最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:83
総数:580602
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

11/18(木)修学旅行 まとめの集会

画像1 画像1
6年生は、修学旅行の「まとめの集会」をおこないました。
3時間目に「心に残った見学場所」や「My best ごはん」等のアンケートをとり、それをもとに振り返りをしました。この経験を今後につなげていきたいです。
ご参観いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

【実行委員より】
 ずっと楽しみにしていた修学旅行が終わりをつげました。私たちにとって、修学旅行は初めての宿泊学習であり、最大のイベントでした。

 奈良では、法隆寺の五重塔は、思ったよりも大きく、すごくびっくりしました。班別行動の時間では、役割をきちんと守って行動できました。そして、東大寺では、圧倒的な迫力の大仏を見て、ただただ感動するのと同時に、こんなにも大きなものが千年以上も大切に守られてきたことに感謝の気持ちがあふれてきました。

 京都での見学した場所は、だれもが教科書などで一度は目にしたことがある場所でしたが、本物はやはり違いました。私たちは、心を一つにして規則を守りながら行動することの大切さを改めて学ぶことができました。仲間とともに楽しみながら「歴史を学び、最高の思い出づくり」をすることができました。そして、親から離れた場所でも、自分たちで考え行動し、「青春の一歩をふみだす」ことができました。
 修学旅行で学んだことや経験したこと、体験したことを、残り少ない小学校生活やこれから新しい仲間をつくりあげていく中学校生活にいかしていきましょう。

11/18(木)授業参観

今日は1時間目から3時間目に、校区を3分割した授業参観を行いました。
ご参観いただき、ありがとうございました。また、感染防止にご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

11/17(水) 修学旅行 学校に帰着しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生はほぼ時間どおり、学校に帰着しました。
 子どもたちは、修学旅行2日間の体験を通して多くのことを学びました。京都や奈良では、実際の歴史ある建造物を見たり、説明を聞いたり、質問したりして、一生懸命学びました。また、自分たちで考えて行動したり、友達と協力したり、マナーを守って行動したりすることができました。この修学旅行での経験をこれからに繋げていきたいです。今日帰ったら、修学旅行の思い出を家族に話してほしいと思います。
 子どもたちをあたたかく送り出してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。また、お迎えのご協力をいただきまして、ありがとうございました。
 到着式は、明日18日に行います。

11/17(水) 修学旅行  一宮木曽川IC

16時47分に一宮木曽川ICをおりました。
画像1 画像1

11/17(水) 修学旅行 一宮JC

画像1 画像1
16時40分に一宮JCを通過しました。

11/17(水)修学旅行 多賀SAを出発しました

画像1 画像1
多賀SAでトイレ休憩をとり、15時57分に多賀SAを出発しました。

11/17(水)修学旅行 清水寺を出発しました

14時40分に清水寺駐車場を出発しました。 
写真は、「今から帰ります!」の子どもたちの合図です。
バスの中では、京都のお話をガイドさんから聞いたりDVDを聴いたりしてゆっくり過ごします。
画像1 画像1

11/17(水)修学旅行 買い物

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食後は、清水坂で買い物をしました。
一生懸命、選びました。

11/17(水)修学旅行 2日目の昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食は、清水順正おかべ屋さんで、京料理です。
みんな美味しくいただきました。

【食事係挨拶】
修学旅行も残りわずかです。この「おかべや」さんでは、とうふなどおいしい京都料理を食べられると聞きました。ふだんは食べられない京都の料理にぴったりのご飯を楽しみにしていた人も多いと思います。おいしく味わって食べましょう。

11/17(水)修学旅行 清水寺

画像1 画像1
画像2 画像2
清水寺を見学しました。

【副班長より】
紅葉がとてもきれいでした。上から見た景色もすごくきれいでした。

11/17(水)修学旅行 二条城

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二条城を見学しました。

【班長より】
キュッキュッというウグイスばりの音を聞くことができました。
敷地が大きくて驚きました。

11/17(水)修学旅行 金閣寺

金閣寺の様子です。
金閣寺では、班ごとで写真を撮った後見学しました。

【副班長より】
建物が金色で、中に仏像があり、義満の力がすごいと思いました。景色もきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17(水)修学旅行 旅館出発

画像1 画像1
お世話になった「くに荘」さんを、8時15分に出発しました。
今日は、京都の歴史を学んできます。

11/17(水)修学旅行 旅館3

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなマナーを守って食べました。
おいしくいただきました。

11/17(水)修学旅行 旅館2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食の時間です。
2つの会場に分かれて食事をとりました。

11/17(水)修学旅行 旅館1

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行2日目です。
起床時刻となりました。
各部屋で、先生たちに健康観察と検温をしてもらっています。

11/16(火)修学旅行 旅館5

画像1 画像1
画像2 画像2
寝る前の健康観察をしました。
みんな元気です。

就寝時刻となりました。
今日は、たくさん歩きました。明日に備えて、ゆっくり休みます。
おやすみなさい。

11/16(火)修学旅行 旅館4

部屋長会をしました。今日の振り返りと明日の確認をしました。
部屋長さんからは、今日協力できたことやこれから気をつけたいことなどについて、積極的に意見が出ました。
画像1 画像1

11/16(火)修学旅行 旅館3

画像1 画像1
画像2 画像2
部屋では、奈良の振り返りをしました。
心に残ったことを、絵と言葉で表しました。

【奈良を詠もう】
大仏池 新たな色み 紅葉よ
大仏に 一つ一つに 仏あり
大仏池 自然いっぱい すごすぎな
鹿せんべい もってないのに 追いかけられる
鹿の顔 かわいいけれど でも怖い

11/16(火)修学旅行 旅館2

2組の食事の様子です。
おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441