最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:83
総数:580635
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

あいさつ運動(10月10日)2

画像1 画像1
画像2 画像2
青少年健全育成推進連絡協議会の皆様も参加してくださいました。元気なあいさつの声が響きわたりました。ご協力ありがとうございました。これからも、明るい笑顔であいさつができるよう頑張ります。

あいさつ運動(10月10日)1

画像1 画像1
画像2 画像2
古知野中学校区合同の“あいさつ運動”を実施しました。門弟山小学校の卒業生を交えての運動です。先輩たちの明るい笑顔が印象的でした。

町探検に行ってきました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月9日水曜日に,2年生は町探検に出かけました。曇り空の天気で,途中には雨にも降られましたが,無事に行って来ることができました。今回の町探検は,1学期とは違い,小グループに分かれてそれぞれ異なる訪問先へ行きました。お店の方からお話を聞いたり,普段は見ることのできないお店の裏側を見せていただいたりしました。どのコースの子どもたちも,特別に見せていただいたり,これまで知らなかったことが聞けたりして大満足の一日となりました。今日,見学して学んだことを今後の授業でまとめていき,クラスのみんなに伝えていきたいと思います。地域の皆様,ご協力ありがとうございました。

4年生 図画工作科 鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は図画工作科で「ステンドボックス」を作りました。大変美しく仕上がり,子どもたちも大満足です。この日は,鑑賞会をしました。いつもは,自分のクラスの級友の作品を見合うのですが,この日は隣のクラスの作品を鑑賞しました。「上手だね」「細かく作っているね」と互いに褒め合う姿が見られました。

4年2組 教育実習生が来ています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月に入り,4年2組に教育実習生が来ています。名前は,岩田美咲 先生です。1か月間,学校教育の様々なことを勉強されます。最初の日,4年2組のみんなが自己紹介をした後,先生にいろいろと質問をしました。

朝礼(10月7日)

10月に入りました。初めての朝礼です。門弟山小学校の仲間が、いろいろなところで活躍しています。今日は、たくさんの表彰がありました。校庭のグリーンベルトの一角の“キンモクセイ”が満開を迎えています。とってもいい匂いがしています。秋です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上運動記録会(10月4日)3

主任の小栗先生も大喜びでした。陸上運動記録会、よい思い出がたくさんできました。みなさん、応援ありがとうございました。結果は以下の通りです。リレー:男女ともに優勝。50m男子:2位入賞(2名)、同女子:優勝。走り幅跳び女子:4位入賞。走り高跳び男子:5位・6位入賞、同女子:2位・5位(2名)入賞。ソフトボール投げ男子:優勝・4位入賞。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上運動記録会(10月4日)2

門弟山小学校の選手も各種目においてよく頑張りました。生き生きと競技に取り組んでいる様子をご覧ください。特に、リレーでの活躍が光ります。男女ともみごと優勝を勝ち取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上運動記録会(10月4日)1

10月4日(金)に門弟山小学校を会場に、陸上運動記録会が開かれました。種目は50m走、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げ、リレーです。古知野北小学校、宮田小学校、草井小学校、藤里小学校、門弟山小学校の5校の6年生が学校を代表して参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(9月28日)9

画像1 画像1
画像2 画像2
天気にも恵まれ、無事運動会も終了しました。思い出がいっぱいできたと思います。とてもすばらしい運動会でした。お疲れ様でした。

運動会(9月28日)8

“大玉おくり”(全校)・“ストレッチ体操”(全校)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(9月28日)7

“仲間とともに!! ∞パワー2013”(6年生)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(9月28日)6

応援合戦の次は、“つなげ わ・わ・わ”(3年生)・“銀河〜あとひとつの勇気”(5年生)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(9月28日)5

昼食の後は、先生たちと陸上運動記録会に参加する6年生リレーチームとの競走
“力の限り”(応援・全校)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(9月28日)4

“ペア学年綱引き”の後は、おうちの方と昼食でした。楽しい一時でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(9月28日)3

昨年度の校長先生“佐々先生”も応援に来ていただきました。みんなの一生懸命の演技に満足げでした。“あつまれ!なめこ☆”(1年生)・“ペア学年綱引き”(全校)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(9月28日)2

”親子 DE DON! ”(4年生)・“思いをつないで”(5年生)・“玉入れ”(来賓・PTA)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(9月28日)1

9月28日(土)門弟山小学校では、晴天の中、市長さんをはじめ、教育長様、教育委員会部長様、課長様、指導主事様など多くの来賓をお迎えして、盛大に運動会が行われました。児童も精一杯頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての運動会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日,汗を流して一生懸命練習していた子どもたち。本番でも練習の成果を出して,精一杯頑張っていました。
 「るん♪るん♪RUN!」では,力を振り絞って走っている姿が見られました。「あつまれ!なめこ☆」では,大きな声で歌いながら,腕を大きく振って笑顔いっぱいで踊っていた姿が見られました。

がんばった運動会(3年生)

 ひまわり音頭では,みんなで一生懸命踊りました。最後には3年生全員で一つのひまわりの花を咲かせました。
 ご声援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 卒業式準備
3/19 修了式(6年)
給食終了
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441