最新更新日:2024/04/26 | |
本日:5
昨日:83 総数:580603 |
6年生だより
6年生のみなさん、お元気ですか。先生たちはとても元気に毎日過ごしています。
課題や運動に励んでいる人も多いと思いますが、「今日は何しよう?」と毎日困っていませんか?長谷川先生はこの土曜日に家の大掃除をしました。今まで見て見ぬふりをしてきたあんな所やこんな所まで、勇気を振り絞って掃除しました。奥さんと一緒に作業しましたが、お互い無言で掃除に没頭してました。きれいになった部屋を見て、「自分がんばったな〜!!」とすがすがしい気持ちでいっぱいになりました。みなさんも、掃除に限らず、何かに時間をかけて取り組んでみては・・?そして、自分をほめてあげよう。 「自分がんばったな〜!!」と。 今日はみなさんに一つ問題を出します。算数の教科書P.230~231に載っている問題です。やることがないな、気分転換したいなというみなさん、参考画像を載せるので、是非チャレンジしてみてください。 3年生 今日のチャレンジそろそろお昼ご飯も食べてそろそろねむくなる時間でしょうか・・・。自主登校教室に来ている子も,お弁当を食べ,気分を変えて自習をがんばっています。ちなみに先生たちも毎日お弁当です。今日の大野先生のおかずはギョウザでした。おいしかったそうです〜!みなさんのお昼ご飯は何でしたか?しっかり3食食べましょう。 さて,家での学習ですが,宿題もつかれたな〜・・・もう終わっちゃうな〜・・・なんて子もいるかもしれません。ですので,先生たちから少し問題を出していこうと思います。 今日は,今までのテストにあったチャレンジ問題です。算数のテストからさがしてきました!わからないところなどは調べながらぜひチャレンジしてくださいね! 1年生のみなさんへ
1年生のみなさん、こんにちは。3月9日、月よう日です。
お休みがつづいているので、なんよう日かが、わからなくなっていしまいますね。 きょうは、そとはぽかぽかあたたかい日ざしがあって、おひるねにはさいこうの日です。 先生もおひるねをしたい気ぶんではありますが、ここはぐっとがまんです。 みんなのしゅくだいとおなじように、おしごとにとりくみます! でも、もうしゅくだいもあとすこしだよ!という人もいるかとおもいます。 そこで、このもんだいで、あたまのたいそうをしましょう! 下のかずから、やじるしのとおりにたしていくと・・・ 1ばん上にはどんなかずがでてくるかな? 2年生だより
今日は、とてもあたたかくいいお天気ですね。春らしくなってきました。
休校中の時間を使って、日記を書いてみてはどうですか? 国語の力がぐーーんとのびますよ。 あまっているノートやお家にあるノートをつかって、ぜひちょうせんしてみてください。 「いつ、どこで、だれが、何を、どうした」に「自分の気持ち」も入れて、こんなふうに書いてみましょう。 3月9日(月) たき川 すずか 私は、高はし先生と学校のうんどう場で、きれいにさいているさくらの木を見つけました。色はピンク色でした。鳥もとんできて、さくらの木にとまっていました。また,春の花を見つけたいです。 4年生【1日目】
【4年生のみなさんへ】
お家での生活も1週間が過ぎました。元気に過ごしているでしょうか?先生たちも、なんとも言えない不思議な時間を過ごしています。金曜のホームページでお知らせした家庭学習にも、計画的に取り組んで下さいね。さて、そんな家庭学習が「早く終わったよ。」という子もいると思うので、少し問題を出します。答えは次の日にホームページにアップするので、これを見たみなさんはチャレンジしてみて下さい。10日間の合計点数を4月に競ってみて下さい。 【もんだい➀】 1.算数 「よしひこくん」と「あきひろくん」がじゃんけんで10回勝負をしました。 「よしひこくん」は、グーを3回、チョキを6回、パーを1回 「あきひろくん」は、グーを2回、チョキを4回、パーを4回 出した順番は分かりませんが、あいこは1回もありませんでした。 さて、10回勝負で勝ったのは、どちらですか? 2.社会 都道府県クイズです。漢字で書いたとき、「動物の名前が入る」都道府県はいくつでしょう? 全部漢字で答えられるといいですね。 3.国語 たしか2年生で学習した回文(上から読んでも下から読んでも同じになる文)作り。 先生が考えたものより長い文字数で作れたら正解とします。 先生作:わたしマル秘うどん売る運動、昼間したわ (わたしまるひうどんうるうんどうひるましたわ) 5年生のみなさんへ
5年生のみなさん、お元気ですか。身体の調子は崩していませんか。
先生たちは毎日お仕事を頑張っていますよ。 早寝早起きできていますか。ゲームばかりやって気付いたら夕方…みたいな日を送っていませんか?勉強や読書にも進んで取り組みましょうね。 休校期間が始まって一週間経ち、漢字ドリルや計算ドリルの書き込みもあらかた終わった子もいるのではないでしょうか。規則正しい生活を送って6年生になるための準備をしていきましょう。 今日はみなさんに一つ問題を出します。やることがないな、気分転換したいなというみなさん、ぜひ挑戦してみてください。 【画像1】 ある正多角形を利用して作った模様です。 ぜひ、自学ノートに書いてみてください。 【画像2】 こういった多角形を並行移動したり回転させたりと同じ操作を繰り返すことで無限の模様を作ることを『幾何学模様』といいます。みなさんの大好きな「あの漫画」に出てくる模様も幾何学模様です。ぜひ調べて色々な模様作りにチャレンジしてみてください。 3年生 今週もがんばりましょう!
