最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:185
総数:580466
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

6/16(木)修学旅行 旅館出発

画像1 画像1
「くに荘」さんを、8時15分に出発しました。
お世話になりました。ありがとうございました。

今日の京都天気は、くもりです。今日は、京都の歴史を学んできます。

6/16(木)修学旅行 旅館3

画像1 画像1
画像2 画像2
朝食も美味しくいただきました。

6/16(木)修学旅行 旅館2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食の時間です。
2つの会場に分かれて食事をとりました。

6/16(木)修学旅行 旅館1

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行2日目です。
起床時刻となりました。
各部屋で、先生たちに健康観察と検温をしてもらっています。

6/15(水)修学旅行 旅館5

画像1 画像1
消灯の時間となりました。
部屋で、先生たちに熱チェックをしてもらい、就寝です。
今日は、たくさん歩いて疲れたと思います。ゆっくり休んで、明日に備えます。おやすみなさい。

6/15(水)修学旅行 旅館4

画像1 画像1
部屋長会では、今日の振り返りと明日の確認をしました。
今日協力できたことやこれから気をつけたいことなどについて、意見が出ました。
明日も、みんなで心に残る思い出をつくっていきましょう。

6/15(水)修学旅行 旅館3

画像1 画像1
画像2 画像2
部屋で、奈良のふりかえりをしました。
今日の思い出を絵と文で表しました。

【奈良を詠もう】
奈良へ来た 鹿がたくさん 楽しいな
東大寺 大仏でかくて 驚いた
鹿たちに 餌をあげたら なついたよ
奈良公園 鹿に追われ もうないよ
東大寺 大きな大仏つくるほど 力大きく 聖武天皇

6/15(水)修学旅行 旅館2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Bグループの食事の様子です。
美味しくいただきました。

6/15(水)修学旅行 旅館1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食とお風呂の時間です。
2つのグループに分かれて、交代でお風呂に入ります。
Aグループは夕食後にお風呂、Bグループはお風呂の後に夕食をとりました。

食事係の人の挨拶の後、食事が始まりました。
写真はAグループの夕食の様子です。

6/15(水)修学旅行 旅館到着

画像1 画像1
画像2 画像2
ホテルくに荘さんに到着しました。
熱チェック、手指消毒をして、入館しました。
お世話になります。よろしくお願いします。

6/15(水)修学旅行 奈良公園3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東大寺では盧舎那仏座像を見学しました。
子どもたちは、大仏の大きさに驚いていました。
ガイドさんに説明していただき、たくさん学びました。

奈良公園では、日差しも出てきて、天気に恵まれました。
この後は、京都に向かいます。

6/15(水)修学旅行 奈良公園2

画像1 画像1
鏡池の前で学級写真を撮りました。

6/15(水)修学旅行 奈良公園1

画像1 画像1 画像2 画像2
奈良公園で、班別学習をしました。
班ごとに、興福寺や二月堂、三月堂、国宝殿などを見学しました。
チェックポイントでは、写真を撮ってもらいました。

6/15(水)修学旅行 1日目の昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アジール奈良アネックスで昼食をとりました。
おいしくいただきました。

【食事係より】
この後、奈良の班別行動があります。奈良でしか見ることができない神社やお寺を見学して、奈良の歴史を体験できるといいですね。班で計画通りに進めて、ケガのないようにしましょう。

6/15(水)修学旅行 法隆寺5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
松本屋さんで買い物をしました。
お土産を渡す人を考えて、選びました。
真剣な表情です。

6/15(水)修学旅行 法隆寺4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五重塔、金堂、大講堂、宝物殿を見学しました。

【実行委員より】
知らない昔の歴史を学べました。
木のいい匂いがしました。
むくもりを感じました。

6/15(水)修学旅行 法隆寺3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ガイドさんの説明を聞きながら、見学をしました。

6/15(水)修学旅行 法隆寺2

画像1 画像1
見学の前に、学年写真を撮りました。

6/15(水)修学旅行 法隆寺1

画像1 画像1
画像2 画像2
10時50分頃、法隆寺に着きました。天気は曇りです。学級ごとで見学します。

6/15(水)修学旅行 ドライブイン

画像1 画像1
画像2 画像2
名阪関ドライブインでトイレ休憩をとりました。小雨が降っています。過ごしやすい気温です。
この後、奈良に向かいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/7 通学班集会
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441