最新更新日:2024/05/17
本日:count up132
昨日:220
総数:583622
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童の育成

学習発表会練習風景(11月6日)

5年生の出し物”クリスマスキャロル” みんなで考え、話し合って取り組んでいます!本番に向け一生懸命です。衣装も整いつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちたんけんに出かけました(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月2日(金),生活科の学習でまちたんけんにでかけました。1学期のたんけんの後,不思議に感じたことや知りたいことを今回聞くことができました。前回同様,3コースに分かれて学習してきました。「うわー,すごい」や「知らなかった」などと声をあげて驚いており,新しい学びや気づきができたようです。
 これからは,今日学んだことを生かして学習につなげていきます。
 本日は,保護者の方にボランティアとして子どもたちに付き添っていただきました。ご協力ありがとうございました。

みかんの実が色づきはじめました!(11月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんのみかんが色づきはじめました。収穫の日が近づいています。

学習発表会の練習(11月2日)

11月17日(土)に、学習発表会があります。1年生の出し物は、「おそれ山のおにたち」です。発表会に向けて一生懸命練習しています。当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月31日水曜日,とても天気の良い中,4年生は名古屋市科学館へ校外学習に行ってきました。学習の目玉は,何と言っても2011年に新装された世界一のプラネタリウムです。
まずは,見る環境の良さに驚かされました。ゆったりしたソファ型の座席が一台一台個別になっており,深いリクライニングと左右への回転が可能なことにより,夜空全域を長時間でも疲れることなく眺めることができます。

上映プログラムも,「科学館で学んだことを実際の夜空でも」というテーマで,本日の夜空を再現していました。星空の舞台が,都会の夜空から,澄んだ空気の地域の夜空までを映しており,まさにプラネタリウムでの学びが,家に帰ってからもすぐに生かせるよう工夫されていました。

発展的な内容として,私たちの住む太陽系に近い存在の銀河系を紹介して頂きました。頭上の夜空から宇宙を突き進み,まるで宇宙船に乗って宇宙旅行をしているような気分になりました。夜空の紹介で終わるのではなく,最新技術を駆使して,宇宙への興味を更に抱けるような素晴らしいプログラムでした。


上の写真は科学館・館内の様子です。
「見て」「触って」「感じる」ことを大切にされている展示物が多く,子どもたちの姿勢の低さから夢中になって実験していることがよくわかります。


下の写真は竜巻ラボでの実験の様子です。
なんと4年1組の児童がアシスタントとして実験に参加させてもらいました。みんな大盛り上がりでした。

秋の校外学習

瑞浪のサイエンスワールドに行きました。午前中はサイエンスショー,午後は化石堀を行いました。今理科で習っている地層も実際に見学でき,今後の学習に活かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 修了式(6年)
給食終了(6年)
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食終了(1〜5年)
3/22 修了式(1〜5年)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441