最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:100
総数:580519
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

11/11(木)プチトークタイム

画像1 画像1
 本日も火曜日に引き続き、掃除の時間と昼の放課の時間のなかよしタイムを使ってプチトークタイムを行いました。
 ビデオ放送を見ながら相談の順番を待っています。
 このプチトークタイムは、この教育相談週間にあと2回行われます。

11/10(水) 1年 おはなしからうまれたよ

画像1 画像1
1年生は図工で、読んだお話のかきたい場面や様子から想像を広げ、絵に表す学習をしています。色をぬったり、色紙を切ってはったりして、自分のイメージを絵に表していました。

11/9(火)プチトークタイム

画像1 画像1
今週から、今年2回目の教育相談週間が始まりました。
今日は、掃除の時間と昼の放課の時間のなかよしタイムを使ってプチトークタイムを行いました。
担任の先生と楽しかったことや頑張っていること、悩んでいることなどを話しました。

11/9(木) 3年図工

3年生の図工では、磁石を使い、動かして遊ぶものをつくっています。磁石が鉄を引きつけたり、磁石同士で互いに引き合ったりしりぞけ合ったりする力を利用し、身近な材料の使ってつくりました。
画像1 画像1

11/9(木) 5年算数

5年生は算数で「面積」の学習をしています。三角形、台形、平行四辺形、ひし形の面積の求め方を考え、求積公式を導きます。写真は、ひし形について学習しているところです。子どもたちは、いろいろな求め方を考え、公式を導いていました。
画像1 画像1

11月8日(月) 6年生 校外学習「リトルワールド」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心配していた天気にも恵まれ、とてもよい1日が過ごせました。衣装体験や食文化体験に楽しそうに取り組む姿が印象的でした。グループで計画的に動くこと、感染対策を意識して体験に取り組むこと、普段とは違ってお金を持って行動すること。どれも修学旅行のよいシミュレーションにもなりました。時間を意識しすぎて早くゴールしてしまったチームが多かったですが、少し成長した姿を見られてうれしくもありました。

11/8 3年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
先週までの雨予報から一転、今日は気持ちのよい快晴となりました。
子どもたちも、校外学習に行けることをとても楽しみにしていました。

午前中には、『明治なるほどファクトリー愛知』へ行きました。
牛乳やヨーグルトの作り方を工場のラインからも、案内する方からのお話からも知ることができました。たくさんの機械がすごいスピードで動いている様子に感動していました。
午後には、『木曽川祖父江緑地』へ行きました。
お家の方に作っていただいたお弁当を、おいしそうに食べる子どもたち。お弁当を食べ終わったら、大きな遊具でたっぷりと遊びました。

今日一日、たくさん見て、聞いて、遊んできっと疲れたと思います。
ぜひ、ご家庭でもお話を聞いてください。
お弁当や持ち物の用意等、たくさんのご協力ありがとうございました。

11/5(金) 4年生秋の遠足

 4年生は、秋の校外学習で、二つの科学館めぐりをしました。
 最初に訪れたのは、「でんきの科学館」です。地球温暖化について、プロジェクションマッピングの上映があり、エネルギーについて詳しく学びました。その後は、待ちに待ったお弁当タイムで、みんなおいしそうに食べていました。
 次に訪れたのは、「名古屋市科学館」です。ここでは、科学について様々な展示があり、竜巻の展示を見て「お〜〜!!」と歓声をあげる子もいました。
 どちらの施設でも、グループのみんなと協力して見学することができました。
画像1 画像1

11/5(金) 2年生 町探検

画像1 画像1
 今日は地域のお店の方に来ていただき、町探検を行いました。かしわや、トヨタカローラ、給食センターの三つについて事前に調べ、質問もたくさんすることができました。
 和菓子を作る機械や給食を作っている映像を見て、子どもたちはとてもうれしそうでした。また、実物の車を近くで見学し、驚きでいっぱいの様子でした。

11/5(金) スポ少だより8!

