最新更新日:2024/05/15
本日:count up11
昨日:192
総数:583281
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

あんしん教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月20日,ALSOKの方を講師にお招きして,あんしん教室を行いました。
 「いかのおすし」をキーワードに,知らない人に声を掛けられたらどうするのかをみんなで考え,楽しく勉強することができました。
 授業の最初,『「いかのおすし」ってなに?』とつぶやいていた子も,授業後には「いか」「の」「お」「す」「し」のすべてをしっかりと言えるようになり,防犯の意識が高まったようでした。
 今回学んだことを早速実行してきたいと思います。

はじめてのプール開き(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校に入って,初めてのプール開きを迎えました。着替えの時から,みんなとても楽しそうでした。
 プールの入り口の門をぬけ,目の前に広がったプールを見ると,
「うわぁ!おおきい!!」
「すご〜い!」
と,みんなうきうきしていました。
 シャワーを浴び,水に足をつけてバタ足をしました。おなか,背中,頭と水をかけるたびに,
「うわぁ,つめた〜い!」
「きもちいい!」
と声があがりました。
 みんなで列車のように水の中をぐるぐる回って,あっという間に初めてのプールは終わりました。

はじめてのえいごかつどう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7日,1年1組で,初めての英語の勉強をしました。
 歌に合わせて動きをつけながら,「Great」「Good」「OK」といった自分の状態を表す言葉を繰り返しました。
 さらに,名刺交換ゲームを通して,「What's your name?」「My name is ○○.」といった自己紹介の言葉も覚えることができました。
 「すごく楽しい!」「おもしろい!」という声がたくさん聞こえてくる,とても充実した1時間となりました。
 2学期の授業が,とても楽しみですね。

ふれあいがっきゅう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月8日,ふれあい学級がありました。1年生は,「昔の遊び」に挑戦しました。
 おはじきやはねつき,ヨーヨー,けん玉,だるま落とし,めんこ,こま回し,あやとり,お手玉の中から,遊んでみたいものを選びました。
 おうちの人に教えてもらいながら,どの子も真剣に取り組んでいました。中にはおうちの人に「こうやるんだよ」と教えている子もいて,楽しい時間を過ごす様子が見られました。
 教室に戻った後,「先生,楽しかったよ!」と子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。

鍵盤ハーモニカを教えてもらう会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月29日(水)の5時間目に「鍵盤ハーモニカを教えてもらう会」がありました。講師の水谷先生をお迎えして,鍵盤ハーモニカの使い方や吹き方,しまい方など一つ一つ丁寧に教えていただきました。最後は,水谷先生と一緒に「しあわせなら手をたたこう」を演奏しました。体育館中に子どもたちが吹く,元気いっぱいの音色が響いていました。
 これから,授業で教えていただいたことを守り,素敵な演奏ができるといいですね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/21 春分の日
3/24 修了式(1〜5年)
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441