最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:83
総数:580609
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

大縄遊び 本番

画像1 画像1
 1月30日(水)
今日のなかよしタイムは、大縄遊びの本番でした。各グループが、5分間で100回を目指して、記録にチャレンジしました。6年生を中心に、低学年の子たちでも安心して跳べるように声をかけている姿が見られました。なかよしグループの仲も深まってきたように思います。

合奏クラブ 校内発表会

画像1 画像1
1月29日(火)
 合奏クラブが青空タイムに発表会を行いました。先日行われた江南市の器楽クラブ交流会で披露した「星に願いを」と「明日も」を演奏しました。1年間、朝の練習や夏休みの特別練習に加え、休み時間に個人的に練習してきた児童もたくさんいます。練習の成果をたくさんの友達や先生に見てもらえたことを励みに、またこれからもがんばりたいですね。

大縄大会練習!

画像1 画像1
1月23日のなかよしタイムは大縄大会の練習でした。なかよしグループで一つのチームになり、大縄を一生懸命跳んでいました。高学年が低学年をサポートする姿、引っかかっても笑顔でカバーし合う姿が素晴らしかったです!3学期になり、なかよしグループの絆も深まってきたように思います。本番は一週間後です。とても楽しみです!

器楽クラブ交流会

画像1 画像1
1月19日(土)
 合奏クラブが江南市民文化会館で開かれた「江南市小中学校器楽クラブ交流会」に参加しました。「星に願いを」「明日も」の2曲を演奏しました。これまでの練習の成果を1年に1度の大舞台で発揮することができました。市民祭りの中止で、校外での演奏披露は今年初めてでしたが、ホールでの緊張感に負けず、堂々と演奏することができました。また、他校の演奏を聴いて、すごいなと思ったところやかっこいいなと思ったところを、これからの自分たちの演奏に取り入れていけるといいですね。
 保護者の皆様、お忙しい中、送迎等のご協力いただきありがとうございました。

マラソン週間最終日

画像1 画像1
マラソン週間最終日です。運動場で、今朝も5分間、自分のペースで走りました。みんな一生懸命取り組むことができていました。

あいさつ週間

画像1 画像1
今週は、あいさつ週間でした。寒い中にもかかわらず、たくさんのあいさつボランティアの児童が参加しました。元気なあいさつの声が響きました。

キーワードクイズに挑戦!

画像1 画像1
 1月16日(水)
今日は代表委員会主催のキーワードクイズがありました。今年はグループで協力して謎解きにチャレンジしました。運動場に散りばめられた謎を解き、答えをもとにキーワードを導き出すと「自分からあいさつしよう!」となります。多くのグループが、正解にたどり着くことができていました。今週はあいさつ運動が行われており、朝から元気な声がたくさん聞こえてきます。どんな時でも自分からあいさつのできる門弟山っ子を目指しましょう!

なかよしタイム グループ遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
1月9日(水)
 今日のなかよしタイムは、グループ遊びでした。なかよしグループ毎に計画した遊びをしました。運動場でおにごっこやドッジボールをしたり、教室でハンカチ落としや椅子取りゲームをしたりして、楽しく過ごしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備(6年)
4/5 入学式
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441