最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:97
総数:580704
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

10月24日(土)修学旅行 学校着

画像1 画像1
子どもたちは、この2日間の様々な体験を通して多くのことを学びました。自分たちで考えて行動したり、友達と協力したり、相手のことを思いやったりする場面をたくさん見ることができました。この修学旅行での経験をこれからに繋げていきたいです。今日帰ったら、修学旅行の思い出を家族に話してほしいと思います。
子どもたちをあたたかく送り出してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。また、お迎えのご協力をいただきまして、ありがとうございました。
26日(月)は、6年生は、休みになります。修学旅行まとめの集会は、27日(火)に行います。

10月24日(土) 学校に帰着しました

 6年生はほぼ時間どおり、学校に帰着しました。みんないい顔をして帰ってきました、この2日間で、仲間とともにたくさんの思い出を作れたと思います。これまでのご協力・ご支援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(土)修学旅行 一宮木曽川IC

16時40分に一宮木曽川ICをおりました。

10月24日(土)修学旅行 一宮JC

画像1 画像1
16時33分に一宮JCを通過しました。

10月24日(土)修学旅行 多賀SA

画像1 画像1
多賀SAでトイレ休憩をとり、15時51分に多賀SAを出発しました。

10月24日(土)修学旅行 清水寺駐車場出発

画像1 画像1
14時40分に清水寺駐車場を出発しました。 
写真は、「今から帰ります」の子どもたちの合図です。
バスの中は、音楽を聴いてゆっくり過ごします。

10月24日(土)修学旅行 買い物

画像1 画像1 画像2 画像2
地域クーポンを使うことも考えて、買い物をしました。渡す人を思いながら、買いました。

10月24日(土)修学旅行2日目の昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食は、清水順正おかべ屋で、京料理です。
みんな美味しくいただきました。
この後、買い物を楽しみます。

【食事係挨拶】
京都の班別はどうでしたか。私はいろいろなことを学びました。修学旅行は、残りわずかで終わってしまいますが、最後まで6年生として、けじめをしっかりしましょう。

10月24日(土)修学旅行 清水寺

画像1 画像1
画像2 画像2
清水寺では、班別で見学しました。

【実行委員より】
清水の舞台から見た景色が印象的でした。音羽の滝の水は飲めなかったけど、願いが叶うといいなと思って、小指につけました。

10月24日(土)修学旅行 三十三間堂

画像1 画像1 画像2 画像2
【副班長より】
 千手観音像は、25の願いをかなえる手が40あって、1000の願いを叶えることに感動しました。

10月24日(土)修学旅行 伏見稲荷

画像1 画像1
画像2 画像2
伏見稲荷では、千本鳥居をくぐりました。

10月24日(土)修学旅行 二条城

画像1 画像1
画像2 画像2
二条城を見学しました。

【実行委員より】
すごく豪華で、屏風は、装飾が細かくとてもきれいでした。彫刻もいろいろな工夫がされていておもしろかったです。鶯張りは、仕組みがよく分かりました。釘と金具で音がならせる仕組みがすごいと思いました。

10月24日(土)修学旅行 旅館出発

画像1 画像1
お世話になった旅館「くに荘」を8時10分に出発しました。今日は、京都の歴史をじっくり味わいたいと思います。

10月24日(土)修学旅行 旅館3

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝食です。

【食事係挨拶】
修学旅行がはじまって24時間経ちました。残りの修学旅行は、10時間です。残りの修学旅行も楽しみましょう、

10月24日(土)修学旅行 旅館2

画像1 画像1 画像2 画像2
天気は晴れです。朝は少し肌寒いですが、空気が澄んでいて気持ちがいいです。鴨川の河原を散歩しまして、クラス写真も撮りました。

10月24日(土)修学旅行 旅館1

画像1 画像1
修学旅行2日目となりました。部屋ごとで、先生に検温と健康チェックをしてもらいました。今から朝の散歩に出かけます。

10月23日(金)修学旅行 旅館7

画像1 画像1
消灯時間です。今日は、奈良公園をたっぷり歩いたので、よく眠れることでしょう。しっかり寝て、明日に向けて体調をととのえます。おやすみなさい。

10月23日(金)修学旅行 旅館6

画像1 画像1 画像2 画像2
部屋ごとに健康観察をし、先生から健康チェックを受けて、寝る準備をしました。

10月23日(金)修学旅行 旅館5

画像1 画像1
部屋長会では、今日の振り返りと明日の確認をしました。

【振り返りより】
・気をつけるところを、お互いに注意し合えました。
・博物館では、みんな静かに静かに見学できました。
・時間の遅れを取り戻すことができました。

10月23日(金)修学旅行 旅館4

部屋では、奈良の振り返りをしました。見学をして、心に残ったことを、絵や俳句で表現しました。

【奈良を満喫して一句】
東大寺 奈良の大仏 かっこいい
国宝殿 鹿が凶暴 怖かった
上見れば 五重の塔が そびえ立つ
歴史ある 魅力あふれて 素晴らしい
奈良の鹿 古都の風景に つつまれる

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441