最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:83
総数:580603
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

3年生だより

 こんにちは。今日もいい天気でしたね。今朝,東京では桜がいちりんさいていたというニュースを見ました。しょく員室から見える桜はまだまだのように見えますが,あたたかい日が続くと一気に花さくかもしれませんね。
 
 さて,昨日の漢字パズルはどうでしたか?今,少しレベルアップした問題も考えているので,来週をお楽しみに!
 今日は理科の問題です。テストにのっていたクロスワードパズル(理科)です。理科の言葉を覚えていますか??<タテのかぎ><ヨコのかぎ>をよく読んで,あてはまる言葉を考えましょう。クロスワードの数字が入ったマスからたてに書く言葉のヒントが<タテのかぎ>,同じ数字のマスからよこに書く言葉のヒントが<ヨコのかぎ>ですよ。文字数はクロスワードを見ればわかるので,理科の言葉を思い出して取り組んでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.6組通信

画像1 画像1
画像2 画像2
こんにちは。
今日もよいお天気ですね。
園芸委員会の人に植えてもらいたかったノースポールの苗を、先生たちで花壇やプランターに植えました。新学期に、白や黄色の花がいっぱい咲いてほしいです。

今日は、徳永先生が児童のみなさんからいただいたものを、カルタにしてみました。
1.校庭のブランコの前で、四つ葉のクローバーを発見!大切に押し花にして、しおりを作りました。押し花カルタです。四つ葉のクローバーは幸せのお守りです。
2.壁面飾りに作った花の飾りです。立体的になっていて、カラフルでとてもきれいですね。おりがみを折って、はなびらの形に切って開いて作るそうですよ。

6年生だより

 6年生のみなさんこんにちは。今日は先生たちで卒業式の予行練習をしました。動きや式の流れなどを確認しました。6年生のみなさんも、合唱の練習をしたり、卒業証書授与のイメージトレーニングをしたりして、できることをしていきましょう。返事も大きな声でかっこよくできるといいですね。昨日のホームページにも詳細を載せましたのでご覧ください。後日、メールでも卒業式についての連絡をしますので、確認よろしくお願いします。

 さて、今日の問題です。
 「さんずいへん」の漢字を1分間で、できるだけ書いてみましょう。家族で対決しても面白そうですね。ちなみに、石原先生は9個、長谷川先生は7個でした!
 みなさんは何個書けるかな・・・?

昨日の問題の答え合わせです!

1.新学期  2.大都会  3.深呼吸  
4.無意味  5.親孝行  6.裏表紙  7.休火山

・夕暮れ時、○○のない道。 →人気(ひとけ)
・○○のあるお笑い芸人。  →人気(にんき)

画像1 画像1

1年生のみなさんへ

 1年生のみなさん、こんにちは。3月13日、金よう日です。
きょうは,サンドイッチデーです。1が3ではさまれていることからその名がついたそうです。サンドイッチおいしいですよね。きょうのおひるにたべたいなぁとおもったのですが、そういえば、おべんとうがありました。みなさんはおひるごはんに、なにをたべましたか?バランスよく、たくさんたべましょうね。
 きょうのように天気がいい日は、そうじをするのも気もちがスッキリしていいですよ。先生はきょうしつをそうじしました。みなさんとたのしいじかんをすごしたきょうしつが、どんどんきれいになってとても気もちがいいです。みなさんもみのまわりのせいとんからでいいので、そうじをしてみましょうね。

さあ、きのうのこたえです。 
【こたえ】
1.たてから かきます。
2.たてから かきます。

きょうのもんだいは,こちらです!さんすうです!ふくしゅうですよ〜
【もんだい】
1.けいさんをして、こたえのかずが小さいじゅんにならびかえましょう。
2.かずが小さいじゅんにならびかえましょう。
それぞれどんなことばになるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより

 今日の「お楽しみクイズ」は、きのうにつづいて【先生をさがせ!!】です!2回目の今日は、《レベル2》石川先生をさがそう!
よーーーーく見てくださいね!!


