最新更新日:2024/05/15
本日:count up62
昨日:223
総数:583140
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

7月2日(木) よい姿勢で書いています

画像1 画像1
 4年生の子どもたちが、習字を真剣に書いています。よい姿勢で手本どおり書けるようにみんながんばっています。

7月2日(木) 整列がしっかりできています

画像1 画像1
 1年生の子どもたちが、体育の時間に外で並んで先生の話を聞いています。とても整列がきれいで、まっすぐ並んで、体操すわりもできています。一日一日の成長が著しいですね。

7月2日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食の献立
 ご飯 牛乳
 プリコギ
 さっぱりナムル
 キムチスープ

※プルコギのプルは火、コギは火を意味します。しょうゆを使った甘辛いたれに漬けこんだ牛肉と野菜を焼いた料理です。豚肉や鶏肉を使ったプルコギもあります。(写真は3年生の給食の様子です)
画像2 画像2

7月2日(木) 片手で側転できるよ

画像1 画像1
 3年生の子どもたちがマット運動をしていました。片手で側転ができるっていって、見せてくれました。子どもの能力ってすばらしいですね。

7月2日(木) きゅうりが大きく育ちました

画像1 画像1
 5.6組の子どもたちが世話をしているきゅうりが大きく育ったので、みんなで収穫しました。この時期は夏野菜がどんどんとれる時期ですね。

7月2日(木) アサガオのつるが伸びてきました

 一年生の子どもたちが世話をしているアサガオのつるがだいぶ伸びてきました。成長の早さに驚きます。子どもたちも喜んで世話をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(木) 本日の登校の様子

 今朝のあいさつの道の様子です。とてもよい天気で、梅雨の期間の貴重な晴れ間になりました。
画像1 画像1

7月1日(水) 分数×分数の計算

 6年生の算数科では、分数×分数のかけ算を学習しています。図などを使いながら分数×分数の計算の仕方をみんなで考えました。ソーシャルディスタンスをとりながらペア交流もうまくできています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(水) 体育館トイレ工事が始まりました

 7月1日から体育館のトイレ工事が始まりました。2,3か月ほど、ご不便をおかけしますが、校舎内と同じようなきれいなトイレになると思います。大きな囲いができました。
画像1 画像1

7月1日(水) What do you want to study?

画像1 画像1
 5年生の外国語科の学習の様子です。教科と職業の英単語を使って、英語の文章をつくりました。英語に興味が持ているように、工夫して授業が進められていました。

7月1日(水) ねんど細工

 1年生では図画工作科でねんどで思い思いのものを作りました。ねんどを最初に大きなかたまりにし、それを切って紐状にしてから夢中になって作りました。
画像1 画像1

7月1日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食の献立
 わかめごはん 牛乳
 たこのからあげ
 じゅうろくかかげのごま和え
 鳥だんご汁

※今日は、田植えの時期の目安といわれる半夏生(はんげしょう)です。稲が、たこ足のようにしっかりと地に根付くよう、地域によってたこを食べる習慣があります。(写真は、2年生の給食の様子です)




画像2 画像2

7月1日(水) 筆順と字形を整えて

 4年生では、今、「左右」を毛筆で書いています。「左」と「右」は一年生で学習しましたが、筆順が間違えやすい字です。字形のポイントもだいぶ違います。
 集中して取り組むことができました。
画像1 画像1

7月1日(水) 四つ葉のクローバー

画像1 画像1
 5,6組の子どもたちが、四つ葉のクローバーを見つけて報告してくれました。押し花にしました。何かいいことがあるといいですね。

7月1日(水) 今朝の黒板のメッセージ

画像1 画像1
 今朝、学級の黒板に書かれていたメッセージです。今日から7月に入りました。通常登校が始まって、1か月が過ぎました。ソーシャルディスタンスを含めて、もう一度、学校の新しい生活様式について、確認をしていきます。

知事からのメッセージ〜健康で安全にこの夏を過ごそう〜

愛知県の大村知事から、暑さ対策についてのメッセージが届いています。
画像1 画像1

7月1日(水) 本日の登校の様子

 本日の登校の様子です。雨はあがりましたが、蒸し暑くすっきりしない天気です。今日から7月に入りました。コロナウイルスの感染予防と同時に、熱中症対策もしていきます。
画像1 画像1

6月30日(金) 学校運営協議会を開きました

 本日、13:30から、今年度最初の学校運営協議会を開きました。このような地域の方を呼んで会議を開けるのは、4か月ぶりぐらいです。
 今年度の学校経営方針や新型コロナウイルス感染症の対応と学校行事計画の変更などを説明し、さまざまな建設的なご意見をいただきました。
 コロナ禍で困難な問題が多い時期ですが、今後も開かれた学校を目指し、地域の方と協力しながら学校をよりよくしていきたいと思います。 

画像1 画像1
画像2 画像2

意識の高まった学年集会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年集会を行いました。
 4年生の学年目標のクローバーについて、6月のみんなのすてきな姿を発表しながらのお話がありました。
 また、生活のこと、学習のこと、4年生として相応しい姿についても話がありました。

 集会の後からは、意識が変わった子が多くいるように感じました。これかも、しっかりと意識して過ごせるといいですね!

 集会の最後には、4年生になってから今までで学習したことのクイズと、先生クイズがありました!

 とっても盛り上がって楽しい時間となりましたね!

6月30日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食
 ご飯 牛乳
 トンテキ
 しらすあえ
 あおさ汁

※今日は三重県の郷土料理です。三重県は松坂牛、伊勢えびなどの有名な食材を使った料理の他にも、トンテキのような名物料理が数々あります。(写真は一年生の給食の様子です)
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441