最新更新日:2024/04/26
本日:count up74
昨日:185
総数:580489
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

6/20(月) 4年 防災倉庫

画像1 画像1
4年生は、社会科「地震からくらしを守る」で、家庭や学校、市や地域では地震に対してどのような準備や対策をしているか学習をしています。今日は実際に学校の防災倉庫の見学に行きました。倉庫の中にはどのような物があるのか、何のために倉庫があるのかなど、質問しながら真剣に話を聞くことができました。今後も防災についてみんなで考えていきましょう。

6/20(月) 読書週間

画像1 画像1
今日から6/30(木)までは読書週間です。
今日は、朝会で図書委員会の発表がありました。
図書館の使い方や借り方、本の分類、読書週間に使うビンゴカードに等について、詳しく説明がありました。
この機会に多くの本に親しみましょう。

6/20(月) 園芸委員会

画像1 画像1
園芸委員会では、花壇の花を入れ替えるために、咲く時期が終わった花や雑草を抜いて、花壇をきれいにしています。朝や長い方課を使って、活動してくれています。

6/16(木) 2年 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学生になって初めての水泳でした。1時間目に移動の仕方や並び方を練習し、3・4時間目に入りました。2年生では、「水に慣れること」を目標に活動していきたいと思っています。足をバタバタしたり、自分に水をかけたりと簡単な水慣れからスタートしました。また、水の中を歩いたり、走ったりもしました。友達との距離の間隔などを気をつけながら、楽しく活動できました。

6/17 6年生 修学旅行まとめの集会

画像1 画像1
 今日の6時間目に、修学旅行のまとめの集会がありました。
 フォームアンケートの結果をもとに、印象に残った見学地や成長できたことなど、修学旅行の振り返りをしました。
 無事に修学旅行を終えて、一人一人が大きく成長できました。
 学んだことを、今後の学習や生活に生かしていきましょう。

6/17(金) スポ少だより 5

☆体験会のご報告☆

今回の体験会には11人ものお友達が参加してくれました!

コーチ・団員に教えてもらいながらバドミントン、バレーボール、ゲームを体験!
みんな楽しかったと話してくれました!

そして6人のお友達が入団してくれる事となりました!!

スポ少一同とても嬉しく思います!
お時間をつくって頂いた保護者の皆様ありがとうございました。
これから楽しく練習していきましょう!

体験に来たけど迷ってるお友達、また体験に来てください。
今回は来れなかったけど気になるお友達はメールください。
体験していただける日程を調整します!

ご連絡お待ちしております!

男子部(野球・サッカー)のお問い合わせもこちらにどうぞ。

見学、体験、質問
お気軽にお問い合わせ下さい!

☆お問合せメール: 担当 舟橋
monteiyamajump@gmail.com



画像1 画像1

6/17(金) 4年生 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、4年生は待ちに待った3年ぶりの水泳の授業がありました。久しぶりの水泳なので、朝からわくわくしている子が多くいました。授業では、まずは水慣れを中心に行いましたが、どのクラスもルールを守り楽しく取り組むことができました。

6/16(木)修学旅行 学校帰着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は予定より遅れましたが、無事学校に帰着しました。
 子どもたちは、修学旅行2日間の体験を通して多くのことを学びました。京都や奈良では、歴史ある建造物を見たり、ガイドさんの説明を聞いたり、質問したりして、一生懸命学びました。また、友達と協力し、マナーを守って行動することができました。この修学旅行での経験をこれからに繋げていきましょう。今日帰ったら、修学旅行の思い出を家族に話してほしいと思います。
 子どもたちをあたたかく送り出してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。また、帰着時間の変更にもかかわらず、お迎えのご協力をいただきまして、ありがとうございました。
 到着式は、明日17日に行います。

6/16(木)修学旅行 木曽川IC

画像1 画像1
17時17分、木曽川ICを降りました。

6/16(木)修学旅行 一宮JCT通過

画像1 画像1
17時10分に、一宮JCTを通過しました。
渋滞をぬけました。

6/16(木)修学旅行 現在地

画像1 画像1
16時50分の地点です。一宮JCTまで2kmとなりました。まだ渋滞です。

6/16(木)修学旅行 渋滞にはいりました

16時35分、渋滞に入りました。

6/16(木)修学旅行 養老SA出発しました

画像1 画像1
名神高速道路の集中工事が行われています。現在、一宮ICから9kmの渋滞となっています。

休憩を多賀SAから養老SAに変更し、トイレ休憩をとりました。16時20分に養老SAを出発しました。

6/16(木)修学旅行 清水寺を出発しました

画像1 画像1
14時37分に清水寺駐車場を出発しました。

バスの中では、京都のお話をガイドさんから聞いたりDVDを見たりしてゆっくり過ごします。

6/16(木)修学旅行 買い物

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食の前後に、清水坂でお土産を選んで、買い物をしました。

6/16(木)修学旅行 2日目の昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目の昼食は、清水順正おかべ屋さんの京料理です。
味わっていただきました。

6/16(木)修学旅行 清水寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清水寺を見学している様子です。

6/16(木)修学旅行 二条城

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二条城では、学級写真を撮って、二の丸御殿を見学しました。
また、鶯張りの仕組みも見ました。

【子どもたちの感想】
鴬張りが楽しかったです。
門がよくつくられていると思いました。
柄が豪華でした。
鶯張の仕組みがすごかったです。

6/16(木)修学旅行 金閣寺2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金閣寺では、舎利殿や茶室などの説明をガイドさんに聞きながら、見学しました。

【子どもたちの感想】
綺麗で、ゴージャスでした。
屋根の鳳凰がすごかったです。
舎利殿は、とても迫力がありました。

6/16(木)修学旅行 金閣寺1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金閣寺を見学しました。
金閣寺では、班ごとで写真を撮った後見学しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/7 通学班集会
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441