最新更新日:2024/09/20
本日:count up41
昨日:90
総数:601481
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童の育成

1月25日(木)【3年生】国語の授業の様子

3年生 国語「ありの行列ーはじめ・中・終わりを読み取ろうー」の授業の様子です。
画像1 画像1

1月25日(木)【3年生】音楽の授業の様子

音楽の授業の様子です。リコーダー練習前の指の体操をしています。
画像1 画像1

1月25日(木)【3年生】算数の授業の様子

3年生 算数「小数で表そう」の授業の様子です。
画像1 画像1

1月25日(木)【2年生】国語の授業の様子

2年生 国語「きりなしうた」の授業の様子です。
画像1 画像1

1月25日(木)【2年生】図工の授業の様子

2年生 図工「ステンシル」の授業の様子です。
画像1 画像1

1月25日(木)【2年生】生活科の授業の様子

2年生 生活科「スライドをつかってみよう」の授業の様子です。chromebookでスライドをつくる学習をしています。
画像1 画像1

1月25日(木)【1年生】図工の授業の様子

1年生 図工「はんがの はんを かんせいさせよう」の授業の様子です。
画像1 画像1

1月24日(水)【1年生】ふゆをたのしもう

 生活科の学習「ふゆをたのしもう」で、雪遊びをしました。
雪だるまを作ったり、雪合戦を楽しんだりしました。
「雪を踏むとキュッと音がなるね」「友達と力を合わせたら、大きな雪だるまができたよ」と楽しそうに話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(水)【3年生】書写の授業の様子

3年生 書写の授業の様子です。
「児童自身によるめあてづくり」→「個人のめあてづくり」→「個人練習」→「班でアドバイス」→「アドバイスをいかした個人練習」→「振り返り」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水)【雪遊びの様子】

雪遊びの様子です。
子ども達は雪遊びをして季節を感じています。
画像1 画像1

1月24日(水)【登校前の様子】

登校前の様子です。児童登校前に、雪かきしてくれている教職員の様子です。
画像1 画像1

1/24(水) 雪景色 !

 新鮮は景色です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火)【3年生】道徳の授業の様子

3年生 道徳「かけがえのない命ー大切なものはなんですかー」の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(火)【3年生】道徳の授業の様子1

3年生 道徳「かけがえのない命ー大切なものはなんですかー」の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(火)【2年生】体育の授業の様子

2年生 体育「ボールけりゲーム」の授業の様子です。
スペースへの動きや、作戦を考えて取り組めるように、
「試しのゲーム」→「ハンドパスゲーム」→「ウオーキングゲーム」と形式を変えながら学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(月) 次の秋に向けて!

 支援ボランティアの方々が、
ミカンの苗木を植えてくださいました。
 
 昨シーズンは、ミカンが超不作でした。
これまでは、少なくても、1人に2つか3つはありました。
それが、2人か3人で、1つのミカンになってしまいました。
 その前の年は、多くのミカンが黒くなってしまいました。

 次の秋に向けて、
  学校を支えてくださる支援ボランティアの皆様に、
   感謝です!
 
 苗木の他、落ち葉掃き、薪作りもしてくださいました。
  本当にありがとうございます!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金)【6年生】外国語の授業の様子

6年生 外国語の授業の様子です。食べ物の値段を見て会話する練習をしています。
画像1 画像1

1月19日(金)【6年生】算数の授業の様子

6年生 算数「3つのなかまにそれぞれ何人の人がはいるかを考えよう」の授業の様子です。
画像1 画像1

1月19日(金)【5年生】家庭科の授業の様子

5年生 家庭科「持続可能な暮らしへ物やお金の使い方ー消費者の役割とは何か考えようー」の授業の様子です。
画像1 画像1

1月19日(金)【5年生】理科の授業の様子

5年生 理科「電磁石」の授業の様子です。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/5 5限一斉下校
2/7 口座振替日
2/8 学びの発表会
2/9 あいさつの日
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441