最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:83
総数:580626
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

5.6組通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにちは。
今日の午前中は、体育館で卒業式の準備をしました。
その後、教室の加湿器やエアコンのフィルターを洗って、今キラキラのお日様の下に干しています。乾いたらまたセットして、新学期に快適に使えるようにしておきますね。

今日は、武藤先生がカルタを作りました。
1.教室にねこやなぎを飾っていて、みんなさわってみましたね。ほかほかでしたね。みんながいない教室で花瓶を観察しました。変化がおこっていたので、観察カードカルタにしてみました。
2.教室の前にもきれいにタンポポが咲いています。色画用紙で立体的にタンポポを作りました。黄色の花も、葉っぱも飛び出していますよ。新学期の教室の飾りにも作って貼ろうと思います。
3.今日の朝、家の近くでつくしを見つけました。「春」をみつけたので、そのことを見つけたよカルタにしました。また春みつけをして、カルタを増やそうと思います。
みなさんも、いろいろなカルタをつくってみて下さい。

2年生だより〜本日2回目〜

 今日の「お楽しみクイズ」は、【先生をさがせ!!】です。
初めての今日は、《レベル1》たき川先生をさがしてください!!
よーーく見てくださいね!!




答えは・・・・・次回!・・・・・お楽しみに!

画像1 画像1

二年生だより

 3月12日(木)  たき川 すずか
 今日は、先生たちみんなでそつぎょうしきのよういをしました。いすをだしたり、長つくえを出したりしました。心に残るそつぎょうしきになるといいなぁと思いました。


 さて、きのうの「お楽しみクイズ」【まちがいさがし】《レベル2》の答えの発表です!!わかったかな??

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生だより

 こんにちは!今日もいい天気ですね!今日,先生たちは卒業式のじゅんびをしました。いすを出したり,じゅうたんをひいたりしました。みなさんは何をしてすごしましたか?自主登校教室に来てがんばっている子もいます。今日からお弁当の時間には少し外で遊ぶようにもなり,元気に外へ出ている子もいました。みなさんも家の中でも少し体を動かしたりして健こうに気を付けてすごしてくださいね。

 さて,昨日の算数クイズはどうでしたか?大野先生の6秒を上回る結果を出した子はいましたか??世の中には他にもいろいろな算数クイズや数字を使ったクイズがありますので,ぜひ調べて取り組んでみてくださいね!(昨日の答えは写真を見てね!)

 今日は予告していた漢字クイズです。(例)を参考にして,問題をといてみましょう。全部3年生までに学習した漢字ですよ〜!ヒントは漢字ドリルです。考えてみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生だより 卒業式について

 卒業式についての連絡です。以前からお伝えしている通り、例年とは異なる点もありますが、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。
 まずは、会場についてです。少し分かりづらいですが、1枚目の写真が全体の様子です。2枚目の写真が児童席です。向かって左が1組、右側が2組です。前から番号順で座っていきます。3枚目の写真が、1組側の保護者席です。各ご家庭につき1つは指定席となり、残りは自由席となっております。当日、指定席にはお子様の出席番号を明記した紙を貼る予定ですので、そちらをもとにご着席ください。2組側も同じようになっています。
 次は式次第についてです。何点かありますので、以下にまとめます。
○卒業証書授与
・校長より証書受け取り→保護者席まで行き、証書手渡し
※受け取った証書は、感謝の気持ちを込めて、保護者の方に手渡しします。証書ホルダーと一緒にお渡ししますので、A3サイズが入るカバン等をお持ちください。
○歌
・国歌、校歌、「大切なもの」、「心の瞳」の4曲
※「大切なもの」は高音と低音に分かれて歌います。「心の瞳」の高音パートの人は、「大切なもの」も高音パートをお願いします。
※「旅立ちの日に」は練習が十分にできていないため、6年生を送る会で歌う予定だった、「心の瞳」に変更します。
○別れの言葉
・代表児童3名で担当。
※こちらも練習ができていないため、各クラスの代表児童にお願いしています。

 細かい児童の動きなどは当日の朝練習します。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生のみなさんへ【4】

みなさん、規則正しい生活はできていますか?
休校中だからといって、起きる時間が遅いと生活リズムが崩れてしまいます。普段の生活リズムを守るようにしましょう。まずは朝起きる時間を揃えましょうね。市橋先生は毎日6時半に起きて学校で食べるお弁当の準備をしていますよ!

