最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:83
総数:580603
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

1年生のみなさんへ

 1年生のみなさん、こんにちは。3月24日、火よう日です。
 きのうのかだいはできましたか?これからもっとぽかぽかよう気になって,もっとたくさんの「はる」が見つかるとおもいます。また見つけてくださいね。

学校があれば,きょうはしゅうりょうしきでした。みなさんがにゅう学してきたころをおもい出してみると,じぶんの力でできるようになったことが,たくさんふえましたね。文字をかいたり,けいさんをしたり,えのぐをつかってえをかいたり,みんなとこころをこめてうたをうたったり,へとへとになるまでうんどうしたり・・・。学しゅうだけでなく,きゅうしょくやそうじも,みんなで気もちよく生かつするために,一しょうけんめいとりくんでいるようすが見られました。そんなすがたを見て,先生たちもとてもうれしく,そして2年生にむけてたのもしくかんじていました。1年生ぜんいんに「はなまる」をあげます!!2年生になったら,やさしいおにいさんおねえさんデビューですよ!おにいさんおねえさんとして,がんばってくださいね。

 保護者の皆様,1年間様々な場面で,ご理解ご協力をいただき,ありがとうございました。2年生でのお子様の更なる活躍を楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生のみなさん、こんにちは。3月23日、月よう日です。
 あたたかいお日さまのひかりがさしこんで、とてもあたたかい日になりましたね。1年生のきょうしつをそうじしながらそとを見てみると、みなさんがふゆにうえたチューリップの花がきれいにさいていました。きのうはついに「あいちけんでもさくらの花がさいたよ」というニュースがありました。もうすっかりはるですね。

 それでは、19日のもんだいのこたえです。
(1)2+4=6 (2)14+4=14 (3)8+7=15 (4)51+6=57
(5)7−3=4 (6)19−3=16 (7)11−7=4 (8)99−5=94

 きょうのかだいは生かつかとこくごです。
1.みのまわりの「はる」を見つけましょう。
2.見つけたもののようすをはなしたりかいたりしましょう。
 (そとにいけない人は、しゃしんを見て気づいたことをはなしたりかいたりしましょう)
 ☆ できるだけくわしくはなせるといいね。

1年生のみなさんへ

1年生のみなさん、こんにちは。3月19日、木よう日です。
さきほど、学校でそつぎょうしきがありました。おせわになった6年生のおにいさん、おねえさんたちは、とてもりっぱなすがたでそつぎょうしていきました。しゅっせきできないみなさんのかわりに、気きゅうにのったみなさんが見とどけてくれました。さいごの日にさつえいした6年生をおくる会のビデオも、6年生のみなさんにわたりましたよ。
さあ、つぎはみなさんのばんですね。かっこいい2年生になりましょうね。

 それでは、きのうのもんだいのこたえです。
【もんだい】
(1)てんとうむし
(2)ハブラシ
(3)カスタネット

 でした!みなさん、わかりましたか?

 では、きょうのもんだいです。きょうはさんすうのけいさんです。
(1)2+4   (2)14+4   (3)8+7   (4)51+6
(5)7−3   (6)19−3   (7)11−7   (8)99−5

 まちがえずにこたえられるかな?

1年生のみなさんへ

 1年生のみなさん、こんにちは。3月18日、水よう日です。
 きょうは天気がいいですね。そとがあたたかいと、うんどうしたくなります。先生もそとであそびたいところですが、きょうはみなさんがつかっていたトイレをきれいにしようとおもいます。みなさんはうんどうできていますか?なわとびとんでいますか?3月に入ってまだとんでいないな〜という子は、ぜひとんでみましょう。もうとんでいるよ!という子は、あたらしいとびかた(あやとびやこうさとび)にチャレンジしてみてくださいね。どんどんきろくをのばそう!

きのうのこたえをさいごにのせました。こたえあわせをしてみてくださいね。
くり上がりやくり下がりのけいさんもすらすらできると「はなまる」です。

きょうのもんだいは,こくごの「これは、なんでしょう」です!
先生たちからのもんだい!わかるかな〜。
【もんだい】
(1)こんどう先生から!
  ・とぶ虫です。
  ・赤とくろです
  これは、なんでしょう。

(2)上の先生から!
  ・きゅうしょくのときにもってきます。
  ・ほそながいです。
  これは、なんでしょう。

(3)いそ村先生から!
  ・たたくと音がなります。
  ・手のひらより小さいです。
  これは、なんでしょう。

(4)じぶんで、もんだいをかんがえて、おうちの人にもんだいを出そう!

(1)〜(3)のこたえはあしたのせます。おたのしみに!