おはようございます!りんじ休校になって一週間がたちました。どのようにすごしましたか?少しは生活になれてきたましたか?
美里先生は今朝6時に起きました。みなさんは何時に起きましたか?りんじ休校ですが,学校に来ていたときと同じ時間に起きるなど,生活リズムを整えましょう。保健の学習で学んだ『けんこうな一日の生活のしかた』を思い出して取り組みましょう。 また,身の回りの整理整とんはしていますか?家でも学習できるかんきょう作りをしましょう。自分のつくえや,部屋など,かたづいていますか?美里先生のつくえ(2月28日のまま)と同じではいけません。りえ先生のくつえと同じようにきれいしましょう。かたづけやそうじ等で体を動かすことも大切ですね。 さて2月28日に出した宿題ですが,どのあたりまで進みましたか? 今日までに,計算ドリル8ページていど,漢字ドリル10ページていど,その他プリント等の1/3ていどが終わっていると,いいペースですね! 今週はさらに上と同じぐらい進めて終わらせるといいと思います!目安は1日ドリル2〜3ページ(計ド・漢ド合わせて)です。がんばりましょう! 学校の自主登校教室に来てがんばっている子もいます。お家でがんばっている子もいるでしょう。たまにはストレッチをしたり,かたづけをしたり,体を動かすこともしながらきそく正しい生活をしましょう!今週もがんばってくださいね! 今日の学び 5年生
〈6年生になる前に復習しておきましょう〉
・国語 漢字ドリル書き込み 「わらぐつの中の神様」テストプリント2枚 漢字のまとめ50問テスト追試プリント ・算数 教科書 P218〜222「もうすぐ6年生」 計算ドリル書き込み 「円と正多角形」テストプリント1枚 〈できたらやってみましょう〉 ・社会 「わたしたちの生活と森林」「環境を守るわたしたち」テストプリント ・算数 「角柱と円柱」テストプリント1枚 今日の学び 6年生
休校になってから約1週間がたちますが、いかがお過ごしですか?中学校までの準備期間として、復習に励んでくださいね。特別なことはしなくて大丈夫なので、毎日学習するリズムを保っていきましょう。
〜休校中の課題の確認〜 各教科、○つけと直しをしっかり行いましょう。特に間違えた問題は、なぜ間違えたのか、よく見直しをしましょう。 【国語】 ・漢字ドリル20問のページをもう一周(ノート) ・配付済みのプリント類 【社会】 ・教科書P.92〜最後まで読む。 ・配付済みのプリント類 【算数】 ・計算ドリルをもう一周(ノート) ・「中一へのステップ」別冊ノートに一周目。ワーク本体に二周目。総しあげテストにも取り組む。 ・配付済みのプリント類 【理科】 ・配付済みのプリント類 【英語】 ・英語ファイルの英単語学習 【その他】 ・文集作製:成人した私へ、就職した私へ、退職した私へ 今日の学び4年生
【4年生のみなさんに連絡です。】
2月のおわりに口頭で連絡した、家庭での学習についてもう一度お知らせします。 ◎ ワーク「4年の完成」&ワーク別冊「漢字・計算のしあげ」 ・ 必ず丸付けと直しをして、自分の力になるように取り組みましょう。 ・ 次に登校する日(4月)に提出した人には、「ワーク完了証」を渡します。 ○ ワーク付録のテスト ・ 答えも付いているので、丸付けをして確認するといいですね。 ○ 2月中に行わなかったテスト ・ 学習していない単元のものは教科書を見ながらでもOKです。学習プリントとして取り組むといいですね。答えのプリントも渡してあるので、丸付けと直しもしましょう。 ・ 「社会」は答えのプリントがないので、後日ホームページにアップします。 ○ 図工の「はんが」 ・ ちょうこく刀を使うのは、お家の人といっしょにいるときだけにして下さい。 ・ せっかくきれいに描いた「下書き」や、がんばり始めた「ちょうこく」の続きに取り組んでみましょう。印刷して完成になります。希望者のみ、4月に印刷をするので、印刷したい場合は板をほり進めておいて下さい。 今日の学び3年生
4年生に向けて自分ががんばろうと思うことにしっかり取り組みましょう。