 今日は体育館で卒業式準備をしました。
 休校でなければ5年生の皆さんに任されていたことでしたが、今年は先生達が代わりに行いました。イスをまっすぐ並べたり、赤じゅうたんをピンと張ったりと、声をかけ合って会場をつくりました。いつもテキパキと準備をしている皆さんに負けないように、頑張りましたよ!
2月に皆さんが一生懸命切ってくれた画用紙を6年生を送る会実行委員がみかんの木になるように仕上げてくれました。とても立派な掲示になりましたよ。先生方も褒めてくださいました。ありがとう!

さて、今日の問題は真野先生からです。市橋先生からの漢字の問題の答えも載せました。
自学ノートに書いてぜひチャレンジしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のみなさんへ

1年生のみなさん、こんにちは。3月12日、木よう日です。
きょうは,だがしの日だそうです。おいしいだがしがたくさんあるので,パクパクたべてしまいがちですが,たべすぎないようにちゅういしましょう!
だがしの日といえば,きのうのもんだいのこたえです!せいかいできたかな?

【こたえ】
1.チョコとキョロボールは100円よりやすいから,かえます。(チョコは20円でキョロボールは64円です。あわせると20+64=84となるので,84円です。)
2.ペロペロキャンディー1つとうま〜いぼう6本は100円よりたかいから,かえません。(ペロペロキャンディーは42円でうま〜いぼう6本は60円です。あわせると42+60=102となるので,102円です。)
3.たくさんのおかしをかうためには,1ばんやすいおかしをかうのがいいですね。1ばんやすいおかしは,10円のうま〜いぼうなので,10円のうま〜いぼう10本で,ちょうど100円になりますね。


きょうのもんだいは,こちらです!こくごだよ!
【もんだい】
1.かん字で「みぎ」をかいてみましょう。
 1かく目はどこからかきましたか?
2.かん字で「うえ」をかいてみましょう。
 2かく目はどこからかきましたか?


6年生だより

 6年生のみなさんこんにちは。今日は卒業式準備を先生たちで協力して行いました。いすを並べたり、赤絨毯をひいたりと、体育館が一気に卒業式の雰囲気になりました。一つ一つのいすを、丁寧にぞうきんで拭いている先生たちの姿を見ると、先生たちの卒業式に込めた思いを感じました。卒業式まであと1週間。来週の今日には、みなさんは門弟山小学校を巣立ちます。支えられてきた多くの方々へ、感謝の気持ちをもって卒業式に臨みましょう。