ほらほら、ひょっこりのぞいているよ!!
画像1 画像1

2年生だより

3月13日(金)     たかはしのり子
 今日は、しょくいんしつのつくえのまわりをせいとんしました。いるものといらないものを分けて、つくえの中は見やすいようにきれいにならべました。これからもきれいなままつかいたいと思いました。


 さて、きのうは、たき川先生を見つけることができたかな?
正解は・・・・ここだよ!!!ここ、ここ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生のみなさんへ【5】

 だんだんと暖かくなって、春を感じる時期になりました。
 1年前、5年生の学年がスタートした写真を見つけました。その時の様子と今のみなさんを見比べてみると、高学年の表情になったなぁと感じました。今度みなさんが門弟山小学校に登校してくるときは、最高学年の6年生です。門弟山小の『顔』として、最高のスタートができるように、家庭でも生活面や学習面に目標をもって過ごせるといいですね!
 今日は、市橋先生から社会科の問題です!
1、大陸の名前を6つ言いましょう。
2、□に当てはまる国の名前を答えましょう。
3、その国の首都を答えましょう。
 今年は,オリンピックイヤーです。世界にも目を向けてみるといいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生【5日目】

【4年生のみなさんへ】
今日で1週間が過ぎました。と言ってもあんまり曜日の感覚がありませんが。毎日いろいろと大変だと思いますが、「毎日が日曜日」なんてことにならないように、自分の毎日を大切に過ごして下さい。
【もんだい➃のこたえ】
1.正解は「A:印、B:節、C:種」でした。
2.マッチ棒の問題は1枚めの画像で確認して下さい。
【もんだい➄】
1.国語
今日も漢字の穴埋めクイズです。まん中のロに入る漢字(A〜C)をすべて答えましょう。今日は2学期のドリルからなので、分からない人はドリルをヒントにしましょう。
2.算数
マッチ棒クイズです。指示にしたがって、問題を解きましょう。
※ 文字では問題が出しにくいので、今日もプリントを画像にして出します。早くできた人は自分で問題を考えてみて下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.6組通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにちは。
今日の午前中は、体育館で卒業式の準備をしました。
その後、教室の加湿器やエアコンのフィルターを洗って、今キラキラのお日様の下に干しています。乾いたらまたセットして、新学期に快適に使えるようにしておきますね。

今日は、武藤先生がカルタを作りました。
1.教室にねこやなぎを飾っていて、みんなさわってみましたね。ほかほかでしたね。みんながいない教室で花瓶を観察しました。変化がおこっていたので、観察カードカルタにしてみました。
2.教室の前にもきれいにタンポポが咲いています。色画用紙で立体的にタンポポを作りました。黄色の花も、葉っぱも飛び出していますよ。新学期の教室の飾りにも作って貼ろうと思います。
3.今日の朝、家の近くでつくしを見つけました。「春」をみつけたので、そのことを見つけたよカルタにしました。また春みつけをして、カルタを増やそうと思います。
みなさんも、いろいろなカルタをつくってみて下さい。

2年生だより〜本日2回目〜

 今日の「お楽しみクイズ」は、【先生をさがせ!!】です。
初めての今日は、《レベル1》たき川先生をさがしてください!!
よーーく見てくださいね!!




答えは・・・・・次回!・・・・・お楽しみに!

画像1 画像1

二年生だより

 3月12日(木)  たき川 すずか
 今日は、先生たちみんなでそつぎょうしきのよういをしました。いすをだしたり、長つくえを出したりしました。心に残るそつぎょうしきになるといいなぁと思いました。


 さて、きのうの「お楽しみクイズ」【まちがいさがし】《レベル2》の答えの発表です!!わかったかな??

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生だより

 こんにちは!今日もいい天気ですね!今日,先生たちは卒業式のじゅんびをしました。いすを出したり,じゅうたんをひいたりしました。みなさんは何をしてすごしましたか?自主登校教室に来てがんばっている子もいます。今日からお弁当の時間には少し外で遊ぶようにもなり,元気に外へ出ている子もいました。みなさんも家の中でも少し体を動かしたりして健こうに気を付けてすごしてくださいね。

 さて,昨日の算数クイズはどうでしたか?大野先生の6秒を上回る結果を出した子はいましたか??世の中には他にもいろいろな算数クイズや数字を使ったクイズがありますので,ぜひ調べて取り組んでみてくださいね!(昨日の答えは写真を見てね!)