ドリルは書き込みですが、書き込まずにノートにくり返し取り組んでもかまいません。 生活リズムを整えて、毎日こつこつがんばってくださいね。 ・漢字ドリル・・・全て(書き込み)漢字の形をよく見て丸つけもしましょう。 ・計算ドリル・・・20・21以外全て(書き込み)丸つけもしましょう。 ※22・23(そろばん)はやりたい人だけ取り組んでください ・ローマ字練習帳、書写ノート、計算のたしかめ、漢字の小プリントなど ・・・やり残しがある人は全て終わらせましょう ・自学ノート・・・自分が勉強したいと思う内容に取り組みましょう。 高学年編はもうちょっとまってね。 今日の学び2年生
学校が休みになって一週間がたちますが、元気にすごしていますか?
外で自由にあそぶことがなかなかできませんが、早ね早おきをこころがけ、自分のやれることから時間をきめて学習しましょう。すききらいをせずにいっぱい食べて、けんこうにすごしましょう。 2年生 休校中にがんばること 〇音読・・・・・教科書や家にある本のすきなところを読もう 〇計算カード・・とくにたし算引き算2と九九をくりかえしやろう。 〇かん字ドリル・・書き込み(答え合わせ,まちがえたところはくりかえしやろう。) 〇計算ドリル・・・書き込み(答え合わせ,まちがえたところはくりかえしやろう。) 〇国語算数プリント・・答えがないものは家の人に見てもらおう 〇生活「明日へジャンプ」・・ 画用紙(4まい) せいしょをしよう。 しゃしんもはっておこう 4月に学校へもってこよう(せい本します) ※ プリントのまい数は、学きゅうによってちがいます。 3月6日(金)今日の学び1年生
休業期間がはじまって1週間がすぎました。門弟山っ子のみんなは元気に過ごしていますか?
最後の登校日に出した各学年の課題の確認をしていきますね。 来週からは、課題の注意事項やワンポイントアドバイス、みんなへメッセージなども載せていくので、ホームページをぜひご覧下さいね。 まずは1年生です。 学校がお休みになって1しゅうかんがすぎました。1年生のみなさん、げん気にすごしていますか。まだまだ大へんなまい日がつづきますが、手あらい・うがいをしっかりおこない、生かつリズムに気をつけてすごしましょう。 <1年生のかだい> ○ かん字・けいさんバッチリノート のこりぜんぶ (こたえあわせ) ○ かん字・けいさんドリルのかきこみ(こたえあわせ) ○ しょしゃノートののこり ていねいにとりくもう! ○ こくご・さんすうのプリント ☆ こたえはありません。おうちの人に見てもらいましょう。 ○ さんすうのきょうかしょ p158〜165 ☆ こたえはありません。おうちの人に見てもらいましょう。 ○ 音どく(だってだってのおばあさん・どうぶつの赤ちゃん) ○ けいさんカード(あひるコース・かめはってんコース) どのかだいも学校には出しませんが、はなまるな2年生になるために、しっかりふくしゅうしておきましょう。 子供の学び応援サイト『子供の学び応援サイト』で検索,または以下のアドレス https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi... にアクセスすると,文部科学省の「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」につながります。 春休みと合わせると、1か月以上続く休みになります。家庭学習の参考にしてください。 スクールカウンセラーさんからのメッセージ■今回、スクールカウンセラーに、ストレスから子どもたちを守る方法について伺いました。 □ お子様に注意を向けてください □ 安心できるよう、落ち着けるよう手助けしてあげてください (ギュッとしてあげる、いつもより身体的なふれあいを増やすなど) □ お子様が自ら話すことに耳を傾けてください □ 食事、睡眠など規則正しい生活に心がけてください □ 室内でもストレッチや体操など工夫して少しでも身体を動かしましょう □ 信頼できる情報を得られるように注意を払ってください □ 自分で自分を守れる方法を知る(手洗い、咳エチケット、適度な運動など) また、お子様が留守番をするときには、かぎのかけ方や困ったときの連絡先、知らない人からの電話への対応等のご家庭での約束事を決めておかれるとよいのではないでしょうか。 明日からの自主登校教室の実施について