 さて、今日の問題です。
 今日は国語から漢字の問題を出します。中学生になるみなさんなら、漢字もばっちりですよね・・・?答えは明日発表します〜。

問題:次の○○に入る言葉を下から選びましょう。

1.新○○  2.大○○  3.深○○  
4.無○○  5.親○○  6.裏○○  7.休○○

呼吸・意味・学期・孝行・火山・表紙・都会


問題:次の○○の中に、漢字は同じだけど、読み方は違う言葉を入れましょう。

・夕暮れ時、○○のない道。
・○○のあるお笑い芸人。

画像1 画像1

4年生【4日目】

【4年生のみなさんへ】
昨日は久しぶりに自主登校教室の当番でした。来ている子たちはしっかりと計画を立てて、自分の時間を上手に使っていますよ。みなさんは、お家でどのように過ごしていますか?4年生の子と少し話をしたら、「ホームページ見てない。」とか「見たけど問題はやってない。」という答えが返ってきました。かなしい。
【もんだい➂のこたえ】
1.正解は「ねこ」と「かえる」でした。文句は受け付けません。
【もんだい➃】
1.国語
漢字の穴埋めクイズです。矢印の方向に読むと、2字熟語が4つできます。まん中のロに入る漢字(A〜C)をすべて答えましょう。今日は1学期のドリルからなので、分からない人はドリルをヒントにしましょう。
2.算数
マッチ棒クイズです。指示にしたがって、問題を解きましょう。
※ 文字では問題が出しにくいので、今日はプリントを画像にして出します。早くできた人は自分で問題を考えてみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.6組通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにちは。
今日は、よいお天気ですね。
It's sunny!
と思ったら雨が降ってきました(>_<)
It's rainy!

徳永先生もカルタを作ってみました。
1.おりがみで折ったものをカルタにしました。お休み中におりがみをたくさん折っている人もいると思います。それにあった文章を考えて、おりがみカルタをつくってみてはどうでしょう?
みなさんも、チャレンジしてみて下さい!
2.先生は昆虫が好きなので、昆虫図鑑を見て絵を描きました。もっと他の昆虫も描くと昆虫カルタができるなあと思います。動物や植物、自分の好きなキャラクターなどの絵を描いてカルタをつくるのはどうでしょうか?
3.新聞を読んで、気になった記事を切りぬいて作りました。新聞を読むと、知らなかったことがわかったり、いろいろな考え方をわかったりしますね。それを文書に書いて、新聞スクラップカルタなんていかかでしょうか?

4年生【3日目】

【4年生のみなさんへ】
問題を出すのも3日目となりました。「4年生のみなさんへ」として出していますが、「この問題だけじゃ足りない。」という子もいると思います。そんな子は他の学年の分も見て、いろんな問題に取り組んでみて下さい。もちろん、自分で調べながら学習するのもいいですね。今日はちょっとちがう感じの問題です。
【もんだい➁のこたえ】
1.正解は「ひろこ」「かずのり」「なみ」「よしひこ」「のぶゆき」「あきひろ」の順。
➀「なみ」が3位 ➁「なみ」に勝った「かずのり」が1位か2位だけど、「ひろこ」が「かずのり」より先にゴールしているので、1位「ひろこ」2位「かずのり」 ➂6位じゃない「のぶゆき」は4位か5位だけど、「よしひこ」の次にゴールなので、4位「よしひこ」5位「のぶゆき」 ➃最後に残った「あきひろ」が6位
2.正解は「8つ」:栃木県、群馬県、埼玉県、山梨県、長野県、岐阜県、滋賀県、奈良県
【もんだい➂】
1.図工
先生たちが作った2つの動物たち。「何と何」を作ったでしょうか?意外と時間がかかって、30〜40分経っていました。お家にねんどがある人は、先生たちより上手に作ってみて下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより〜本日2回目〜

 きのうの「お楽しみクイズ」、チャレンジしてくれたかな??
かんたんすぎた??

 答えは・・・・・【かえるがいちごになっている】でした〜〜!!
  
 わかったかな?

 
 今日も先生からの「お楽しみクイズ」で楽しみましょう!!


『まちがいさがし』

《レベル2》どこがちがうかな?せいげん時間は5びょうだよ。
・・・・・答えは、次回・・・・・お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のみなさんへ

 1年生のみなさん、こんにちは。3月11日、水よう日です。
 9年まえの3月11日のごご2じ46ぷんに,日本のとうほくちほうというところで,とても大きなじしんがおきて,うみからきたつなみという大きななみが,いえやはたけをのみこんでしまいました。たくさんの人がなくなって,かなしいおもいをした人がたくさんいました。
 こうした出きごとが,みなさんの生まれるまえにあったんだということを,ぜひおぼえておいてください。そして,じぶんのいのちをたいせつにしてください。


