最新更新日:2024/05/15
本日:count up190
昨日:223
総数:583268
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

3年生だより

 こんにちは!朝,雨がふったなんてしんじられないくらい晴れていますね。でも風は強くてつめたいですね。しょく員室を出ると寒いなぁと感じます。
 今日の先生たちは,教室のかたづけをしたり,そうじをしたりしていました。いつもとちがう生活の中にも楽しみを見つけて元気よくすごしてくださいね。

 では,今日のチャレンジ問題です。先週の理科の答えものせておきますね。「あれ?こんな言葉あったかな?」と思う言葉はぜひ調べてふく習しておきましょう。
 今日のチャレンジ問題は2つ。1つはリコーダーです。来年からもリコーダーは続けて学習していきますので,気晴らしがてら練習しておきましょう。
 2つ目はローマ字です。先生がローマ字とイラストをかいた「ローマ字しりとり」を出しておきますので,あてはまるローマ字を考えてみましょう。また,自分でもローマ字を使ってしりとりしてみましょう。
 では,また明日!

 <チャレンジ1> リコーダーの練習をしよう。
1 リコーダーワークp.16 「ひらいたひらいた」
2(チャレンジ)リコーダーワーク p.19 「思い出のアルバム」

<チャレンジ2> ローマ字しりとり
※3まい目の写真を見てね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 修了式(6年)
6年給食終了
3/19 第42回卒業式
3/20 春分の日
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441