最新更新日:2024/05/14
本日:count up89
昨日:189
総数:582944
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

4年生【1日目】

【4年生のみなさんへ】
お家での生活も1週間が過ぎました。元気に過ごしているでしょうか?先生たちも、なんとも言えない不思議な時間を過ごしています。金曜のホームページでお知らせした家庭学習にも、計画的に取り組んで下さいね。さて、そんな家庭学習が「早く終わったよ。」という子もいると思うので、少し問題を出します。答えは次の日にホームページにアップするので、これを見たみなさんはチャレンジしてみて下さい。10日間の合計点数を4月に競ってみて下さい。
【もんだい➀】
1.算数
「よしひこくん」と「あきひろくん」がじゃんけんで10回勝負をしました。
「よしひこくん」は、グーを3回、チョキを6回、パーを1回
「あきひろくん」は、グーを2回、チョキを4回、パーを4回
出した順番は分かりませんが、あいこは1回もありませんでした。
さて、10回勝負で勝ったのは、どちらですか?
2.社会
都道府県クイズです。漢字で書いたとき、「動物の名前が入る」都道府県はいくつでしょう?
全部漢字で答えられるといいですね。
3.国語
たしか2年生で学習した回文(上から読んでも下から読んでも同じになる文)作り。
先生が考えたものより長い文字数で作れたら正解とします。
先生作:わたしマル秘うどん売る運動、昼間したわ
(わたしまるひうどんうるうんどうひるましたわ)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 あいさつの日
3/12 卒業式準備
3/13 卒業式予行
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441