 さて,きょうのもんだいはこちらです!
 さんすうで学しゅうした,お金についてのべんきょうをおもい出して,やってみましょう!
【もんだい】
 しほさん,あやかさん,りなさんは 3人でだがしやさんにおかいものにいきました。1人100円ずつもっています。

1.しほさんは,チョコとキョロボールをかおうとおもいます。かえますか?かえませんか?そのりゆうもいっしょにいってみましょう!(○○は△円より□□□だから,かえ●●●。)

2.あやかさんは,ペロペロキャンディー1つと,うま〜いぼう6本をかいたいとおもっています。かえますか?かえませんか?そのりゆうもいっしょにいっていみましょう!

3.りなさんは,100円で,できるだけたくさんのおかしをかいたいとおもっています。なにがどれだけかえますか?

4.あなたなら,なにをどれだけかいますか?

こたえは,またあした〜

画像1 画像1

3年生だより

 こんにちは!今日の天気は晴れ!とてもいい天気です。でも花ふんしょうがひどい美里先生としてはちょっとつらい日です・・・。目がかゆい〜!!でも花ふんは新しい木がうまれるためにとっても大切なもの。先生がつらいなぁと思う分,どこかで新しい木がうまれてくると思えば,がんばってたえよう!と思います。

 さて,こんないい天気の一日。先生たちは朝から学級文庫のいどうをしました。新しい学年のクラスに合わせて学級文庫を入れかえました。実は毎年,5・6年生の図書委員の人たちがしてくれていた作業です。4年生の教室にどんな学級文庫があるか楽しみですね。

 では,今日の問題を出しましょう。そういえば昨日の地図記号クイズはどうでしたか?しっかりおぼえていましたか?たくさんの地図記号があるので,学習していない記号についても調べておくといいですね!
 今日はふたたび算数クイズです。2問出します。楽しみながら取り組んでください。

<第一問> 次の計算を,できるだけ早く,しましょう。
1+2+3+4+5+6+7+8+9+10=?

ちなみにりえ先生は前からじゅんに計算して、46秒かかりました。そして大野先生は工夫して計算してなんと、6秒!です。大野先生のように6秒で答えを出すために,どのようにくふうして計算したらいいか考えてみましょう。

<第二問> 左の数字は,【3でわり切れる数】,右の数字は,【3でわり切れない数】です。【3でわり切れる数】にきょう通する特ちょうを見つけましょう。

【3でわり切れる数】  【3でわり切れない数】
 123         121
 456         545
 789         797
3213        1234
7665        4567
8979        8912

特ちょうは見つかったかな?
見つけられたら,次の数字が,3でわり切れる数か,わり切れない数かを答えてみましょう。
234
345
567
678
891
912
123456789

本当に【3でわり切れる数】かどうかは計算機でたしかめてみましょう。

 頭のたいそうをしたら,体のたいそうとして少し体を動かしたりストレッチしたりしましょうね!では明日は漢字クイズの予定、です。楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1

2年生だより

画像1 画像1
 おはようございます。きのうの雨とはちがい、朝からとってもいいお天気ですね。空はくもひとつありません。

 学習は進んでいますか?たっぷりある時間を、上手につかって進めてくださいね。
 勉強につかれたら、みの周りのせいとんをしてみるのもいいですね。きれいになると、とっても気持ちがいいですよ。 

 3月11日(火)                石川 たかし
 ぼくは、学校のプールで、かもを9羽見つけました。少し小さいかももいました。天気がいいので、あそんでいるのかなぁと思いました。また見に来ようと思います。

 さあ、みなさんも日記にちょうせんしてますか?何気ないできごとを書きつづってみてくださいね。
 

6年生だより

 6年生のみなさんこんにちは。今日はいい天気ですね。9年前の今日、東日本大震災が日本を襲いました。みなさんは当時3歳くらいなので、あまり覚えてないと思いますが、日本中が大混乱に陥りました。今私たちが毎日を平和に暮らせることに感謝しなければなりませんね。そして、防災への意識も高める必要があります。
・避難所はどこか分かりますか?
・非常時の食料や物品は備えてありますか?
・部屋の中の物は固定してありますか?

