最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:97
総数:580715
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

10月26日(月) ピストグラムの学習

画像1 画像1
 ピストグラムとは、一般に「絵文字」「絵単語」などと呼ばれ、何らかの情報や注意を示すために表示される視覚記号(サイン)の一つです。視覚言語(絵文字)の一つであり、外国人にも配慮した、公共の施設や観光施設などをイメージできるシンボルサインとして使用されています。
 5年生では、ピストグラムを総合的な学習で取り上げて、今日はそのガイダンスを体育館で行いました。

10月26日(月) 都道府県カルタ

 4年生では社会科の学習で都道府県の学習をしています。都道府県の特徴が書いてある読み札を読んで、子どもたちはカードを取りながら都道府県についての学習を深めています。
画像1 画像1

10月26日(月) 本日の給食

画像1 画像1
◆給食の献立
 ご飯、牛乳
 さといもコロッケ
 ちぐさあえ
 なめごじる

※千草和えは、たくさんの食材を使った和え物です。千には「多くの」という意味があります。多くの食材を使うと、食材の様々な食感を楽しむことができるだけでなく、彩りもよくなり、見た目も楽しむことができます。(下段の写真は2年生の準備の様子です)

画像2 画像2

10月26日(月) 工夫して面積を求めよう

画像1 画像1
 4年生の算数科では、図形の面積の学習をしています。今日は、変則的な図形を四角形に区切って面積を出す方法をショー&テルの方法でみんなで出し合って学習を深めました。

10月26日(月) ハンドベースボール

 4年生では体育科の学習でハンドベースボールの学習に入っています。ティーボールのルールで学習を進め、ベースボールのルールをゲームを通じて学んでいます。
画像1 画像1

10月26日(月) 外国語活動

 5,6組の外国語活動の授業の様子です。マイケル先生といっしょにカードゲームをしながら英語に親しんでいます。
画像1 画像1

10月26日(月) 円の作図

画像1 画像1
 3年生では、算数科の「円と球」の学習でコンパスを使って円の作図をしています。写真のような複雑な円の作図について、円の中心をどこにしたらよいのか考えて、挑戦をしていました。

10月26日(月) 本日の登校

 今日の天気も快晴になりました。本日も6年生が修学旅行の代休日のため、5年生の子どもたちが班長の役割を務め、子どもたちを連れてきてくれました。
画像1 画像1

スポ少だより5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさんこんにちは。
寒暖差があり、風邪をひきやすい季節になってきましたが、子どもたちは元気に活動しています。
土曜日は布袋小学校さんへ練習試合に行ってきました。写真はその時のウォーミングアップの様子です。アップをした後は高学年チームと低学年チームに分かれて練習試合を行いました。
そして日曜日には3年生のお子さんが体験に来てくれて、バドミントン とバレーの練習に参加してくれました。興味を持って体験へ来て頂きありがとうございました。

今月より、お母さんの当番の常駐をなくし、準備に必要な事(カーテンの開閉や消毒作業など)は手の空いた方で協力し合って行っています。
新しい団員の加入をみんな心待ちにしています。

今週土曜日は午後から体育館で練習予定なので、是非覗きに来てください。日曜日はスポ少の行事があり不在になりますが、15時半頃から体育館での練習予定になっております。
体験、見学、いつでもお待ちしています。質問など、気になる事があればなんでも聞いてくださいね。
問い合わせ先↓
monteiyamajump@gmail.com
(5年 新井まで)

10月25日(日) 今週の予定

画像1 画像1
 今朝のあいさつの道の風景です。門弟山小の木々も色ずんできました。今週の本校の教育活動をお知らせいます。

■26日(月) 6年生代休日

■27日(火)

■28日(水) ことばの教室

■29日(木) クラブ
        卒業アルバム写真撮影

■30日(金) 

10月24日(土)修学旅行 学校着

画像1 画像1
子どもたちは、この2日間の様々な体験を通して多くのことを学びました。自分たちで考えて行動したり、友達と協力したり、相手のことを思いやったりする場面をたくさん見ることができました。この修学旅行での経験をこれからに繋げていきたいです。今日帰ったら、修学旅行の思い出を家族に話してほしいと思います。
子どもたちをあたたかく送り出してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。また、お迎えのご協力をいただきまして、ありがとうございました。
26日(月)は、6年生は、休みになります。修学旅行まとめの集会は、27日(火)に行います。

10月24日(土) 学校に帰着しました

 6年生はほぼ時間どおり、学校に帰着しました。みんないい顔をして帰ってきました、この2日間で、仲間とともにたくさんの思い出を作れたと思います。これまでのご協力・ご支援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(土)修学旅行 一宮木曽川IC

16時40分に一宮木曽川ICをおりました。

10月24日(土)修学旅行 一宮JC

画像1 画像1
16時33分に一宮JCを通過しました。

10月24日(土)修学旅行 多賀SA

画像1 画像1
多賀SAでトイレ休憩をとり、15時51分に多賀SAを出発しました。

10月24日(土)修学旅行 清水寺駐車場出発

画像1 画像1
14時40分に清水寺駐車場を出発しました。 
写真は、「今から帰ります」の子どもたちの合図です。
バスの中は、音楽を聴いてゆっくり過ごします。

10月24日(土)修学旅行 買い物

画像1 画像1 画像2 画像2
地域クーポンを使うことも考えて、買い物をしました。渡す人を思いながら、買いました。

10月24日(土)修学旅行2日目の昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食は、清水順正おかべ屋で、京料理です。
みんな美味しくいただきました。
この後、買い物を楽しみます。

【食事係挨拶】
京都の班別はどうでしたか。私はいろいろなことを学びました。修学旅行は、残りわずかで終わってしまいますが、最後まで6年生として、けじめをしっかりしましょう。

10月24日(土)修学旅行 清水寺

画像1 画像1
画像2 画像2
清水寺では、班別で見学しました。

【実行委員より】
清水の舞台から見た景色が印象的でした。音羽の滝の水は飲めなかったけど、願いが叶うといいなと思って、小指につけました。

10月24日(土)修学旅行 三十三間堂

画像1 画像1 画像2 画像2
【副班長より】
 千手観音像は、25の願いをかなえる手が40あって、1000の願いを叶えることに感動しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441