最新更新日:2024/05/17 | |
本日:1
昨日:90 総数:583964 |
3年生 18・19日の課題配付について今回お渡しするものは、 A 家庭学習用ファイル B 保健関係の封筒 C 学校からのおたより D たいおんチェックカード E オクラ用の土 C〜Eがビニール袋に入っています。Eの土がちょっと重い(2・3キロ?)です。すみません。 提出していただくものを学年通信(臨時2号)で確認し、前回お渡ししたクリアファイルに入れてお持ちください。 18・19日お待ちしています。 4年生 次回の課題配付について来週の5月18日(月)、19日(火)に課題配付を行います。今回も写真のようにビニール袋に課題などを入れてお渡しします。いろいろな物が入っていますのでので、手さげ袋などをお持ちいただくといいと思います。また、前回の課題で回収する物、しない物を以下にまとめましたので、ご覧ください。お忙しい中かと思いますが、よろしくお願いいたします。 【回収する物】 ・国語ワークシート、漢字ドリルノート ・算数ワークシート、 ・社会ワークシート ・図工「虹の塗り絵」 ・総合ワークシート 【回収しない物】 ・漢字ドリル本体 ・書写ノート ・計算ドリルノート ・理科ノート ・体育 なわとび&体幹トレーニングカード ・自学ノート 4年生 ツルレイシの芽が出たよ♪先生たちは、とっても元気です!! みなさんが楽しみにしている、ツルレイシの成長の様子を報告します♪ この前、牛乳パックにたくさん種をまいたのを覚えていますか? その中で、一つだけですが芽が出てきました! すっごくすっごくうれしいですよね!! でも、まだ一つだけなので、これからもっと芽が出てくるように、みなさんもパワーを送ってくださいね!! このツルレイシの写真を見て、理科ノートのP11の上のだんに様子をかいておきましょう。 名前→ツルレイシ 場所→学校の花だん 日付→5月15日 時こく→14:00 天気→晴れ 気温→25度 授業で、実際にツルレイシが見られる日を楽しみにしていてくださいね! 分散登校中の簡易給食について25日(月)、26日(火)の献立は、ロールパン、ぎゅうにゅう、クレープ 28日(木)、29日(金)の献立は、ツイストロールパン、ぎゅうにゅう、あまなつゼリーです。 (画像は、イメージ図です。配付文書に、5月6月の献立表をアップしています) このような簡易給食のメニューにして、分散登校中の少人数の中でウイルス感染防止のための給食指導を行います。 5年生の保護者の皆様へ
度重なる休校の延長のため、保護者の皆様には大変ご不便をおかけしています。
5月18・19日に新しい課題をお渡しします。その際に提出いただきたいものを以下に示します。 1.国語・英語宿題プリント(5/7分) 2.算数宿題プリント(5/7分) 3.くりかえし漢字ドリルノート 4.図画工作作品(絵の具スケッチ) 5.けんこうチェックカード 宿題はできたところまででよいのですべて提出をお願いします。 ご多用の中、ご迷惑をおかけし、大変申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。 けやきの木の下の木漏れ日3年生 5.7配付課題の答え(算数3)
算数EFGです。今回の答えは以上です。ひきつづきがんばってください。
3年生 5.7配付課題の答え(算数2)
算数CDEです。
3年生 5.7配付課題の答え(算数1)
算数ABです。
3年生 5.7配付課題の答え(国語3)
国語のEFGです。
3年生 5.7配付課題の答え(国語2)
国語のCDです。
3年生 5.7配付課題の答え(国語1)
国語のABです。
3年生 5.7配付課題の答え(社会)
3年生のみなさん、お家での生活どうですか?勉強もがんばっていますか?家てい学しゅうプリントの答え(答えの例)をあげていきます。たくさんありますが、答えのかくにんや、むずかしかったところのおさらいをしてください。
1年生のみなさんへ ひらがなのこつ!
5がつ13にち(すい)
1ねんせいのみなさん、 だんだん あついひも ふえてきましたが、げんきに すごしていますか? きょうは、ひらがなを ていねいに かく こつを おしらせします。 ひらがなを かく ますは したの しゃしんの ように、4つの おへやに わかれています。 おてほんを よく みて、1かくめが どの おへやから でているか、どの おへやまで のびているのか かくにんしてから、かいてみましょう。 おなじように、2かくめも どのおへやから どのおへやをとおるのか よく みて とりくんでみてください。 じょうずに かけたかな? シロツメグサ(白詰草)シロツメグサの漢字表記は、「白詰草」。詰め草の名称は、江戸時代の末ごろ、オランダから献上されたガラス製品の包装に緩衝材として詰められていたことに由来しています。日本においては明治時代以降、家畜の飼料用として導入されたものが野生化した植物です。 英語では、英語では「white clover」といい、葉の部分のクローバーというのはここからきているようです。 「四つ葉のクローバー」が見つかるといいですね。 2年生 春見つけ今回はしゅくだいの中にあった春見つけプリントをしょうかいします。いえのちかくでさまざまな春を見つけることができたようですね。細かいところまでよくかんさつしてかけています。 きょうも、にこにこがんばりましょう!! 2年生 生かつかプリントについて
2年生のみなさんこんにちは。ついかのしゅくだいはすすんでいますか。
7日,8日にわたしたしゅくだいの中の生かつプリント1<どきどき わくわく まちたんけん>についてお話します。 まちの中には,たくさんのかんばん・あんないがあります。プリントにうつっているしゃしんは,先生がもんてい山小学校のまわりで見つけたかんばんです。ふだんなかなか気づきませんがこのかんばんたちがわたしたちのあんぜんを守ってくれているんですね。 プリントのうしろについている【生活か「まちのあんぜん」せつめいプリント】を読みながらすすめましょう。 4のかんばんのしゃしんがわかりづらくなっていたので下にのせました。 また,登校するときにつう学ろのかんばんさがしもできるといいですね。 まちがいさがしでリフレッシュ!
暑い、と感じる日が続いています。みなさん、毎日、担任の先生から出された課題をがんばっていることと思います。疲れたな〜、と思ったら、この7つのまちがいさがしをして、リフレッシュしてくださいね。
シャリンバイの花バラ科、シャリンバイ属の木で、日本や韓国、台湾の海岸近くに分布しています。 花がウメに似ること、枝葉が車輪状に生じることからシャリンバイ(車輪梅)と命名された木です。秋にはたくさんの実をつけるのも特徴の一つで、樹皮から作る褐色染料が大島紬に使われることで知られています。 スクールカウンセリングの案内
コロナウイルス感染拡大防止のために、自宅で過ごす日が多いですが、人と会うことも少なくなって、健康である人もふさぎがちになってしまいます。大人と同様、子どもたちも外で満足に遊ぶこともできずに、ストレスがたまっていることと思います。
本校では、月に1回程度、専門の資格をもつカウンセラーが巡回してきて、スクールカウンセリングを行っています。相談を希望される方は、学校まで連絡をください。(54−3444) 日時をお伝えします。 原則、お子様の在籍校での相談になりますが、日時が合わない場合は、近辺の巡回校での相談も可能です。 |
江南市立門弟山小学校
〒483-8323 愛知県江南市村久野町門弟山272 TEL:0587-54-3444 FAX:0587-54-3441 |