最新更新日:2024/05/08 | |
本日:13
昨日:211 総数:582058 |
10月6日(火) 6年生フラッグ10月6日(火) 水書の学習
2年生も今年から始まる水書の学習を始めています。来年度から始まる書道に向けて、準備を進めると同時に、「とめ」「はね」「はらい」などをしっかりと指導することができます。子どもたちも興味深げに取り組んでいました。
10月6日(火) 「虹色の魚」の鑑賞会
1年生では、図画工作科で、虹色の魚の絵を描きました。とても鮮やかな絵ができあまりました。今日は、みんなで鑑賞会をしました。友達の作品のよいところを見つけあいました。
10月6日(火) 秋を詠む
6年生では、書写の時間、秋の俳句づくりをして、短冊に小筆で書きました。子どもらしい秋の情景を思い浮かぶ句ができました。
紅葉の 赤と黄色が おでむかえ 響く音 奏でる虫の オーケストラ ひらひらと 秋の風ふき もみじ散る 鈴虫と なき声ひびく 夜の中 紅葉と 夕日の映る 虫の音 秋が来る みどりの木から もみじの木 など・・・ 10月6日(火) 本日の給食ご飯、牛乳 生揚げのしょうがじょうゆかけ 野菜炒め すいとん汁 巨峰 ※生揚げは、豆腐を厚く切って、油で揚げたものです。揚げると外はきつね色になりますが、中は白いままなので、切ると生のように見えることから生揚げとい呼ばれます。また、厚揚げと呼ぶこともあります。(下段の写真は、3年生の配膳の様子です。) 10月6日(火) 音読の発表会
2年生では、国語科の時間、アーノルドローベル作の「お手紙」の音読発表会をしました。子どもたちは、身振り、手振りなどの動作をつけながら、気持ちを込めて音読の発表会をしました。発表後、みんなから賞賛を受けていました。
10月6日(火) 5年生創作ダンス10月6日(火) 登校の様子
今朝の登校の様子です。朝晩はめっきり涼しくなり、肌寒く感じることもあります。体調管理に気をつけていきます。
プチトークタイム
今日は、掃除の時間と昼放課の時間を使ってプチトークタイムを行いました。
担任の先生と一人ひとりがゆっくりと話をする大切な時間です。 相談の順番を待っている児童は、ビデオを鑑賞しながら時間を過ごしています。 秋の教育相談週間中のプチトークタイムはあと1回です。 保健委員会の活動今週は、体育の時は距離をしっかり取ること、水分補給をこまめにすることを呼びかけました。 10月5日(月) タンブリンを使って
2年生では、音楽科の時間、タンブリンとピアニカを使って合奏をしました。みんなでリズムを合わせながら、全員の子どもたちがタンブリンを曲に合わせて演奏しました。
10月5日(月) 誠実に生きる
6年生の道徳科の手品師の授業です。登場人物の揺れ動く気持ちを考え、話し合いを通して、後ろめたさや後悔のない、誠実に明るい心で生活をしていこうとする気持ちを高めました。
10月5日(月) キラキラボックス
4年生では図画工作科でキラキラボックスを作っています。みんな真剣な表情で、カッターナイフを使って、細かい作業をしています。集中して取り組めています。
10月5日(月) 本日の給食ご飯、牛乳 ほっけの塩焼き ひじきのふくめに 秋なすの豚汁 ※9月〜10月に収穫するなすを秋なすといいます。秋なすは夏に比べて太陽の光が弱い秋に成長するため、皮が薄く、実は水分を多く含んでいてやわらかいです。(下段の写真は、3年生の会食の様子です) 10月5日(月) 体育発表会の本番を想定して
2年生では、体育発表会で発表する、「かけっこ」「応援」「ボール運びリレー」の通し練習を行いました。子どもたちも動き方が分かっていて、子どもたちのやる気が伝わってきました。
10月5日(月) 体育発表会に向けて
今週の金曜日、体育発表会があります。今週は、その仕上げの週です。今朝の4年生の教室には、子どもたちと話し合ったことと、担任からの激励が書いてありました。
10月5日(月) 登校の様子
本日の登校の様子です。今朝は今にも雨が降りそうでしたが、今週もよい天気が続く予報がでています。
10月5日(月)〜10月9日(金)の予定今週の本校の教育活動をお知らせいます。 ■5日(月) 2年視力測定 プチトークタイム ■6日(火) 3年視力測定 ■7日(水) おはなしはーと読み聞かせ(1,2、4年) 門弟山ボランティア来校 4年視力検査 プチトークタイム ■8日(木) 5年視力検査 全校5時間授業 ■9日(金) あいさつさわやかデー 体育発表会(AM) シトラスリボンづくり(13:30〜家庭科室) ☆まちたんけんに行ってきました!☆本番の衣装で やる気いっぱいです!みなさん、休日はゆっくり過ごし、また月曜日からがんばりましょう! |
江南市立門弟山小学校
〒483-8323 愛知県江南市村久野町門弟山272 TEL:0587-54-3444 FAX:0587-54-3441 |