最新更新日:2024/05/13
本日:count up14
昨日:189
総数:582869
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

6年生だより

 6年生のみなさんこんにちは。いよいよ明日は卒業式です。1年を振り返ると、いろいろな思い出がありますね。先生たちにとっても、やりがいのある、充実した1年でした。集団としてのあり方をずっと伝えてきましたが、だんだんとまとまって行動するようになりましたね。そんなあなた達なら、明日の卒業式を立派にやり遂げてくれるはずです。
 休校中の間にも、多くの人が明日に向けて準備をしてくれています。学校中の先生たちで、会場を準備したり、掃除したりしました。今日はボランティアの方々が学校の敷地内を朝から掃除してくださっていました。そんな様子を見ると、明日の卒業式を多くの人が楽しみにしているんだなと改めて感じます。今年は特別なことばかりで、みなさんも戸惑いや心配があると思います。明日がぶっつけ本番ですが、堂々とやりましょう!69名で気持ちよく、門弟山小学校を巣立っていってください!

 昨日の問題の答えです。できたかな?
1.ドッヂボールを漢字で表すとどれ?
イ 避球 
2.ペンギンを漢字で表すとどれ?
イ 人鳥 
3.鳩の漢字も由来はどれ? ※諸説あります
ウ ハトはクー(九)クー(九)と鳴く鳥だから

 今日の問題です。引き続き漢字問題です!共通してつく部首は何でしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 春分の日
3/23 5時間授業
給食終了
3/24 修了式(1〜5年)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441