最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:100
総数:580562
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

7/9(金) 夏休みの目標と計画を!

 雨の日が続いていますが、もうすぐ夏休みがやってきます。
目標を持って、計画的に過ごしたいです。
 そろそろ、夏休み中の計画を立て始めているのではないでしょうか?
愛知県教育委員会の公式Twitterをご活用ください。


【愛知県教育委員会公式Twitter開設のお知らせ】
 愛知県教育委員会では、公式Twitterを開設しました。
 県の教育施策やイベント情報等を随時発信しますので、
 ぜひ御覧ください。

  アカウント名  愛知県教育委員会@aichi_kyoiku

  URL     https://twitter.com/aichi_kyoiku

   *QRコードからも確認できます

画像1 画像1

7/9(金) 5年「ミシンにトライ!」

画像1 画像1
5年生は、エプロンづくりをしています。布を裁ち、折り目にアイロンをかけてまち針をうち、ミシンでぬいました。エプロンができるのが楽しみです。

7/9(金) あいさつさわやかデー

今日は、あいさつさわやかデーで、古知野中学校の生徒のみなさんが、学校に来てくれました。あいさつの道で笑顔であいさつをしてくれました。
画像1 画像1

7/8(木) 体育委員会

体育委員会では、体育時に熱中症対策でマスクをはずしたときの注意を呼びかけています。画用紙でマスクを作り、脱履に掲示がしてあります。
画像1 画像1

7/8(木) スクールサポートスタッフ

江南市では、今年度もスクールサポートスタッフの方にきていただいています。門弟山小学校では、朝の検温や階段のてすり等多くの人が触れる場所の消毒作業等、学校の様々な仕事をサポートしていただいています。
画像1 画像1

重要 7/7(水) 学習用情報端末の貸し出しについて

 江南市では、国のGIGAスクール構想を受け、児童1人につき1台の学習用端末(Chromebook)を活用しはじめています。夏休みの期間中にも、希望されるご家庭に学習用端末の貸し出しをします。

 本日、「学習者用情報端末及びモバイルルーターの貸与について」、「学習者用端末等貸与申込書」(薄緑色用紙)、「Chromebook利用の約束」(保護者用資料)を配付しました。
 また、ホームページ右下の「お知らせ」から「持ち帰り説明用動画」の視聴ができます。

 これらをご覧いただき、貸し出しを希望されるご家庭は、「学習者用端末等貸与申込書」(緑色用紙)にご記入していただき、7月13日までに担任にご提出ください。なお、端末の貸し出しは、7月15日以降を予定しています。


7/7(水) 1年七夕飾りづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、七夕の飾りをつくりました。短冊に願い事を書いたり、笹に付ける飾りを作ったりして、ひもで付けました。子どもたちは、願いがかなうことを祈って飾り付けました。

7/6(火) 2年 トマトの収穫

画像1 画像1
2年生は、毎朝トマトの水やりをする時に、赤くなったトマトの収穫をしています。トマトの実がどんどん色づいてきています。
子どもたちは、毎日の収獲を楽しみにしています。

7/5(月) ピカピカウィーク

画像1 画像1
今日は集会で、環境美化委員会の発表を映像で行いました。来週のピカピカウィークに向けて、掃除道具の使い方や掃除の仕方、曜日ごとの重点についての説明がありました。クイズを取り入れて、みんなに分かりやすく伝えてくれました。

7/5(月) 3年理科 風で動く車

3年生は風で動く車を作り、車に当てる風の強さを変えたときの車の進む距離の変わり方を調べました。自分で風の強さを変えたり、友達とくらべたりしました。子どもたちは、風を当てる方向を変えて試したり、強い風を出す方法を考えたり、ゴムでつくった車との違いに気付いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/2(金) スポ少だより 5!

画像1 画像1
こんにちは☆門弟山スポーツ少年団です

『女子』
 26日土曜日、豊橋市総合体育館で待ちに待った県大会が開催されました
大舞台に立ち、緊張や不安に押しつぶされそうになりながら最後まで戦い抜くことができました
 1回戦で敗退と悔しい結果でしたが今回の経験を今週末の大会で出し切ってきます
 そして入団して間もない子供達の成長が早い!チーム全体にとてもいいインパクトを与えてくれています

『男子』
 先日市内のスポ少チームとの合同練習がありました
暑い日が続きますが、熱中症対策をしながら頑張ります

男子、女子ともに新メンバー募集中!
体験、見学待ってます。

☆お問合せメール:
monteiyamajump@gmail.com
☆Instagram:
monteiyama_jamp

7/2(金) 今日のジョー先生の一言英語

画像1 画像1
英語のジョー先生が、6年生の掲示板に毎日「一言英語」を掲示してくれています。どんな時につかうのかのコメントも書かれています。毎日見て声に出して慣れていってほしいです。

7/1(木) 委員会活動

画像1 画像1
6時間目に委員会活動がありました。
園芸委員会では校庭にある樹木のプレートを作製を、放送委員会では昼の放送の練習をしていました。体育委員会では体育でマスクをはずしたときの注意をどう呼びかけるかを考えていました。その他の委員会も、全校の事を考えて意見を出し合っていました。

6/30(水) 3年理科「ものを動かすゴム」

画像1 画像1
3年生は、理科でゴムで動く車をつくりました。
ゴムを伸ばした長さと、車が進んだ距離をはかり、その変わり方を比べて調べました。子どもたちは、楽しく活動しながらゴムの力の変化に気付いていました。

6/30(水) 6年 家庭科 衣服の手入れ

画像1 画像1
6年生は家庭科で衣服の手入れの学習をしています。知っている衣服のたたみ方を紹介したり、実際にたたんだりしました。きれいにはやくたたむことを実習しました。

6/30(水) 図書委員会

青空タイムと昼放課の図書館の様子です。図書委員さんが、毎日、本の返却と貸し出しをしてくれています。図書館に入る人数が多くならないように、学級ごとで貸し出しを行い、それを読み終えた人が、長い放課に借りにくることができるようにしています。また、図書委員さんは、本の補修もしてくれています。
画像1 画像1

6/29(火) 5年総合「パラリンピックについてまとめよう」

今日は、パラリンピック競技について調べたことを、新聞にまとめはじめました。国語の「新聞を読もう」で学習した、見出し・リード文・本文や写真・図などを活用し、下書きをしました。
画像1 画像1

6/29(火) 3年図工「み近なしぜんの形・色」

図工の時間に、身近にある自然(雑草の葉)の形や色などのよさをいかして絵に表す学習をしました。校庭やあいさつの道にある葉っぱを使って、自分なりのイメージを広げ、楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28(月) 熱中症に気を付けよう

 今週から、保健委員会が熱中症予防の啓発として、ポスターの掲示と昼の放送を行っています。昼の放送では今日の暑さ指数と熱中症クイズをしています。今日は日傘についてのクイズをしました。熱中症について知り、元気に夏を乗り切りましょう!
 
画像1 画像1

6/28(月) 1年算数「ふえたり へったり」

画像1 画像1
1年生はたしざん、ひきざんの学習をしています。数図ブロックを使って、問題の数をとらえ、式に表します。子どもたちは、式は言葉で表すよりも簡単に表せることに気付いていました。式の学習が終わると、計算カードで練習していきます。繰り返し練習して慣れていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441