 こんにちは、門弟山スポーツ少年団です。
今回は11月に開かれる体験会のご紹介です。

 スポーツの秋、コロナ禍の運動不足を解消しませんか?
  お父さん、お母さんの質問にもお答えします。
   グランド、体育館でお待ちしています!

 男子、女子ともに新メンバー募集中!
  体験、見学待ってます。

☆お問合せメール:
    monteiyamajump@gmail.com


画像1 画像1
画像2 画像2

11/4 5.6組いもほり体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週に引き続き、5・6組でお世話になっている地域の方の畑にお伺いして、いもほり体験をしました。今週はサツマイモに加えてサトイモまで収穫させて頂きました。
 子どもたちは熱心にいもほりに取り組み、地域の方の話をよく聞き、行き帰りは交通安全に気を付けて活動できました。とても学びの多い時間になったと思います。
 2回のいもほり体験でたくさん収穫できた芋は、職業体験の一環として、5・6組の子たちが中心となってお店を開き、先生たちに売る予定です。(実際のお金は使いません)どんなお店にするか?どんな役割分担にするか?子どもたちは一生懸命考えています。これからの活躍に期待が高まります!

11/4(木) 秋・深まる!

 運動場の木々が、色づき始めています。
大量の落ち葉が・・・

 今日は、2名のボランティアの方が、
学校東側の道路をきれいにしてくださいました。

 ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4(木) 6年生 救命救急講習を行いました!

画像1 画像1
 江南消防署の方に来ていただき、胸骨圧迫とAEDの使い方について教えていただきました。万が一の場合に備えて、誰でも行動できるようにしっかり話を聞き、真剣に取り組むことができました!

11/4(木) 放課の外遊び

画像1 画像1
今日は、さわやかな青空が広がっていました。子どもたちは、放課に、運動場や芝生広場で、ドッジボールやサッカー、ブランコ、鉄棒などをして、元気よく遊んでいました。

11/2(火) 芸術鑑賞会

11月1日と2日に、劇団トマト座さんによるミュージカル「オズの魔法使い」を鑑賞しました。3部に分けて、3回公演をしていただき、2学年ごとで鑑賞しました。

子どもたちは、迫力のある演出と魅力的な演技にひかれていました。子どもたちからは、「すごく楽しかった」「演技がすごかった」という声がきかれました。とてもよい体験ができました。
画像1 画像1

11/1(月) 11月献立表

ホームページ右側の「給食献立」に「11月献立表」を掲載しましたので、ご覧ください。

11月15日(月)〜19日(金)は、「愛知を食べる学校給食週間」です。愛知県で昔から食べられている郷土料理や、愛知県や江南市でとれた食材が多く取り入れられています。愛知県の味覚たっぷりのい1週間を楽しみましょう。

11/1(月) 聖火リレートーチ

体育発表会で、6年生が入場した時に代表児童がもっていたのは、東京五輪聖火リレーのトーチで、ランナーをつとめた方におかりしたものです。各学級で、担任の先生から紹介してもらい、子どもたちが本物を見たり触れたりすることができました。子どもたちは、とても感激していました。ありがとうございました。
画像1 画像1

10/29(金)園芸委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 園芸委員会は朝から頑張っています。今日は、昨年度学校内の落ち葉からつくった堆肥を花壇の土に混ぜる活動を行いました。春に向けての準備が始まっています。

10/28(木) 5.6組 芋掘り体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活単元の学習で、いつもお世話になっている地域の方の畑に伺い、サツマイモ掘り体験をしました。
 天気もよくまさに芋掘り日和でした。子どもたちは一生懸命掘っていて、たくさん収穫できて嬉しそうな様子でした。
 来週もう一度伺います。子どもたちは今から楽しみな様子でした!

10/27(木) クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、クラブ活動がありました。子どもたちは、自分が所属するクラブで楽しみました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441