最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:97
総数:580703
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

輝SanSan3年生 みかん交流会が行われました

 ほのぼのサロンの皆様,ジョイフル江南の皆様をお迎えして,みかん交流会を行いました。あいにくの雨で,一緒にみかんを収穫することはできませんでしたが,子ども達は,今までに調べてきたみかんについての豆知識を披露しようと,一生懸命話しかけることができました。でも,考えていたことを話し終えると,困ってしまった子ども達。そこでほほえみながら子ども達に話しかけてくださったおじいさん,おばあさん。さすがです。おかげで楽しい時間を過ごすことができました。他にも,一緒に歌ったり,リコーダーを披露したりと,和やかな会になりました。また,子ども達は,ほのぼのサロンさんの手作りティッシュケースをいただき,大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝SanSan3年生

1組 総合的な学習の時間 収穫したみかんでみかん料理をつくりました。みかん味のホットケーキやシャーベットなど,おいしくできました。
2組 理科の実験です。太陽の熱を集めて,紙を燃やしました。

学習発表会の背景を,玄関に飾りました。これから,どのように利用しようか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝sansan 学習発表会ありがとうございました

 本日はご参観ありがとうございました。こどもたちの元気いっぱいの姿はいかがでしたか。一生懸命取り組む姿,周りとの調和を意識しながら歌ったり演奏したりする様子,ひな壇での動かない姿勢に成長を感じていただけたことと思います。こどもたちのがんばりに,たくさんのお褒めの言葉をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝SanSan3年生 学習発表会の背景

 先週末,学習発表会の背景を,三年生全員で作りました。木はクレヨンで,葉っぱは手に絵の具を付けて画きました。当日は背景もあわせてご覧下さいね。
 理科では,光の進み方の学習に入りつつあります。光が直進すること,鏡に反射することを利用して,学級全員の光を一つの絵にあてました。白い絵だったので,なかなか温まらず,「ビミョ〜」との声が聞かれましたが,黒色の絵だと,さすがにすぐに温まりました。光が当たると明るくなること,また温かくなることを実感したひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝SanSan 今週の3年生

 火曜日 ブックトークを行いました。内容は,「姿を変える食べ物」と「世界の民話」です。鵜飼先生には夏休みから準備していただいたり,江南市立図書館や宮田中学校からたくさんの本を借りてきていただいたりと,ずいぶんと備えていただきました。その甲斐あって,子ども達は思わず夢中になって聞き入ってしまう時間となりました。お借りした本は1ヶ月ほど教室に置き,国語の作文の学習に活用します。
 体育科では,キックベースボールに取り組んでいます。リーダーを中心に自主的に練習をするなど,意欲的な姿が見られます。勝ち負けよりも,チームワークや技術の向上を目指してほしいと思います。
 来週末の学習発表会に向けて,お面(帽子)作りを行いました。今回はお面だけではなく,背景も子ども達の手で作りました。少し雑ですが,手作り感満載の発表を楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みかんの実が色づきはじめました!(11月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんのみかんが色づきはじめました。収穫の日が近づいています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 クラブ
3/6 6年生を送る会
3/7 通学班集会
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441