最新更新日:2024/05/08
本日:count up14
昨日:211
総数:582059
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

2月9日(金)【6年生】 学びの発表会

画像1 画像1
 昨日学びの発表会を行いました。「つながる」をテーマにこの1年で学んだことを発表しました。この先もいろいろな「つながり」を大切に過ごしてほしいなと思います。
 保護者の皆様、昨日はお忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。

2月9日(金)【3年生】学びの発表会

 昨日は、学びの発表会にお越しくださりありがとうございました。
 本年度は、グループ発表にチャレンジし、台本を考えたり資料を準備したりと、当日まで協力して準備を進めてきました。また、他学年とリハーサルを見せ合うことで、当日に向けて気持ちを高めることができました。
 3年生は、テーマに沿って「昔」・「今」・「未来」について発表しました。未来の部分では、子どもたちの豊かな発想で様々なアイディアを発表しました。
 3年生になってから学習した、リコーダーや習字の披露もし、みんな、自分の成長を感じることができました。
画像1 画像1

2月9日(金)【5年生】理科の授業の様子

5年生 理科の授業の様子です。
画像1 画像1

2月9日(金)【5年生】図工の授業の様子

5年生 図工「ミラーステージ」の授業の様子です。
画像1 画像1

2月9日(金)【5年生】家庭科の授業の様子

5年生 家庭科「物を生かして住みやすくー気持ちよく住むための、くらしの計画を立てようー」の授業の様子です。
画像1 画像1

2月9日(金)【4年生】国語の授業の様子

4年生 国語「もしものときにそなえようー考えを伝える説明文を書こうー」の授業の様子です。
画像1 画像1

2月9日(金)【4年生】国語の授業の様子

4年生 国語「漢字の広場ー習った漢字を使って、文をたくさん作ろう」の授業の様子です。
画像1 画像1

2月9日(金)【3年生】体育の授業の様子

3年生 体育の授業の様子です。
画像1 画像1

2/9(金) あいさつさわやかデー

 3回目の「あいさつさわやかデー」でした。

 コミュニケーションの「はじめの1歩」が、
 
   「あいさつ」ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金)【3年生】図工の授業の様子

3年生 図工の授業の様子です。
画像1 画像1

2月9日(金)【2年生】体育の授業の様子

2年生 体育の授業の様子です。シャトルランをしています。
画像1 画像1

2月9日(金)【1年生】図工の授業の様子

1年生 図工「かみざらコロコロ」の授業の様子です。
画像1 画像1

2月9日(金)【あいさつさわやかデー】

今日は「あいさつさわやかデー」でPTAの方々や、中学生にもご協力いただき、笑顔のあいさつがたくさんでした。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

2月8日(木)【2年生】学びの発表会

【門弟山たんけんたい】
2年生のパワーを発揮した、楽しく元気な発表を見ていただけたと思います。
2年生の国語や音楽で学習した歌や音読など、学級ごとに内容を決め、練習してきた成果を発揮することができました。

本日は、お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1

2月8日(木)【5年生】学びの発表会

画像1 画像1
 今日の3時間目に学びの発表会を行いました。5年生は「ふだんのくらしをしあわせに」を合言葉に総合の学習を行ってきました。学習のまとめとして、スライドを活用しながら自分たちが工夫したこと、気持ちの変化があったことなどを発表しました。
 保護者の皆様お忙しい中、参観にお越しいただきありがとうございました。

2月8日(水)学びの発表会 1年生 4

 保護者の皆様、ご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(水)学びの発表会 1年生 3

 昔遊びの発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(水)学びの発表会 1年生 2

 音楽で学習をした歌も歌いました。それぞれダンスを考えたり、楽器を使ったりして、すてきな発表になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(水)学びの発表会 1年生

 1年生は、昔遊びを発表しました。2学期の終わりから練習を重ねてきた技を発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(木)【4年生】学びの発表会

 本日は、学びの発表会がありました。
 これまで総合の時間では、それぞれが興味を持った内容を調べ、まとめてきました。
 そんな1年間の学びを、保護者の皆様やクラスの仲間の前でしっかり発表することができました。
 緊張で早口になってしまう子、リハーサルより落ち着いてできた子、今まで一番いい発表ができた子など、様々な様子が見られましたが、どの子も達成感を感じられたようです。

 地球の問題について、自分にできることは何かを考えることで、防災や環境問題が身近であることを感じられたかと思います。
 この学びを、これからの生活の中で生かしていけたらいいですね。

 お忙しい中、参観してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/13 5限一斉下校
2/14 5限一斉下校
2/15 委員会
2/16 PTA役員常任会
5限一斉下校
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441