【きのうのこたえ】
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のみなさんへ

1年生のみなさん、こんにちは。3月17日、火よう日です。
きょうはとてもさむいあさでしたね。みなさんはかぜなどひいていませんか。先生たちはきょうもげん気にそうじをがんばろうとおもいます。天気もよさそうなので、できる人はすこしさんぽをしたり、ストレッチをしたりしてからだをうごかすのもいいですね。

さて、きのうのこたえです。
1.1まい目のがぞうを見てください。正しいかん字がかけましたか?
2.2はおうちの人にみてもらいましょう。

きょうのもんだいは,こちらです!
【もんだい】
 さんすうのじかんにがくしゅうしたものとおなじかたちのもんだいです。けいさんをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のみなさんへ

 1年生のみなさん、こんにちは。3月16日、月よう日です。
きょうはあさからお日さまが出たり、雨がふったり、天気がすぐにかわってへんなかんじですね。きょうは天気よほうではとてもさむい日になるといっていました。でも、とうきょうでは、もうさくらがさきました。はるはもうすぐそこですね。

さあ、ぜんかいのこたえです。
【こたえ】
1.さくらのつぼみ
2.はるはもうすぐそこ

きょうのもんだいは,こちらです!
【もんだい】
1.人のかたちのえがあります。□にあてはまるかん字をかきましょう。
2.この人は、本ものの人とはだいぶちがいますね。ずこうで学しゅうしたことをおもい出して、人のえをかきましょう。おうちの人やきょうだいにモデルをおねがいしてもいいですね。

画像1 画像1

1年生のみなさんへ

 1年生のみなさん、こんにちは。3月13日、金よう日です。
きょうは,サンドイッチデーです。1が3ではさまれていることからその名がついたそうです。サンドイッチおいしいですよね。きょうのおひるにたべたいなぁとおもったのですが、そういえば、おべんとうがありました。みなさんはおひるごはんに、なにをたべましたか?バランスよく、たくさんたべましょうね。
 きょうのように天気がいい日は、そうじをするのも気もちがスッキリしていいですよ。先生はきょうしつをそうじしました。みなさんとたのしいじかんをすごしたきょうしつが、どんどんきれいになってとても気もちがいいです。みなさんもみのまわりのせいとんからでいいので、そうじをしてみましょうね。

さあ、きのうのこたえです。 
【こたえ】
1.たてから かきます。
2.たてから かきます。

きょうのもんだいは,こちらです!さんすうです!ふくしゅうですよ〜
【もんだい】
1.けいさんをして、こたえのかずが小さいじゅんにならびかえましょう。
2.かずが小さいじゅんにならびかえましょう。
それぞれどんなことばになるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のみなさんへ

1年生のみなさん、こんにちは。3月12日、木よう日です。
きょうは,だがしの日だそうです。おいしいだがしがたくさんあるので,パクパクたべてしまいがちですが,たべすぎないようにちゅういしましょう!
だがしの日といえば,きのうのもんだいのこたえです!せいかいできたかな?

【こたえ】
1.チョコとキョロボールは100円よりやすいから,かえます。(チョコは20円でキョロボールは64円です。あわせると20+64=84となるので,84円です。)
2.ペロペロキャンディー1つとうま〜いぼう6本は100円よりたかいから,かえません。(ペロペロキャンディーは42円でうま〜いぼう6本は60円です。あわせると42+60=102となるので,102円です。)
3.たくさんのおかしをかうためには,1ばんやすいおかしをかうのがいいですね。1ばんやすいおかしは,10円のうま〜いぼうなので,10円のうま〜いぼう10本で,ちょうど100円になりますね。


きょうのもんだいは,こちらです!こくごだよ!
【もんだい】
1.かん字で「みぎ」をかいてみましょう。
 1かく目はどこからかきましたか?
2.かん字で「うえ」をかいてみましょう。
 2かく目はどこからかきましたか?


1年生のみなさんへ

 1年生のみなさん、こんにちは。3月11日、水よう日です。
 9年まえの3月11日のごご2じ46ぷんに,日本のとうほくちほうというところで,とても大きなじしんがおきて,うみからきたつなみという大きななみが,いえやはたけをのみこんでしまいました。たくさんの人がなくなって,かなしいおもいをした人がたくさんいました。
 こうした出きごとが,みなさんの生まれるまえにあったんだということを,ぜひおぼえておいてください。そして,じぶんのいのちをたいせつにしてください。


 さて,きょうのもんだいはこちらです!
 さんすうで学しゅうした,お金についてのべんきょうをおもい出して,やってみましょう!
【もんだい】
 しほさん,あやかさん,りなさんは 3人でだがしやさんにおかいものにいきました。1人100円ずつもっています。

1.しほさんは,チョコとキョロボールをかおうとおもいます。かえますか?かえませんか?そのりゆうもいっしょにいってみましょう!(○○は△円より□□□だから,かえ●●●。)

2.あやかさんは,ペロペロキャンディー1つと,うま〜いぼう6本をかいたいとおもっています。かえますか?かえませんか?そのりゆうもいっしょにいっていみましょう!

