最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:100
総数:580528
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

3/11(金) 卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目に、5年生と職員で卒業式の会場や校舎内の準備をしました。また、4年生は、3時間目に校舎周りの清掃をしました。6年生の卒業式に向けて、とてもきれいにしてくれました。

3/11(金) 東日本大震災で犠牲となられた方々への黙祷

画像1 画像1
東日本大震災発生から11年をとなります。今日は、全校で黙祷を捧げ、東日本大震災で犠牲となられた方々のご冥福をお祈りしました。

3/11(金) スポ少だより13!

 3月6日、今年度最後のバレーボール大会がKTXアリーナで開催されました。6年生最後の集大成です!『市内では門弟山がナンバーワン』というプレッシャーに押しつぶされながらも仲間を信じ、最後までボールを追い続けました。

 結果は、6年生チーム、優勝!
      5年生以下チームも優勝!
       素晴らしい成績、ダブルの喜びです。

 こどもたちの心身の成長に感動し、スポーツでしか味わえない達成感も感じた試合でした。
 6年生は汗と涙を流した門弟山体育館ともあとわずかでお別れですが、来年からの門弟山スポーツ少年団も楽しみです。

  男子、女子ともに新メンバー募集中!
   体験、見学待ってます。

☆お問合せメール:
monteiyamajump@gmail.com


画像1 画像1

3/9(水) 3年 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語、算数、英語の様子です。国語は、「モチモチの木」にでてくる言葉の意味調べをしました。英語では、リズムにのってじゃんけんをするところから始まり、ものの名前を英語で表現しました。算数は、□を使った式の学習に入りました。どの時間も、がんばっています。

3/8(火) 1年 「大きさくらべ」

画像1 画像1
1年生の算数では、広さを比べる学習をしています。広さを比べる方法を考えたり、□の数を数えて比べたりしました。また、じゃんけんで場所取りゲームをして、楽しく広さ比べをしました。

3/7(月) 5年 体育

画像1 画像1
5年生の体育の様子です。走り幅跳びをしています。新しく砂をいれていただいた砂場で、思い切り跳んでいます。また、教師用タブレットで、自分が跳んだ映像を15秒遅れで見ることができるようにしています。子どもたちは、自分が跳んだ後に、映像でフォームを見て、どこに気をつけるかを考え、次にいかすことを意識して跳びました。

3/4(金) 通学班登校

画像1 画像1
昨日の通学班会で来年度の班長と副班長が決まり、登下校の並び方も変わりました。6年生は、列の中に入って、新班長と副班長をサポートしてくれています。新班長さんと副班長さんもがんばっています。

3/3(木) 通学班会

画像1 画像1
5時間目に通学班会を行いました。登下校や学校外での生活の振り返りをしたり、来年度の班長さんや副班長さんを決めたりしました。また、6年生の卒業後の登下校の並び方や、新1年生が入学した後の並び方を考えました。これからも、安全に登下校できるように、みんなで協力していきましょう。

3/2(水) 1年 書写

画像1 画像1
1年生の書写の様子です。集中して取り組んでいます。姿勢に気をつけたり字の形に気をつけたりして、丁寧に書いています。この1年で、とても上手に書けるようになってきました。

3/1(火) 6年 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目に、6年生は奉仕活動を行いました。エアコンのフィルターの掃除やChromebookのコードのシール貼り、新しい教室の準備や廊下の床の黒ずみとり等を行いました。6年間お世話になった門弟山小学校や送る会で6年生のために思い出に残るメッセージをくれた下級生に感謝の気持ちを込めて活動しました。

2/28(月) 3月の給食目標

画像1 画像1
今日は2月最後の給食でした。「とうにゅうコーンチャウダー」の中には、多くの種類の野菜が入っていて、栄養満点でした。コースローサラダとの味の違いも楽しめました。

明日からは、3月です。3月の給食目標は、「1年間のまとめをしよう」です。1年間のまとめとして、自分の食生活を振り返ってみましょう。HP右側「給食献立」の「3月献立表」に「食生活チェック」が掲載されていますので、参考にしてください。

2/28(月) 業前の時間

画像1 画像1
朝の学習等の時間の様子です。漢字などの学習の復習や読書をしています。

2/25(金) 6年生を送る会5

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、1〜5年生の発表を真剣に見て、思いを受け取りました。そして、最後に、「旅立ちの日に」の曲に合わせて、通学団ごとに後輩が楽しく学校生活を送れるように、カメラを通して、メッセージを伝えました。とてもあたたかい会となりました。

2/25(金) 6年生を送る会4

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、meetの機能を使ったりピタゴラスイッチの装置をつくったり、黒板にメッセージをかいたりして、感謝とともに、門弟山小学校のリーダーを引き継いでいく気持ちを伝えました。

2/25(金) 6年生を送る会3

画像1 画像1
4年生は、6年生が体育発表会で披露したフラッグに流した曲「カイト」を手話で表現して、感謝を伝えました。

2/25(金) 6年生を送る会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生はボディーパーカッションで、2年生は打楽器と文字で、3年生は思い出のシーンを文字に合わせ、体育館での歌も入れて、感謝の気持ちを動画で伝えました。

2/25(金) 6年生を送る会1

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に「6年生を送る会」を行いました。6年生と代表児童は体育館で引き継ぎ式を行いました。各学年からのメッセージは、映像で送りました。各学年が工夫をして、6年生に卒業のお祝いメッセージや感謝の気持ちを伝えました。6年生からは、下級生への感謝の気持ちを伝えました。とてもあたたかい会となりました。

2/24(木)委員会活動

画像1 画像1
 今日の6時間目は、今年度最後の委員会活動でした。
 後期で活動してきた委員会の反省や来年度へ引き継ぎたいことを各委員会で話し合いました。反省の後は、廊下の白線を新しくしたり、新しい教室に引っ越しした図書室に本を並べたりするなど、作業を行っている委員会も多くありました。
 各委員会の仕事内容や目標を明日の"6年生を送る会"でしっかり5年生に引き継ぎをしたいと思います。

2/24(木) 2年 図工

画像1 画像1
2年生は、図工でストローを使って、動くおもちゃを作りました。作品を作るときに工夫したところを伝え、実際に動かして発表しました。

2/22(火) 6年 国語「今、私は、ぼくは」

画像1 画像1
6年生は、国語で「僕たち私たちの夢」というテーマでスピーチをしています。構成を考えて、スピーチメモを作り、発表に必要な資料を自分で準備しました。子どもたちは、将来の夢やそれを実現させるために必要なこと、がんばりたいこと等を発表しました。友達の夢を聞いて、新しい気付きもたくさんありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 卒業式準備
3/14 5限一斉下校
3/17 給食終了(6年)
修了式(6年)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441