最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:94 総数:601350 |
4年生 秋の校外学習新しくなりました
南館1階に向かう渡りの掲示板「なかよし運動をもりあげよう」が新しくなりました。大切にしたいと思います。児童の皆さん、さわらないでくださいね。そして、「なかよし運動」ももりあげましょう。
今日の学び6年生6今日の学び6年生5
ワニの肉を食べています。さっぱりしていて、美味しいそうです。隣から「私はダチョウ」の声が。あなたはダチョウではありませんけどね。
今日の学び6年4なぜこの服なのか、なぜこの家なのか、しっかり考えながらメモをとっています。早い班は昼食です。 今日の学び6年310月29日(火)今日の学び6年生2雨でも元気です。 10月29日(火)今日の学び6年生
今日はリトルワールドで世界の文化についての学習をします。
今日の学び 26年生を何回も担任しているH先生に聞いてみました。 「どうして高飛びにコーンとバーを使っているの?」 「高跳びのバーはいきなりだと高いので低い所からはじめようと思って用意しています」 「なんで赤と青で高さを変えているの?」 「これも徐々に高いものにしていくために用意しました。こうゆうのスモールステップって言うんです」(ニヤッ) なるほど!児童のみんなが徐々に階段を上がることができるように、少しずつ難易度を上げているようです。実はどの教室でも、どの授業でも、先生達はそのような工夫をしています。H先生教えてくれてありがとうございました。(と、言って「いえいえ」と言いながら去って行くH先生の顔は自信に満ちあふれていました。) 10月21日(月)今日の学び
今日の学びをお待ちの皆様!(あんまりいないけど、一部の教職員の人気がでつつあるとか、いないとか)ホームページをあげるのが遅くなってすみません。
写真をたくさんのせます。門弟山っ子は今日も元気に学んでいます。 今日、阿部先生は1年生の教室にお邪魔しました。その時にとてもいい姿勢で漢字を書く児童がいました。私たち大人は字を書くときの姿勢などはあまり意識はしていないかもしれません。でも小さな時にえんぴつを指先でしっかりと握って、片方の手で紙を押さえ、いい姿勢で文字を書くことは脳の発達にとてもいいようです。大人と同じ視点で考えると、まぁいいかなと思うことでも、1年生の児童にとってはとても大切なこともありますね。ぜひ家庭での学習の姿勢をみていただけると幸いです。 そんな話を職員室でしていたら、1年生の先生達が漢字のテストを見ながら、「ここのはらいはしっかりしている」、「ここはきちんとはねないとね」など、児童の皆さんの漢字のテストを一文字一文字しっかりと見ていました。1年生のみんな!先生達もがんばっているぞー!みんなも頑張るんだぞー! 車いす体験教室−4年生4年生 総合「認知症サポーター養成講座」10月18日(金)今日の学び
天気が徐々に崩れ始めた今日も、門弟山っ子は元気に学んでいます。今日は3年生の安心教室の様子をお伝えします。3年生は「安心お留守番」の授業を行いました。家でお留守番する時に注意することを考えました。その後、万が一不審な人から電話があったときの対応方法を練習しました。
「家族の人はいる?」「今手があけられません」 「今何しているの?」「家族の手伝いをしています。」 「住所を教えて」「すみません。教えられません」 「住所を知らないと宅配便送れないよ」「すみません。失礼します。」ガチャ 毅然とした受け答えで丁寧な対応をしないといけないようです。でも3年生の児童は本当に上手に対応していました。 また留守番するときの対応としての合い言葉は「い○○○な」です。ぜひご家庭でも話題にしてください。 今日の学び2
どの学級も落ち着いた様子で学習にのぞんでいます。
季節も秋らしくなってきています。秋の夜長とは言いますが、ご家庭でも学校の様子や学習についてお話をしていただけると幸いです。 「今日はどんな勉強したの?」「一緒に勉強しようか?」「音読上手になったね」など、色々お話してみてください。 10月16日(水)今日の学び
阿部先生の今日の学びシリーズをお待ちかねのみなさん!(自分で言うしかありません)昨日は出張でホームページをあげれませんでした。今日はたくさん写真つきであげます。許して下さい。
阿部先生が教室に出没するようになって、初めのうちは、カメラを気にする児童が多かったのですが、だんだん慣れてきたようです。来週はたくさんのお客様がいらっしゃいます。いつもの門弟山っ子の様子を見てもらえるといいですね。 今日の学び 6年生
1組は国語の授業中。高畑勲さんの「鳥獣戯画を読む」を読んで、文章を事実と意見・感想に分ける活動をしていました。「この文章は事実だよね。」「この事実があるから、こうゆう感想をもったんだよね。」こんな会話が聞こえてきます。よく考えているな〜と感心していたら、黒板に例があるとのこと。黒板を見ると、「(事実)長谷川先生が黒い服を着ている」「(感想)服の黒色が長谷川先生のかっこよさを目立たせている」との文字が・・・。(言ってみたいな。そんな台詞・・・)さすが国語のスペシャリストの長谷川先生の例示は児童の関心を高めますね。
2組は算数の授業中。比例のグラフを書く学習を行っていました。比例のグラフは中学校の関数の学習につながります。比例の定義がしっかり理解できましたか? 今日の学び 5年生
昨日の就学時健診で大活躍してくれた5年生のみなさんです。
1組は教育相談中でした。眞野先生が優しく児童とお話中です。クラスの子はどこにいるのかなと、教室をのぞいたら静かに「今の自分を漢字一文字で表すと・・・」に取り組み中でした。先生不在でも静かに自習ができる雰囲気!う〜ん、中学生みたいでした。 2組は音楽の授業中。ジュピターをリコーダーで演奏していました。近くの児童に聞いたら、「学習発表会で披露します」とのこと。「出来はどう?」と聞いたら、「難しいです。」と自信満々に答えていました。(おい、おい、頑張ってくださいよ) 今日の学び 4年生
1組は漢字のテスト中でした。9月、10月の漢字でした。出来は・・・、う〜ん、お子様に聞いてみて下さい。漢字は繰り返し繰り返しの学習で、確実に書けるようになります。
2組は体育の授業でマット運動のテスト中でした。阿部先生はマット運動が苦手で、家の布団の上で練習しててよく怒られました。「ほこりがたつでしょー!」って。もし、お子様が家で練習してたら・・・。お任せ致します。 今日の学び 3年生
1組はローマ字の学習を行いました。「や・ゆ・よ」のつく音でした。これで「しょうゆ」や「ぎょうざ」も書けますね。
2組は理科で「かげや日なたから太陽の性質を考察しよう」でした。タブレットを使って、友達の意見を確認しながら授業を進めます。 3組は算数でした。あまりのあるわり算の練習問題に取り組んでいました。算数は繰り返しの回数が大切です。何度も何度も取り組みましょう。 今日の学び 2年生
1組は図工「光のプレゼント」の完成間近です。もう完成した人もいます。素敵な作品が教室の窓にはられています。学校に来られることがあったら、ぜひご覧下さい。
2組は生活科の授業でした。自作のおもちゃをパワーアップさせようと色々と工夫したことを発表していました。生活科は体験を通して学習します。これが3年生以降の社会科や理科の学習の素地となります。 3組は算数でした。8の段や9の段の文章問題に取り組んでいました。かけ算は何度も何度も取り組めば絶対にできます。がんばりましょう! |
江南市立門弟山小学校
〒483-8323 愛知県江南市村久野町門弟山272 TEL:0587-54-3444 FAX:0587-54-3441 |