 今日は予告していた漢字クイズです。(例)を参考にして,問題をといてみましょう。全部3年生までに学習した漢字ですよ〜!ヒントは漢字ドリルです。考えてみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生だより 卒業式について

 卒業式についての連絡です。以前からお伝えしている通り、例年とは異なる点もありますが、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。
 まずは、会場についてです。少し分かりづらいですが、1枚目の写真が全体の様子です。2枚目の写真が児童席です。向かって左が1組、右側が2組です。前から番号順で座っていきます。3枚目の写真が、1組側の保護者席です。各ご家庭につき1つは指定席となり、残りは自由席となっております。当日、指定席にはお子様の出席番号を明記した紙を貼る予定ですので、そちらをもとにご着席ください。2組側も同じようになっています。
 次は式次第についてです。何点かありますので、以下にまとめます。
○卒業証書授与
・校長より証書受け取り→保護者席まで行き、証書手渡し
※受け取った証書は、感謝の気持ちを込めて、保護者の方に手渡しします。証書ホルダーと一緒にお渡ししますので、A3サイズが入るカバン等をお持ちください。
○歌
・国歌、校歌、「大切なもの」、「心の瞳」の4曲
※「大切なもの」は高音と低音に分かれて歌います。「心の瞳」の高音パートの人は、「大切なもの」も高音パートをお願いします。
※「旅立ちの日に」は練習が十分にできていないため、6年生を送る会で歌う予定だった、「心の瞳」に変更します。
○別れの言葉
・代表児童3名で担当。
※こちらも練習ができていないため、各クラスの代表児童にお願いしています。

 細かい児童の動きなどは当日の朝練習します。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のみなさんへ【4】

みなさん、規則正しい生活はできていますか?
休校中だからといって、起きる時間が遅いと生活リズムが崩れてしまいます。普段の生活リズムを守るようにしましょう。まずは朝起きる時間を揃えましょうね。市橋先生は毎日6時半に起きて学校で食べるお弁当の準備をしていますよ!

 今日は体育館で卒業式準備をしました。
 休校でなければ5年生の皆さんに任されていたことでしたが、今年は先生達が代わりに行いました。イスをまっすぐ並べたり、赤じゅうたんをピンと張ったりと、声をかけ合って会場をつくりました。いつもテキパキと準備をしている皆さんに負けないように、頑張りましたよ!
2月に皆さんが一生懸命切ってくれた画用紙を6年生を送る会実行委員がみかんの木になるように仕上げてくれました。とても立派な掲示になりましたよ。先生方も褒めてくださいました。ありがとう!

さて、今日の問題は真野先生からです。市橋先生からの漢字の問題の答えも載せました。
自学ノートに書いてぜひチャレンジしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のみなさんへ

1年生のみなさん、こんにちは。3月12日、木よう日です。
きょうは,だがしの日だそうです。おいしいだがしがたくさんあるので,パクパクたべてしまいがちですが,たべすぎないようにちゅういしましょう!
だがしの日といえば,きのうのもんだいのこたえです!せいかいできたかな?

【こたえ】
1.チョコとキョロボールは100円よりやすいから,かえます。(チョコは20円でキョロボールは64円です。あわせると20+64=84となるので,84円です。)
2.ペロペロキャンディー1つとうま〜いぼう6本は100円よりたかいから,かえません。(ペロペロキャンディーは42円でうま〜いぼう6本は60円です。あわせると42+60=102となるので,102円です。)
3.たくさんのおかしをかうためには,1ばんやすいおかしをかうのがいいですね。1ばんやすいおかしは,10円のうま〜いぼうなので,10円のうま〜いぼう10本で,ちょうど100円になりますね。


きょうのもんだいは,こちらです!こくごだよ!
【もんだい】
1.かん字で「みぎ」をかいてみましょう。
 1かく目はどこからかきましたか?
2.かん字で「うえ」をかいてみましょう。
 2かく目はどこからかきましたか?


