最新更新日:2024/09/20 | |
本日:86
昨日:94 総数:601436 |
9月17日(木) 本日の給食麦ご飯、牛乳 親子丼 鮭の塩焼き キュウリの塩昆布和え なし ※鮭は生まれて1か月ほど経つと、川から海へと移動します。秋になると、再び生まれた川へ戻り、産卵します。漁獲される時期などで呼び名がかわり、秋に川へ戻ろうとする鮭は秋鮭、秋あじと呼ばれます。(下段の写真は、1年生の会食の様子です) 9月17日(木) 野外活動の振り返り
5年生の野外活動の振り返りの様子です。一つ一つの活動について、画像を見ながら振り返り、できているところと課題について、今後につながる話し合いをしました。
9月17日(木) パソコンの使い方
1年生では、パソコンの使い方の学習を始めています。今日は、マウスの使い方や、学校のコンピュータに入っているスカイメニューの入り方などを勉強しました。
9月17日(木) 黒板のメッセージ9月17日(木) 本日の登校
本日の天気は曇りのち雨。朝から蒸し暑く、登校時には小雨が降っています。天候の変化に気をつけていきます。
9月16日(水) 野外活動セレモニー
5年生では、本来ならキャンプファイヤーで行うセレモニーを体育館で行いました。プログラムは、開会の儀式→ボンファイヤー→終わりの儀式という流れで、歌を歌ったり、レクリエーションをしたり、誓いのことばをいったりして、会を進めました。
9月16日(水) こんにちは けんばんハーモニカ
1年生では、けんばんハーモニカの授業が始まりました。感染症対策をとりながら、少しずつ演奏の仕方をマスターしていきます。
9月16日(火) フラッグの練習風景
3階の廊下から見たフラッグの練習風景です。とても動きが揃っていることが分かります。とても鮮やかです。
9月16日(水) クラスみんなで決めるには
4年生では国語科で役割を意識して話し合いをするための学習をしています。「議題を確かめる」→「意見を出し合う」→「どうかって決めるのか考える」→「どれにするか考える」→「まとめる」といったように話し合いの進行計画を立て、時間を決めて話し合いをしました。
9月16日(水) はこんであてろ みんなでつなげ9月16日(水) 物語文の学習
2年生では、物語文教材「お手紙」の学習に入りました。担任手づくりの教科書の本文が入ったワークシートを配付し、蛍光シールを貼って会話文の区別を一目で分かるように工夫して授業を進めていました。
9月16日(水) 5年生レクリエーション
5年生では昨日の野外活動の延長として、1、2時間目は、ドッジボールのレクリエーションを行いました。クラス対抗のトーナメント戦で、歓声が飛びかい、とても盛り上がっていました。
9月16日(火) 本日の登校
朝晩はだいぶ涼しくなってきました。本日の天気は曇りのち雨。一列に並んで登校できています。
9月15日(火) 野外活動から帰ってきました
5年生の子どもたちが元気に学校に帰ってきました。ほぼ時間どおりの到着でした。明日は、学校で1,2時間目は、体育館でレクリエーション、3時間目は砂時計づくり、4時館目はセレモニーをします。子どもたちも疲れていると思います。ゆっくり休ませてやってください。
9月15日(火) 月の見え方
この道具、なんだと思います? 理科の学習の道具ですが、青い玉が地球、赤い玉が太陽、黄色の玉が月を表しています。自転、公転と同時に月の見え方も学習できるとても優れものの道具です。
6年生の子どもたちはこの道具を使って、月の見え方の学習をしました。 9月15日(火) 話し合いの様子
4年生では、国語科の話し合いの単元で、「ソーシャルディスタンスや3密をさけるためにどうしたらいいか」について自分の考えをまとめ、話し合いをしました。このような話し合いを通して、自分事としてコロナウイルス感染対策を考えることができます。
9月15日(火) 野外活動 砂時計
午後の活動に入りました。砂時計作りです。クルーガンを使って貝殻をつけ、自分だけのオリジナル作品を作成しています。
9月15日(火) 野原でみつけたよ9月15日(火) 本日の給食白玉うどん、牛乳 ごぼてんうどん ごぼうのてんぷら なすと豚肉の甘辛炒め ※今日は、福岡県の郷土料理です。福岡県では、一般的な旬とは異なり冬から春にかけてなすを多く栽培しています。特産の博多なすは、どんな料理でもあいます。(下段の写真は、3年生の配膳の様子です) 9月15日(火) ダンス(THIS IS ME)
4年生では、体育発表会で発表するダンスの練習を運動場で行いました。立ち位置や動きの確認をしました。運動場で広がって動くと、よりダイナミックさが増します。
|
江南市立門弟山小学校
〒483-8323 愛知県江南市村久野町門弟山272 TEL:0587-54-3444 FAX:0587-54-3441 |