 ということで、今日は防災にちなんで、いざというときに備えて準備してみよう。
 チェックシートを参考に、お家の人と一緒に確認するといいですね。


画像1 画像1

5年生のみなさんへ【3】

 5年生のみなさん、こんにちは!
 今日は、学校の先生たちみんなで学級文庫の移動作業をしました。新しい教室でもぜひ学級文庫を読んでみてくださいね。
 今日から9年前の3月11日は、東日本大震災が起こった日です。4年生のときの総合の学習で「防災」について学習してきました。一度自分の家ではどんな災害対策があるのか、お家の人に聞いて調べてみましょう。また、万が一災害が起こったときに、どんな行動をとればいいのか、話し合ってみるのもいいですね。

 今日は、市橋先生から漢字の問題です!簡単にできますよね?
画像1 画像1

5.6組通信

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさん、お元気ですか?
今日は雨ですね・・・。お家でどうすごしているのかなあ。
それぞれの学年の先生が、工夫して楽しいおたよりを送って下さっていますね。
どの学年もとても勉強になるので、時間のある人はどの学年でもいいのでチャレンジしてみて下さいね。

急に学校が休みになってしまい、みんなでカルタ大会ができなくて残念でした。5.6組のみんなで季節ごとに文を考えて作り、やっとカルタが完成したのにね。また新学期にみんなでできるといいなあ。
長いお休みで時間がある人は、今度は自分1人や、兄弟、家族とカルタを作ってみてはいかがでしょうか?絵をかいてもいいし、折り紙でつくったものをはってもいいし。工夫してみて下さい。5.6組でない人もぜひチャレンジしてみて下さい。

1年生だより

1年生のみなさん、こんにちは。3月10日、火よう日です。
きょうは「マリオの日」なんだそうです。えいごで3月10日は「Mar.10」とかきます。それが、えいごの「Mario」とにているから、このようにきまったんだそうです。おもしろいですね。スーパーマリオのようにげん気いっぱいすごせる日が早くくるといいですね。
 さて、きょうはすこしあたまのたいそうをしてみましょう。

<早口ことば>
・なかなか カタカナ かけなかったな
・すももも ももも もものうち
・バナナのなぞは まだ なぞなのだぞ
・うらにはには にわ にわとりがいる
・赤パプリカ 青パプリカ きパプリカ

 ぜんぶ3かいずつくりかえしましょう。とちゅうでまちがえたりとまったりせずにいえるかな?上の先生のきろくは4びょうでした。みなさんもきろくにチャレンジしてみてね。
 さて、パプリカといえば・・・みんなはおどれますよね?うんどうぶそくにならないように、おうちでもおどってみましょう♪でも、まわりには気をつけてね。

3年生だより

こんにちは。今日はあいにくの雨もようですが,みなさん元気にすごしていますか?
今日のお昼ご飯は何でしたか?美里先生はサンドイッチでした。朝からがんばって作ってきましたよ〜。お昼ご飯も食べて午後からも元気にがんばります!!

 さて,きのうの算数のチャレンジ問題には取り組みましたか?算数では,答えがまちがっていたら『なんでその答えになるのかな〜?どうやって考えたらいいのかな〜?』と考えることが大切です。答えがあっていた人は自信をもって,まちがっていた人はぜひどうしてか考えて,次に同じような問題に出会ったら答えが出せるようにしておきましょう!
 それでは,今日の問題です。今日は大野先生手作りの『地図記号クイズ』です。一学期に学習した地図記号はおぼえていますか??四年生から地図帳をもちます。今のうちに地図記号をふく習しておきましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441