最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:83
総数:580615
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

2年生だより〜最終回〜

 ホームページでみなさんにメッセージを伝えるのも、今日でさいごになりました。2年生をふり返ってみて、今どんな気持ちですか?
 楽しかったことくやしかったこと、いろんなことがあったと思います。
2年生になった4月にくらべると、自分たちでできることがふえたと思います。朝学習や朝の会、給食のじゅんびやあとかたづけ、先生に言われなくても、みんなで力を合わせて取り組むことができるようになりました。自分で考えて行動できることは、2年生のみなさんのとってもいいところです。
 3年生になっても、きらきら笑顔を大切に、もっともっとかがやいてくださいね。3年生になったみなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

2年生だより

 本当なら、今日が修了式の予定でしたね。みなさんに会えずにすごす今日は、とくにさみしく感じます。4月になったら3年生ですね。まだしばらくお家ですごすことになりますが、今日からは「3年生になるんだ」という気持ちで、勉強したりお家の手伝いをしたりできるといいですね



3月24日(火)
 今日は、先生たちみんなで、入学してくる新一年生のために、教室のかざりつけをしました。花かざりをつけたり、絵をかざったりしました。新一年生がよろこんでくれるといいなぁと思いました。


 きのうの「お楽しみクイズ」の答えです。答えは6つでしたよ。見つけることはできたかな?

画像1 画像1

2年生だより〜本日2回目〜

 今日の「お楽しみクイズ」は、【まちがいさがし】です。先生たちのくつばこの写真で、かわったところをさがしてください。ぜんぶで6つあります。よーーく見てさがしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより

 先週の木曜日には、春らしいお天気の中、6年生がりっぱに卒業していきました。入場するすがたや歌声は、本当にたくましく感じました。


 3月23日(月)
 今日は、先生たちみんなで、つくえといすを運びました。とても重たくて、息がはぁはぁとなりました。次の学年でもべんきょうをがんばってほしいなと思いました。


 さて、先週の「お楽しみクイズ」の答えです。高はし先生は見つかったかな??

画像1 画像1

2年生だより〜本日2回目〜

 今日の「お楽しみクイズ」は、【先生をさがそう】です。今回は、高はし先生をさがしてください。
 ヒントの写真ものせておくので、よーーーく見てくださいね。ちなみにマスクをしているよ!ほら、あそこだよ!見つけてね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより

 今日は、さらに春らしいぽかぽかお天気ですね。こんな日が毎日つづいてくれたらいいなと思います。みなさんは、どのようにすごしていますか?時々は外へ出て、外の空気をすうと、気分もすっきりしますよ。


 3月18日(水)     たき川 すずか
 今日は、明日のそつぎょうしきのために、かいだんのそうじをしました。6年生が気持ちよくそつぎょうしきをむかえられるように心をこめてがんばりました。明日は、すてきなそつぎょうしきになるといいなぁと思いました。




 さて、きのうの「お楽しみクイズ」の答えです。かんたんだったかな??
画像1 画像1

2年生だより

 きのうの「お楽しみクイズ」の石川先生はさがせましたか??
まずは、きのうの答えの発表です。石川先生は、ここでした〜!!にがおえの中に、かくれていました。むずかしかったかな?


 そして、今日の「お楽しみクイズ」は【まちがいさがし】です。先生のくつ箱の写真をとったものです。答えは3つあります。場所がかわっていますよ。よーーく見てね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより

 おはようございます。今日も空気がつめたいですね。
 19日(木)はそつぎょうしきがあります。天気の良い,あたたかい日になるといいですね。


 3月17日(火)          高はし のり子
 わたしは,いも畑の南にきんかんの木を見つけました。給食にも出たあまくておいしいきんかんです。たくさん実をつけていました。わたしは,ここにきんかんの木があることを知りませんでした。新しいはっけんができました。
画像1 画像1

2年生だより

 今日の「お楽しみクイズ」は、前回の石川先生をさがそうが、暗くて分かりにくい写真だったので、写真を明るくしました。それでも分からなかった人は、次の写真がヒントになっています。今日はぜったいに見つけてね!!


