最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:232
総数:583738
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童の育成

77のRS 未来を描きました

 10月14日・16日に講師を招いて,総合的な学習の時間の学習を行いました。
 将来の自分の姿を描くために,講師の方々が現在真摯に取り組んでいらっしゃる職業についてのお話を聞きました。パティシエ,救命救急士,税務署職員など,合計で13種類の職業の方々にご協力をいただきました。講師の皆さんは,仕事のやりがい,普段から心がけていることなど,子供たちに真剣に語りかけてくださいました。おかげさまで,子どもたちの振り返りの文を読むと,「頑張れば頑張るほど,お金はもうからないけど,命は助かるという話を聞きました。お金だけで,将来を決めたくないと思いました」「看護師は優しい気持ちが一番大切だと知りました。まず,周りの友達に優しくすることから始めたいです」など,感銘を受けた様子が伺えました。講師の皆様のご誠意とご尽力に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 旧暦9月13日は十三夜で、今年は今日に当たります。十五夜の後に訪れる名月で、枝豆や栗をお供えすることから豆名月、栗名月とも言われています。

【献立:栗コロッケ、ごもくまめ、十三夜汁、月見だんご、ご飯、牛乳】
                  …十三夜にちなんだ献立です。

学習発表会に向けて

画像1 画像1
 4時間目。音楽室から澄んだきれいな歌声が聞こえてきました。覗いてみると、6年生が学習発表会に向けて、歌の練習をしているところでした。パート別の練習をしていたのですが、もうすでにかなりの仕上がりです。6年生の学習発表会での活躍が楽しみです。

芝生が戻ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  10月23日(金)
 南舎西の芝生のはりかえが進んできました。改修工事も、もうまもなく全てが終わります。

さわやかな一日でした

画像1 画像1
画像2 画像2
秋風が心地よいさわやかな一日でした。学習にも,力が入ります。今日は,1年生が,図画工作科の授業で,粘土を使ってマスコットを作っていました。3年生は,外に出て,太陽の動きによって変わる影の観察をしていました。また,11月21日(土)に予定している学習発表会に向けて,各学年が練習を開始しました。6年生は,場面毎に分かれて,振り付けを考えたり台詞の言い方を工夫したり練習に励んでいました。これからみんなで力を合わせて,つくり上げていきます。

授業参観(道徳一斉)10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観がありました。全学級で「道徳」の授業を行いました。どの学級でも,一生懸命に授業に取り組みました。登場人物の立場になって,気持ちを真剣に考え,話し合いました。学んだことは,これからの生活に生かしていきたいと考えました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月22日(木)
 今日の給食には、噛みごたえのある「ごぼう」「するめいか」が入っています。よく噛むことは、脳の働きをよくし、歯も丈夫にします。みんなよく噛んで食べてね!【『10月分献立表より』】

【献立:ほっけの塩焼き、きんぴらごぼう、ぬっぺじる、わかめご飯、牛乳】

教育講演会

画像1 画像1
10月21日(水)の午後,5年生・6年生児童,そして,保護者参加のもと,教育講演会を開催しました。今年度は,写真家の松本紀生先生をお招きして,「オーロラの大地から」と題してご講演いただきました。松本先生のアラスカでの生活や自然について,写真や映像等をもとに,お話しいただきました。これまで見たことのないような動物の姿や貴重なオーロラの映像等,迫力ある画面や松本先生のお話にみんな引き込まれていました。最後には,児童から積極的な質問が多く出ました。今回の講演を通して,大自然の奥深さや,一生懸命生きていくことの大切さなどを学びました。

お祭りに参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月21日(水),授業参観にご来校いただきまして,ありがとうございました。1年生は,この日の午前中,2年生のお祭りに参加させていただきました。どんぐりをつかったおもちゃや,新聞紙を使ったおもちゃなどなど,さまざまな遊び道具があり,大変楽しませてもらいました。途中,2年生が苗から育てたサツマイモもごちそうになりました。
 「来年は,あななたちがお祭りを開くんだよ」と,声を掛けると,「やったー!」と喜んでいました。楽しみです。
 

キラキラすくすくあきまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日午前に1年生やおうちの方を招待し,秋祭りを開催しました。第1部「おまつりワッショイ」では,「虫のこえ」「小さな世界」「おまつりワッショイ」を披露し,みこしをかついで体育館を練り歩きました。今まで一生懸命に練習してきた成果が発揮されました。第2部「おみせであそぼう」は,16このゲームのお店とふかしいもの店でお祭りを盛り上げました。お店は大繁盛でした。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
 今年度の芸術鑑賞会は音楽鑑賞でした。音楽工房さんたちによるテーマ「民族楽器・地球まるごと」での演奏がありました。いろいろな国の民族楽器が登場しました。その国や地方の音楽、児童が知っている曲の演奏を聴いたり,フラメンコを全員で踊ったり、世界の楽器を目の前で実際に見せてもらったりしました。アルマジロ・ニシキヘビ・魚などの皮で作った楽器もあり、みんな興味深く見ていました。児童は,知っている歌を元気に歌ったり、全員でダンスをしたりするなど,たいへん盛り上がりました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月20日(火)
 今日は、「広島県の日」です。広島県は、海と山に囲まれているので、海の幸、山の幸がたくさんとれます。その食材を使って各地域で特色ある料理が作られているそうです。
【献立:こいわしの唐揚げ、にごめ、広島だんご汁、ご飯、牛乳】
                     …広島県の郷土料理です

クラブ写真をとりました

画像1 画像1
 クラブの時間に、写真屋さんに来ていただき、卒業アルバムに掲載するクラブ写真をとりました。各クラブが、その特徴を出そうといろいろ工夫をしていました。さて、どんな写真ができたことやら…。アルバムの完成が楽しみです。

あんしん教室を行いました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月19日(月)の2〜4時間目に1年生は,あんしん教室を行いました。警備会社の方に,「安心して登下校」の授業をしていただきました。まず,「いかのおすし」の言葉について,班で当てはまる言葉を考えました。その後,それぞれの言葉にまつわる話を聞きました。大声で「たすけて」と言いながら逃げる練習もしました。教えていただいたことを忘れずに,安全な登下校ができるようにしていきたいと思います。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、「食育の日」の献立です。「キャベツ入りつくね、切り干し大根サラダ、八丁みそ汁、ご飯、牛乳」が出ました。冬の伊吹おろしがふきおろす尾張地方では、その気候を生かして切り干し大根の生産が盛んです。今日はサラダに使われています【『10月分献立表』より】。


あんしん教室(1年生)

画像1 画像1
 2〜4時間目に、1年生が「あんしん教室」を受講しました(写真は3組の様子)。警備会社の方を講師としてお招きし、どんな人が怪しいかや、どれくらい離れて応対すると安全かなどを教えていただきました。学んだ「いかのおすし」を忘れないようにし、自分の身の安全をしっかり守ります!

今週の朝礼

画像1 画像1
 10月19日(月)
 始めに、10月6日(火)に行われた陸上運動記録会入賞者の表彰とスポ少バドミントン大会敢闘賞受賞者の表彰を行いました。校長先生からは、就学時健診の係として頑張った5年生や陸上運動記録会での6年生の頑張りを褒めていただきました。今週の目標は、「思いやりの気持ちをもって話を聴こう」です。発表者の話を頷きながら聴いたり、顔を見て話を聴いたりすることができるようになりたいね。

初めての英語活動

 10月16日金曜日,英語の学習をしました。グレッグ先生をお迎えして,ネイティブな発音を教えていただきました。今日は,フルーツの名前を教えてもらい,最後にフルーツバスケットをして遊びました。笑顔いっぱいの子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

片山先生の授業(4年生)

画像1 画像1
 学習発表会で歌う曲の指導をしていただきました。
 声の出し方や口の開け方などに気を付けて歌うことを学びました。大きな口を開け,一生懸命歌う姿が見られました。
 よい発表ができるよう,がんばっていきます。

第3回福祉交流会

10月14日(水)
 第3回福祉交流会を行いました。今回は,第4回の交流会に向けて,講師の方々とどんなことを行うのかを話し合いました。今後は,講師の方も含めて,みんなで楽しく交流するにはどんな工夫をしていったらよいのかを,グループで話し合っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(6年)
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441