何かな?」と聞いたら、「足が速くなるりんご」と返答がありました。児童の豊かな発想に驚かされます。その道具を紹介するために言葉を選んだり、文章の組み立てを学びます。 11月14日(木)今日の学び11年生は1組は体育でボール運動をしていました。ボールを使う技能を遊びを通して高めていきます。2組は引き算の学習。まずは文章から分かることを確認していきます。算数や数学が苦手な人はこの文章題が解けない人が多いです。文章を読み解く力の基礎力をつけています。3組は図工「のっていみたいな いきたいな」に取り組んでいました。何やら紙で人間をつくっていました。担任の先生に話を聞くと、「この学習では人の動きがある絵をえがいてほしいと考えています。だからまずは、棒人間からの脱却を考えて、人には関節があることを理解してもらうために関節の分かる学習をしています。」とのこと。スモールステップで取り組んでいます。 3年生は道徳「きまりのない国」に取り組んでいました。黒板をみると、児童の意見がたくさんありました。いろいろな意見を聞いてきまりの意義について自分なりの納得解をもつことが大切です。ご家庭でも「きまり」についてもどのような考えをもったか聞いてみて下さい。 別のクラスでは国語「漢字の意味」の学習をしていました。 「大きな『め』」「芽、目」 「人形に『はな』をつける」「鼻、花」 「あべ先生 あべ総理大臣」「阿部、安部」 最後は違いますが、意味を考えて漢字を書く力は、漢字から意味を推測する力につながります。これから先、初めて見る言葉にあった時でも、漢字から意味を推測し言葉の意味をつかむこともできます。がんばりましょう。 なかまの幸せのために 〜学習発表会まであと3日!〜 6年生今日は二時間の学年練習を行いました。演技や発表と、照明や背景のパソコン操作がかみ合ってきました。70人全員が自分の役割を全うすることで、1つの作品が出来上がります。合唱の様子を見ても、真剣な表情で何かを伝えようとする姿も見られるようになってきました。一生懸命な姿は人の心を動かします。そのような発表を目指して、あと少し頑張りましょう! 赤い羽根共同募金 |
江南市立門弟山小学校
〒483-8323 愛知県江南市村久野町門弟山272 TEL:0587-54-3444 FAX:0587-54-3441 |