3.りなさんは,100円で,できるだけたくさんのおかしをかいたいとおもっています。なにがどれだけかえますか?

4.あなたなら,なにをどれだけかいますか?

こたえは,またあした〜

画像1 画像1

1年生だより

1年生のみなさん、こんにちは。3月10日、火よう日です。
きょうは「マリオの日」なんだそうです。えいごで3月10日は「Mar.10」とかきます。それが、えいごの「Mario」とにているから、このようにきまったんだそうです。おもしろいですね。スーパーマリオのようにげん気いっぱいすごせる日が早くくるといいですね。
 さて、きょうはすこしあたまのたいそうをしてみましょう。

<早口ことば>
・なかなか カタカナ かけなかったな
・すももも ももも もものうち
・バナナのなぞは まだ なぞなのだぞ
・うらにはには にわ にわとりがいる
・赤パプリカ 青パプリカ きパプリカ

 ぜんぶ3かいずつくりかえしましょう。とちゅうでまちがえたりとまったりせずにいえるかな?上の先生のきろくは4びょうでした。みなさんもきろくにチャレンジしてみてね。
 さて、パプリカといえば・・・みんなはおどれますよね?うんどうぶそくにならないように、おうちでもおどってみましょう♪でも、まわりには気をつけてね。

1年生のみなさんへ

1年生のみなさん、こんにちは。3月9日、月よう日です。
お休みがつづいているので、なんよう日かが、わからなくなっていしまいますね。
きょうは、そとはぽかぽかあたたかい日ざしがあって、おひるねにはさいこうの日です。
先生もおひるねをしたい気ぶんではありますが、ここはぐっとがまんです。
みんなのしゅくだいとおなじように、おしごとにとりくみます!

でも、もうしゅくだいもあとすこしだよ!という人もいるかとおもいます。
そこで、このもんだいで、あたまのたいそうをしましょう!
下のかずから、やじるしのとおりにたしていくと・・・
1ばん上にはどんなかずがでてくるかな?

画像1 画像1

3月6日(金)今日の学び1年生

休業期間がはじまって1週間がすぎました。門弟山っ子のみんなは元気に過ごしていますか?
最後の登校日に出した各学年の課題の確認をしていきますね。
来週からは、課題の注意事項やワンポイントアドバイス、みんなへメッセージなども載せていくので、ホームページをぜひご覧下さいね。

まずは1年生です。

学校がお休みになって1しゅうかんがすぎました。1年生のみなさん、げん気にすごしていますか。まだまだ大へんなまい日がつづきますが、手あらい・うがいをしっかりおこない、生かつリズムに気をつけてすごしましょう。

 <1年生のかだい>
○ かん字・けいさんバッチリノート のこりぜんぶ (こたえあわせ)
○ かん字・けいさんドリルのかきこみ(こたえあわせ)
○ しょしゃノートののこり ていねいにとりくもう!
○ こくご・さんすうのプリント
 ☆ こたえはありません。おうちの人に見てもらいましょう。
○ さんすうのきょうかしょ p158〜165
 ☆ こたえはありません。おうちの人に見てもらいましょう。
○ 音どく(だってだってのおばあさん・どうぶつの赤ちゃん)
○ けいさんカード(あひるコース・かめはってんコース)

 どのかだいも学校には出しませんが、はなまるな2年生になるために、しっかりふくしゅうしておきましょう。



2月6日(木)今日の学び

 今週になってホームページの閲覧数が毎日100件以上を超えています。これは門弟山応援団が増えている証拠と、阿部先生はポジティブに考えています。ありがとうございます。今日も愛のワンクリックをお願いいたします。
 1年生の様子を紹介します。1組は国語の「たぬきの糸車」の読み取りをしていました。話す人はみんなを見る、みんなは話す人を見る。門弟山の学びのルールもしっかり行っています。
 2組は、算数の授業でした。上野先生の声に合わせて、みんなでリズムにのって、数を言います。「1と7!」「2と5!」勉強をするときには、頭を使うだけでなく、声を出したり、手を使ったりして色々な刺激を与えることは有効です。
 3組は、図工をしていました。新しい作品を創作するようです。今日は下書きでした。どんな作品を作ろうとしているか、ぜひお子様に聞いてみてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 こんなことできるようになったよ発表会