6年生だより

 6年生のみなさんこんにちは。今日は卒業式準備を先生たちで協力して行いました。いすを並べたり、赤絨毯をひいたりと、体育館が一気に卒業式の雰囲気になりました。一つ一つのいすを、丁寧にぞうきんで拭いている先生たちの姿を見ると、先生たちの卒業式に込めた思いを感じました。卒業式まであと1週間。来週の今日には、みなさんは門弟山小学校を巣立ちます。支えられてきた多くの方々へ、感謝の気持ちをもって卒業式に臨みましょう。

 さて、今日の問題です。
 今日は国語から漢字の問題を出します。中学生になるみなさんなら、漢字もばっちりですよね・・・?答えは明日発表します〜。

問題:次の○○に入る言葉を下から選びましょう。

1.新○○  2.大○○  3.深○○  
4.無○○  5.親○○  6.裏○○  7.休○○

呼吸・意味・学期・孝行・火山・表紙・都会


問題:次の○○の中に、漢字は同じだけど、読み方は違う言葉を入れましょう。

・夕暮れ時、○○のない道。
・○○のあるお笑い芸人。

画像1 画像1

4年生【4日目】

【4年生のみなさんへ】
昨日は久しぶりに自主登校教室の当番でした。来ている子たちはしっかりと計画を立てて、自分の時間を上手に使っていますよ。みなさんは、お家でどのように過ごしていますか?4年生の子と少し話をしたら、「ホームページ見てない。」とか「見たけど問題はやってない。」という答えが返ってきました。かなしい。
【もんだい➂のこたえ】
1.正解は「ねこ」と「かえる」でした。文句は受け付けません。
【もんだい➃】
1.国語
漢字の穴埋めクイズです。矢印の方向に読むと、2字熟語が4つできます。まん中のロに入る漢字(A〜C)をすべて答えましょう。今日は1学期のドリルからなので、分からない人はドリルをヒントにしましょう。
2.算数
マッチ棒クイズです。指示にしたがって、問題を解きましょう。
※ 文字では問題が出しにくいので、今日はプリントを画像にして出します。早くできた人は自分で問題を考えてみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.6組通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにちは。
今日は、よいお天気ですね。
It's sunny!
と思ったら雨が降ってきました(>_<)
It's rainy!

徳永先生もカルタを作ってみました。
1.おりがみで折ったものをカルタにしました。お休み中におりがみをたくさん折っている人もいると思います。それにあった文章を考えて、おりがみカルタをつくってみてはどうでしょう?
みなさんも、チャレンジしてみて下さい!
2.先生は昆虫が好きなので、昆虫図鑑を見て絵を描きました。もっと他の昆虫も描くと昆虫カルタができるなあと思います。動物や植物、自分の好きなキャラクターなどの絵を描いてカルタをつくるのはどうでしょうか?
3.新聞を読んで、気になった記事を切りぬいて作りました。新聞を読むと、知らなかったことがわかったり、いろいろな考え方をわかったりしますね。それを文書に書いて、新聞スクラップカルタなんていかかでしょうか?

4年生【3日目】

【4年生のみなさんへ】
問題を出すのも3日目となりました。「4年生のみなさんへ」として出していますが、「この問題だけじゃ足りない。」という子もいると思います。そんな子は他の学年の分も見て、いろんな問題に取り組んでみて下さい。もちろん、自分で調べながら学習するのもいいですね。今日はちょっとちがう感じの問題です。
【もんだい➁のこたえ】
1.正解は「ひろこ」「かずのり」「なみ」「よしひこ」「のぶゆき」「あきひろ」の順。
➀「なみ」が3位 ➁「なみ」に勝った「かずのり」が1位か2位だけど、「ひろこ」が「かずのり」より先にゴールしているので、1位「ひろこ」2位「かずのり」 ➂6位じゃない「のぶゆき」は4位か5位だけど、「よしひこ」の次にゴールなので、4位「よしひこ」5位「のぶゆき」 ➃最後に残った「あきひろ」が6位
2.正解は「8つ」:栃木県、群馬県、埼玉県、山梨県、長野県、岐阜県、滋賀県、奈良県
【もんだい➂】
1.図工
先生たちが作った2つの動物たち。「何と何」を作ったでしょうか?意外と時間がかかって、30〜40分経っていました。お家にねんどがある人は、先生たちより上手に作ってみて下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより〜本日2回目〜

 きのうの「お楽しみクイズ」、チャレンジしてくれたかな??
かんたんすぎた??

 答えは・・・・・【かえるがいちごになっている】でした〜〜!!
  
 わかったかな?

 
 今日も先生からの「お楽しみクイズ」で楽しみましょう!!


『まちがいさがし』

《レベル2》どこがちがうかな?せいげん時間は5びょうだよ。
・・・・・答えは、次回・・・・・お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 修了式(6年)
6年給食終了
3/19 第42回卒業式
3/20 春分の日
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441