最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
昨日:90
総数:581363
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

門弟山っ子のくらし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日「門弟山っ子のくらし」というオレンジ色の冊子を配付させていただきました。この冊子には,門弟山小学校の生活ルールが記載されています。服装や持ち物が分からないとき,台風時における登下校など,迷うことがありましたらこの冊子をご覧ください。なお,この冊子は常時子どものランドセルに入れておき,6年生まで使用する物です。本日お子様のランドセルのポケットにしまいましたので,一度ご確認をお願いします。

友達100人できるかな(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は放課の様子をお伝えします。
 上の写真は男の子の遊んでいる様子です。いろいろな遊びがある中で男の子の一番人気はじゃんけんのようです。「ねぇじゃんけんしよう?」のひと言だけでお友達になれる魔法の言葉だなと思いました。
 下の写真は女の子の放課の様子です。お互いに筆箱を見せ合って,「かわいいね」「私も同じ物を持ってるよ」と話していました。褒める・共感するというのは女の子の仲良くなるポイントなのかもしれません。
 めざせ友達100人!早くお友達がつくれるように,私たちも支援していきたいと思います。

離任式(4月10日)2

 先生方、本当にお世話になりました。健康に気を付けて、ますますのご活躍をお祈りします。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式(4月10日)1

転任された先生方が、お別れのあいさつに見えました。たくさんの心に残るお言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式・着任式(4月9日)2

新しく門弟山小学校にきた、友達の紹介がありました。みんな上手にあいさつができました。最後は、新年度を迎えての抱負の発表です。新しい学年となってこれからがんばりたいことなどを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式・着任式(4月9日)1

新しく見えた先生から、お言葉をいただきました。続いて、始業式。新しい担任の先生の発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プリントのしまい方(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はたくさんの配付物がありました。子どもたちの持っている連絡袋はB5サイズとなっているため,プリントの多くはどうしても半分に折らなければ入りません。そこで,本日の授業ではプリントのきれいな折り方を勉強しました。端と端をきちんと揃えること,折り目をしっかりつけることを練習しました。今後も継続できているかどうかご家庭でもご確認いただけると助かります。細かいことですが,一つ一つの作業が丁寧で正確に行える力を身に付けさせたいと思っております。よろしくお願いします。

シューズの履き替え(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は始業式がありました。体育館に入場するためにバレーシューズから体育館シューズに履き替える勉強をしました。左右を間違えたり,バレーシューズと体育館シューズの違いがわからなかったりと苦労もありましたが,こういった小さな失敗を重ねることが成長の第一歩です。少しずついろいろなことができるようになっていきましょうね。

ロッカーの使い方(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室に着いて一番にすることはランドセル・手提げの片付けです。必要な教科書・ノート類を机の中にしまい,自分のロッカーにランドセル・手提げをきちんとしまう練習をしました。ポイントは大きな物からロッカーに順に入れていくということです。明日から少しずつ自分一人でできるように頑張っていきましょうね。

初めての登校(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新一年生の初登校の様子です。高学年のお兄さんお姉さんに優しく見守ってもらいながら元気に登校する姿が見られました。保護者の皆様にはお手数をおかけしますが,登下校に慣れるまでは,様子を気にとめていただきながら,途中まで送り迎えをしていただけると助かります。

一年間よろしくお願いします(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 98名の新入生を迎え,新一年生の生活がスタートしました。入学式では落ち着いて話を聞いたり,大きな声で返事をしたりするなど立派な姿を見せてくれました。やる気に満ちた子どもたちとともに,担任一同力を合わせて頑張っていきたいと思います。どうぞ,ご理解とご協力のほど,よろしくお願い申し上げます。

入学式(4月8日)6

入学式の後は、6年生5年生4年生のみんなと一緒に、通学班下校でした。今日は、保護者の方も一緒に下校しました。大変すばらしい入学式でした。新1年生のみんなの入学式に臨む落ち着いた、立派な態度が印象に残りました。いよいよ小学校の生活の始まりです。健康に気をつけて、楽しい小学校生活を送ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式(4月8日)5

校長先生から、1年生の担任の先生の紹介がありました。1年1組は”棚瀬美由紀”(たなせみゆき)先生。1年2組は”竹野正純”(たけのまさずみ)先生。1年3組は”長谷川郁代”(はせがわいくよ”先生です。よろしくお願いします。担任紹介の後は、平成24年度のPTA会長の”大森 悟”様からお祝いのお言葉をいただきました。その後、退場となりました。1年生をはじめ式に参加した4年生5年生6年生のみなさんは、大変上手に式に参加できました。すばらしい入学式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式(4月8日)4

校長先生の着任式のあと、入学式がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式(4月8日)3

入学式は、門弟山小学校の体育館で行われました。はじめに、新しく見えた、添田祐一校長先生の着任式です。新しい校長先生のお言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式(4月8日)2

受付の後、新しい教室で入学式を待ちました。少し緊張した雰囲気が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式(4月8日)1

画像1 画像1
画像2 画像2
「平成25年度 門弟山小学校 入学式」がありました。先日までの荒れた天気もおさまり、晴天となりました。北校舎の脱履場で、新しい1年生のクラスが発表されました。

入学式

4月8日(月)
体育館で入学式を行いました。1年生の子どもたちは、ちょっぴり緊張しながらも、みんな落ち着いた態度で、しっかり校長先生のお話を聞いたり、担任の先生にあいさつをしたりすることができました。いよいよ小学校生活が始まります。新しい友達と元気いっぱい勉強したり遊んだりしましょうね。
画像1 画像1

25年度もよろしく!

 いつも門弟山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
 本年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校の様々な取組を保護者・地域の皆さまに情報発信していきたいと思います。よろしくお願いいたします。
 なお、2012年度(平成24年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2012年度」メニューをクリックすると閲覧が可能です。
 また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

新しい先生がお見えになりました。(4月1日)

画像1 画像1
門弟山小学校に、新しい先生が転任されました。4月8日(月)の着任式に、あいさつをいただきます。添田祐一校長先生、長谷川郁代先生、杉浦節子先生です。よろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備(6年)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441