最新更新日:2024/05/15
本日:count up35
昨日:223
総数:583113
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

3年生だより

 こんにちは!今日の天気は晴れ!とてもいい天気です。でも花ふんしょうがひどい美里先生としてはちょっとつらい日です・・・。目がかゆい〜!!でも花ふんは新しい木がうまれるためにとっても大切なもの。先生がつらいなぁと思う分,どこかで新しい木がうまれてくると思えば,がんばってたえよう!と思います。

 さて,こんないい天気の一日。先生たちは朝から学級文庫のいどうをしました。新しい学年のクラスに合わせて学級文庫を入れかえました。実は毎年,5・6年生の図書委員の人たちがしてくれていた作業です。4年生の教室にどんな学級文庫があるか楽しみですね。

 では,今日の問題を出しましょう。そういえば昨日の地図記号クイズはどうでしたか?しっかりおぼえていましたか?たくさんの地図記号があるので,学習していない記号についても調べておくといいですね!
 今日はふたたび算数クイズです。2問出します。楽しみながら取り組んでください。

<第一問> 次の計算を,できるだけ早く,しましょう。
1+2+3+4+5+6+7+8+9+10=?

ちなみにりえ先生は前からじゅんに計算して、46秒かかりました。そして大野先生は工夫して計算してなんと、6秒!です。大野先生のように6秒で答えを出すために,どのようにくふうして計算したらいいか考えてみましょう。

<第二問> 左の数字は,【3でわり切れる数】,右の数字は,【3でわり切れない数】です。【3でわり切れる数】にきょう通する特ちょうを見つけましょう。

【3でわり切れる数】  【3でわり切れない数】
 123         121
 456         545
 789         797
3213        1234
7665        4567
8979        8912

特ちょうは見つかったかな?
見つけられたら,次の数字が,3でわり切れる数か,わり切れない数かを答えてみましょう。
234
345
567
678
891
912
123456789

本当に【3でわり切れる数】かどうかは計算機でたしかめてみましょう。

 頭のたいそうをしたら,体のたいそうとして少し体を動かしたりストレッチしたりしましょうね!では明日は漢字クイズの予定、です。楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 卒業式準備
3/13 卒業式予行
3/18 修了式(6年)
6年給食終了
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441