最新更新日:2024/05/14
本日:count up213
昨日:189
総数:583068
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

6月29日(月) アサガオの間引き

画像1 画像1
 大きな花を咲かせるために、アサガオの間引きをしました。子どもたちにとっては、芽が出たものはすべて大切なものです。しかし、「命の大切さ」を考えさせるために、子どもたちに間引きをさせました。
 どの芽を残して、どの芽を間引くかというのは、とても重要なことです。子どもたちには、「茎が太くてしっかりしている」「葉が大きくて形がいい」「葉の色が緑色をしている」葉を残させました。
 大きくてりっぱな花が咲けばと思います。

6月29日(月) ととのうた

 1年生は、「ととのうた」を九九のように唱えて、リズムよく言うことで、楽しく数の合成・分解の勉強をしています。手拍子をつけて、感覚的に数の合成・分解を身につけるようにしています。
画像1 画像1

6月26日(金) 道徳の授業

画像1 画像1
 1年生では、道徳科の時間に「明るいあいさつ」の授業をしました。イラストを使って、場面場面でどんなあいさつをしたらよいのかみんなで考えました。みんな話している人の方をしっかりと見ています。

1年生 先生にごあいさつ

画像1 画像1
生活科の時間に、1年生の先生や1年生の授業に来ていただいている先生に、挨拶をして、サインをもらう活動を行いました。

「こんにちは、ぼくは1年○組 ○○です。」
と、先生の顔を見て、丁寧にお話することができました。

ちょきちょきかざりを作ろう

 1年生は、ちょきちょきかざりを作りました。作っている途中の写真は撮影できませんでしたが、完成した作品をみるとすばらしいものができていました。みんなで力を合わせるととてもいい作品ができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検で見つけたよ

画像1 画像1
 昨日、学校探検をしたときに見つけたことの交流をしました。「〇〇で□□を見つけました」という発表の型を伝えて、記録したカードをもとに、みんなで探検したことの交流をしました。

学校探検をしたよ

 1年生は、2,3時間目に学校探検をしました。門弟山小学校の校舎の中をまわり、特別教室を含めて、ほとんどの教室をみることができました。いろいろな先生からもお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年体育 表現運動

 1年生の体育では、担任の先生の指示で、いろいろな動物の動きを表現していました。下の写真は、「おこったライオン」を表現している姿です。思い思いの「怒ったライオン」を表現することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1,2年生での合同下校

 金曜日は、1,2年生での下校です。今日は雨が降っていたので、廊下で通学班別に顔を合わせて帰りました。2年生の子どもたちは、少しだけお兄さん、お姉さんになった気分ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての麺の給食

画像1 画像1
 今週の給食は、「愛知を食べる学校給食週間」というで、今日の給食はきしめんがでました。一年生の子どもたちにとっては、初めての麺の給食です。担任の先生に食べ方を聞いて、みんながんばって食べました。

いくつといくつ

画像1 画像1
 1年生の算数科、いくつといくつの授業の様子です。数字をかたまりで考えて、手拍子を取りながら、数の概念を身につけさせています。

給食当番の配膳前のチェック

画像1 画像1
 給食当番を集めて、給食を配膳する前に、「体調はどうか」「つめは長くないか」などをチェックしてからアルコール消毒をして配膳をしています。

先生とジャンケン

画像1 画像1
 1年生の音楽の授業の様子です。先生とジャンケンをしています。こうやってみんなでジャンケンをすると盛りあがりますね。

遊具で遊んだよ

画像1 画像1
 さわやかな天気のもと、1年生は体育の時間、遊具で思いっきり遊びました。外でマスクをとるのは気持ちがいいです。

朝の水やり

 5.6組と1年生の朝の水やりの様子です。5.6組は、ヘチマを、1年生はアサガオの水やりを毎朝しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

もようづくり

 1年生の図画工作科の模様作りの様子です。みんな真剣な表情で、思い思いの形をはさみで切って作っています。
画像1 画像1

アサガオの芽がでたよ

画像1 画像1
 アサガオの芽がでてきて、みんなで観察に行きました。たくさんの双葉がでていました。大きく育ってきれいな花がさくといいですね。

初めての雨降り下校

画像1 画像1
 今日は午後から雨が降り始め、1年生の子どもたちにとっては初めてのかさをさしての下校になりました。東海地方も今日から梅雨に入ったそうです。
 これからこのような雨天が増えてくると思いますが、くれぐれも安全には気をつけて登下校をさせたいと思います。

ちょきちょきかざり

 1年生では、図画工作科で「ちょきちょきかざり」を作っています。はさみを使って、カタツムリのような形をていねいに切っていきます。
 このクラスは、給食後の時間を使って作っていました。
画像1 画像1

あのつく言葉

画像1 画像1
 一年生では、「あ」のつく言葉をたくさん集めていました。みんなで力を合わせると、こんなにもたくさんの言葉を集めることができます。
 学校は、みんなで学んで高め合っていく場所ですね。 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441