画像1 画像1
 1年生は、この1年間の中で、できるようになったことを、お友達や保護者の方の前で発表をしました。縄跳びや計算、漢字や係活動など、たくさんのできるようになったことがあります。自信をもって発表してくれました。。この日を迎えるまでにもたくさんの準備をしてきましたぜひご家庭でもたくさんほめてあげてください。

1月14日(火)今日の学び

画像1 画像1
 1年1組は算数の授業でした。100までの数の学習をしました。大人にとっては簡単なことのようにも思えますが、児童にとっては、「100」はとても大きい数です。この大きい数が理解できて、次の位の数になってきます。大人で言えば10進法の入り口の学習なのです。
 1年2組は生活科の「たこ」づくりを始めていました。大きく書くことがポイントです。何を書いたかはぜひお子様に聞いてください。
 1年3組は道徳の授業でした。「おふろそうじ」という題材で、自分の役割について考えました。「お家のお手伝いも色々しているよ」という声が多かったです。今日はいつも以上にお手伝いをしてくれる・・・・はずです。

2学期が終わりました☆1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月23日(月)
 長い2学期が終わりました。運動会に校外学習に学習発表会に,たくさんの行事がありましたが,その度に,一人一人だけでなく,学年としても成長した姿が見られました。年が明けたら2年生に向けての準備が始まります。がんばりましょうね。
 冬休みは,かぜやインフルエンザにかからないように気を付けて過ごし,クリスマスやお正月を満喫してくださいね。3学期に元気に会うことができるのを楽しみにしています。
 保護者の皆様、ご家庭でのご理解、ご協力ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。

11月28日(木)今日の学び1

 今日は低学年の様子についてお知らせいたします。1年1組は生活科の学習で、秋のものをつかっておもちゃ作りをしていました。ある児童はどんぐりを入れてがちゃがちゃをつくっていました。どんぐりを入れて、ペットボトルを回すと、どんぐりが出てくる仕組みを工夫してつくっていました。阿部先生も驚きでした。
 2組は国語の漢字の練習をしていました。一週間のほとんどの曜日を漢字で書けるようになりました。ご家庭でもぜひ問題を出して、漢字で書けるか聞いてみてください。
 3組は国語のテストの直しをしていました。1年生の漢字は基本です。「とめ・はね・はらい」だけでなく、線の長さなど細かいことにも注意して書いています。

画像1 画像1

11月20日(水)今日の学び1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生が音楽の授業でトライアングルの音を出して、どこでどうやってたたくといい音が出るのか調べていました。他のクラスでは、人の体の動きを確認していたり、どんぐりからおもちゃをつくれるように、校庭からどんぐりを拾いに行っていました。
 他の学年も学習発表会が終わり、落ち着いて学習にのぞむ時期です。どのクラスでも集中して取り組んでいました。2学期も残り1ヶ月です。学期の締めくくりができるようにがんばりましょう。

11月16日(土)今日の学習発表会 1年生

1年生「はなまる1年生」
1年生で習ったことや合奏、合唱を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日(木)今日の学び1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は風の強い寒い日でした。落ち葉も増えてきています。今年は落ち葉から堆肥をつくる計画を進めています。そしてできた堆肥をみかんに使おうと思っています。がんばっています。児童のみんなもはりきって落ち葉を集めてくれています。
 
 1年生は1組は体育でボール運動をしていました。ボールを使う技能を遊びを通して高めていきます。2組は引き算の学習。まずは文章から分かることを確認していきます。算数や数学が苦手な人はこの文章題が解けない人が多いです。文章を読み解く力の基礎力をつけています。3組は図工「のっていみたいな いきたいな」に取り組んでいました。何やら紙で人間をつくっていました。担任の先生に話を聞くと、「この学習では人の動きがある絵をえがいてほしいと考えています。だからまずは、棒人間からの脱却を考えて、人には関節があることを理解してもらうために関節の分かる学習をしています。」とのこと。スモールステップで取り組んでいます。
 3年生は道徳「きまりのない国」に取り組んでいました。黒板をみると、児童の意見がたくさんありました。いろいろな意見を聞いてきまりの意義について自分なりの納得解をもつことが大切です。ご家庭でも「きまり」についてもどのような考えをもったか聞いてみて下さい。
 別のクラスでは国語「漢字の意味」の学習をしていました。
「大きな『め』」「芽、目」
「人形に『はな』をつける」「鼻、花」
「あべ先生 あべ総理大臣」「阿部、安部」
最後は違いますが、意味を考えて漢字を書く力は、漢字から意味を推測する力につながります。これから先、初めて見る言葉にあった時でも、漢字から意味を推測し言葉の意味をつかむこともできます。がんばりましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441