3月4日(水)より、自主登校教室を実施します。
登校される方は、以下の点にご注意して、ご参加ください。 ●靴箱は、児童・保護者ともに、北舎児童用靴箱です。 (1・2年生、3・4年生・5・6年生で場所を分けます。) ●開放する教室は、以下の3教室を予定しています。 1・2年生→2年2組、3・4年生→3年3組、5・6年生→5年2組 利用人数によって多少入れ替わる場合があります。 ●開放時間は、午前8時30分からです。時間をお守りください。 (それより前の時間は、受付をしません) ●保護者の方は、それぞれの教室の前までお子様を送り、受付をお願いします。 <受付での確認事項> お子様の健康状況、利用予定時間、迎えに来る方の名前、弁当の有無 ※お子様の体温を記入していただきますので、登校する前に必ず検温を 行ってください。お子様の健康状態を確認し、感染予防にご協力をお 願いします。なお、体調が優れない場合は、ただちにお迎えをお願い します。 ●お迎えは、必ず15時までにお願いします。 ●学童利用を申し込まれている方は、自主登校教室から学童へ、職員が引き継ぎます。 ●お子様には、自習用の学習用具として、教科書・ドリル・ノートや読書用図書等を持たせてください。 (1人で集中して自習に取り組めるように、その日にどんな自習を行う のか、あらかじめお子様と相談をしておいてください。) ●使用教室や施設の清掃活動時間を設けることもご承知置きください。 ●感染予防のため、児童同士の交流は極力控えるようお願い致します。 状況によってはご連絡させていただく場合があります。 ご不明の点がありましたら、本日18:00までに学校まで連絡をください。よろしくお願い致します。 「自主登校教室」の実施について
先ほどメールでも送らせていただきました。メールでもご確認をお願いしたします。
3月4日(水)から「自主登校教室」を開催します。 <対象> 保護者の就労のためご家庭において子どもだけで過ごすことが難しいお子様 原則、保護者の方で教室までの送迎・受付のできる1年生から6年生のお子様 お子様だけでの登下校は安全面から認められません。 発熱・のどの痛み、せき、だるさ等の症状の場合は、自主登校はできません。 ○3月4日(水)から3月24日(火)まで (ただし、土・日・祝及び3月19日(木)卒業式は除く)。 ○受付時間は、午前8時30分から午後3時までの間でご希望するところ ○弁当・水筒・上履き、教室で過ごすための自習用の学習用具を持たせてください。 ○感染症予防のため、マスクの着用をお勧めします。 ○学童保育の開設については、先日お知らせしたところから変更はありません。予め申込みをされている方は、15時からの学童の利用も可能です。 おおよその登校児童数を把握し、教室の準備を始めます。3月3日(火)午前8時までに返信ください。 ご希望の方は、メールタイトルを「希望する」とし、本文に学年・組・児童名を記入の上、また、希望されない場合は、空メールで返信ください。 お手数をおかけしますが、お子様一人に対して、1つずつメールを返信してください。3日(火)中に、あらためて開放する教室場所や日課、受付方法、送迎時の留意点をお知らせします。 「自主登校教室」のお知らせ時間の訂正について
メールでも送らせていただきましたが,本日朝8時前に送りました緊急メールでは,「自主登校教室」の協議結果を15時までにお知らせすると連絡をしましたが,お知らせできるのが,夕方以降になりそうです。本日中にはお知らせしますので、お待ちください。
「自主登校教室」設置要請への対応について
3月1日、愛知県知事から臨時休校中における小学校への「自主登校教室」の設置要請がありました。江南市内小学校は、ただちに江南市教育委員会との協議を始めます。本日15時頃までにあらためて協議結果をメールにてお知らせします。
3、4、5、6年下校
3〜6年の下校の様子です。6年生は3月19日の卒業式に、元気な姿で登校してくれることを祈っています。休業期間です。不要不急の外出を避けて過ごして下さいね。
|
江南市立門弟山小学校
〒483-8323 愛知県江南市村久野町門弟山272 TEL:0587-54-3444 FAX:0587-54-3441 |