最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:97
総数:580699
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

大きくなぁれ!!(3年生)

今日は,理科の時間にキャベツの苗を植えました。万能や鍬を使って畑を耕し,子どもたちで畝も作りました。キャベツが,どのように成長していくのか,子どもたちは今から興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の子どもたち(朝の休憩時間〜読書タイム)

画像1 画像1
 4月23日(水)。合奏クラブは,「ふじまつり」での演奏会に備えて,仕上げに入りました。5年生の有志は,トワリングの練習。6年生は,修学旅行に向けて,実行委員会を行っていました。朝の休憩時間が終わると,今日は読書タイムの時間となります。どのクラスも,静かに本を読んでいました。

図書館で本を借りました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成26年4月22日火曜日,3時間目に1組が,4時間目に2組が,初めて図書館へ行き,本を借りました。図書館の先生から,本の借り方と返し方を教えてもらいました。また図書館の利用や本を扱う時に気を付けるとよいことについてもお話を聞きました。子どもたちは真剣に話を聞き,図書館の本の借り方を一生懸命,覚えようとしていました。最後に実際に本を借りて図書館で読んでみました。これから子どもたちには,たくさんの本と出あってほしいと思います。

春の遠足に行く練習をしました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成26年4月22日火曜日,5時間目に1・2年生が体育館に集まって,春の遠足に行くための練習を行いました。まず,班の仲間で集まって整列しました。それから2年生のリーダーの指示で並んで座る練習をして,班の中で自己紹介を行いました。その後,2列で並んで,前の人と間をあけないように並んで歩く練習をしました。1年生は,2年生の子に手をつないでもらって,一生懸命ついていきました。最後に,アサガオの種を2年生からプレゼントしてもらって,とても嬉しそうにしていました。木曜日の遠足では,1・2年生で仲良く,楽しい時間を過ごせるといいなと思います。

今日も一日頑張ります!

画像1 画像1
 今日も朝から子どもたちは元気です。自主的にあいさつ運動をしていた6年生グループを見かけました。ご苦労様。逆上がりの練習に励んでいる子もいました。係の仕事で花の水かえをしたり,委員会の仕事で国旗や校章旗を掲揚している子もいました。今日も気持ちのよいスタートが切れました。

授業参観・PTA総会

 本年度,初めての授業参観だということもあり,どの子も張り切って授業に臨んでいました。その後のPTA総会では,新役員・活動計画等が承認され,26年度のPTA活動が本格的なスタートを切りました。本日は,足下の悪い中にもかかわらず,保護者の皆様には多数のご参加を賜り,誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんな頑張ってます!

画像1 画像1
 認証式前の様子です。1年生の教室では,体育館入場のために,整列を始めていました。6年生の児童でしょうか。1年生の子たちがうまく並べるよう,手助けをしていました。体育館では,司会の児童が一生懸命に練習をしていました。体育館への一番乗りは6年生でしたが,一言もしゃべらずに整列を終え,他学年が入場してくるのをじっと待っていました。みんな頑張ってます!

認証式(4/21)

画像1 画像1
 委員会委員長・代議員・学級委員の認証式を行いました。さすがに代表に選ばれた子たちです。一人一人が,大きな声ではっきりと返事ができ,やる気がみなぎっていました。これから様々な活動が始まりますが,自分の役割がしっかり果たせるよう,頑張ってください。全校で応援をしていきます。

野外学習,がんばるぞー!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生が,6月に実施する野外学習に向けて,スタートを切りました。今日は,朝の休憩時間を利用して,トワリングの練習に励んでいる子どもたちの姿が見られました。きっと本番では,華麗な火の舞を見せてくれることと思います。

お腹の底から声を!(5年1組・音楽)

画像1 画像1
 音楽の巡回指導を担当されている,片山先生の授業が,今日から始まりました。写真は,5年1組の授業の様子です。腹式呼吸の確認をし合っている場面です。卒業式にきれいな歌声が体育館いっぱいに響くよう,これから一生懸命歌の練習に取り組みます。

安全に早く!(避難訓練)

画像1 画像1
 本年度,第1回目の避難訓練を実施しました。想定は,火災です。目標は,避難経路を覚えることと,3つの約束「おはしも」の確認です。「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」をしっかり守ることができました。避難完了までに要した時間は,5分でした。時間の短縮が,今後の課題です。

授業風景(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期が始まり,新しい教室,新しい仲間にも慣れてきたようです。毎日,元気な声が響いています。授業になると,真剣に,そして楽しく学んでいます。来週月曜日は,授業参観日です。ぜひ,学校へお越しいただき,お子様の学習の様子をご覧ください。

ハナミズキも咲きました!

画像1 画像1
 季候がよくなってきたので,ハナミズキやフジの花も咲きました。子どもたちも,朝から元気です。

1年生をむかえる会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月14日に6年生が中心となって「1年生をむかえる会」を行いました。5年生のときから準備をはじめ、門弟山小学校についてのクイズを考えたり、お互いが仲良くなるためのゲームを考えたりしてきました。会の中で、1年生の手をしっかりとつないで入場したり、遊びでは優しく声をかけて教えたりする最高学年らしい姿が見られました。

青空タイムの様子です

 とても天気のよい一日となりました。青空タイムには,元気に遊ぶ子どもたちの姿がたくさん見られました。

画像1 画像1

係活動も始まりました(朝の会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 15日(火)の朝の会の様子です。学級の係が決まり,それぞれの活動も始まりました。自分の仕事がしっかり果たせるよう,頑張ります!

委員会が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
委員会の活動を確認したり、常時活動をいつするかを振り分けたりしました。代表委員会では、議会の持ち方について確認しました。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14日(月)に「1年生を迎える会」が行いました。みんなで歌を歌ったり,門弟山小学校に関するクイズを解いたり,ゲームをしたりして,全校で楽しい時間を過ごすことができました。上級生が,1年生に優しく話し掛けたり,面白いことを言って笑わせたりし,本当に和やかな会になりました。
 改めて,「1年生のみなさん,門弟山小にようこそ!」

給食開始(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から1年生の給食が始まりました。もちろん配膳も自分たちで行います。これから,自分たちでできることを一つずつ増やしていきます。

今週の朝礼

 今日から,新しい隊形での朝礼が始まりました。並び方をしっかり覚え,みんなとても上手にならべました。校長先生からは,「あ・い・さ・つ」の話がありました。
「あ」…「あかるく」,「い」…「いつも」,「さ」…「さきに」,「つ」…「続けて一言」に気を付け,これからも気持ちのよいあいさつができるよう頑張ります。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/30 聴力検査(2年)
家庭訪問
5/1 家庭訪問
聴力検査(3年)
5/2 家庭訪問
聴力検査(4年)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441