画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより

 休みに入ってから2週間がすぎましたね。元気にしていますか?今日は空気が冷たいですね。暖かい日と寒い日があると、体調をくずしやすので、気をつけてください。



3月16日(月)    たき川 すずか
 今日は、いもの畑の近くにある、スコップやくさみが入っていた温室を工事してしていました。教室から見える、しばふ広場が、少し広くなります。今日はさむいので、工事の人たちはたいへんそうだなぁと思いました。



画像1 画像1

2年生だより

 今日の「お楽しみクイズ」は、きのうにつづいて【先生をさがせ!!】です!2回目の今日は、《レベル2》石川先生をさがそう!
よーーーーく見てくださいね!!


ほらほら、ひょっこりのぞいているよ!!
画像1 画像1

2年生だより

3月13日(金)     たかはしのり子
 今日は、しょくいんしつのつくえのまわりをせいとんしました。いるものといらないものを分けて、つくえの中は見やすいようにきれいにならべました。これからもきれいなままつかいたいと思いました。


 さて、きのうは、たき川先生を見つけることができたかな?
正解は・・・・ここだよ!!!ここ、ここ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより〜本日2回目〜

 今日の「お楽しみクイズ」は、【先生をさがせ!!】です。
初めての今日は、《レベル1》たき川先生をさがしてください!!
よーーく見てくださいね!!




答えは・・・・・次回!・・・・・お楽しみに!

画像1 画像1

二年生だより

 3月12日(木)  たき川 すずか
 今日は、先生たちみんなでそつぎょうしきのよういをしました。いすをだしたり、長つくえを出したりしました。心に残るそつぎょうしきになるといいなぁと思いました。


 さて、きのうの「お楽しみクイズ」【まちがいさがし】《レベル2》の答えの発表です!!わかったかな??

画像1 画像1 画像2 画像2

2年生だより〜本日2回目〜

 きのうの「お楽しみクイズ」、チャレンジしてくれたかな??
かんたんすぎた??

 答えは・・・・・【かえるがいちごになっている】でした〜〜!!
  
 わかったかな?

 
 今日も先生からの「お楽しみクイズ」で楽しみましょう!!


『まちがいさがし』

《レベル2》どこがちがうかな?せいげん時間は5びょうだよ。
・・・・・答えは、次回・・・・・お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより

画像1 画像1
 おはようございます。きのうの雨とはちがい、朝からとってもいいお天気ですね。空はくもひとつありません。

 学習は進んでいますか?たっぷりある時間を、上手につかって進めてくださいね。
 勉強につかれたら、みの周りのせいとんをしてみるのもいいですね。きれいになると、とっても気持ちがいいですよ。 

 3月11日(火)                石川 たかし
 ぼくは、学校のプールで、かもを9羽見つけました。少し小さいかももいました。天気がいいので、あそんでいるのかなぁと思いました。また見に来ようと思います。

 さあ、みなさんも日記にちょうせんしてますか?何気ないできごとを書きつづってみてくださいね。
 

2年生だより

 おはようございます。今日は雨ですね。きのうとかわってちょっとさむいですが、元気ですか?
 では、今日の作文から いきましょう。
 
 3月10日(火)                高はし のり子
 今日は、石川先生とたき川先生といっしょに給食のバケツをあらいました。せんざいとスポンジをつかってごしごしみがきました。きれいになって、気持ちがよかったです。


 それでは、先生から「お楽しみクイズ」をプレゼント!
 今日は『まちがいさがし』にちょうせんです。

《レベル1》どこがちがうかな?せいげん時間は5秒だよ。
 ・・・・・答えは、次回・・・・・お楽しみに!

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより

今日は、とてもあたたかくいいお天気ですね。春らしくなってきました。
休校中の時間を使って、日記を書いてみてはどうですか?
国語の力がぐーーんとのびますよ。
あまっているノートやお家にあるノートをつかって、ぜひちょうせんしてみてください。
「いつ、どこで、だれが、何を、どうした」に「自分の気持ち」も入れて、こんなふうに書いてみましょう。

3月9日(月)                たき川 すずか
私は、高はし先生と学校のうんどう場で、きれいにさいているさくらの木を見つけました。色はピンク色でした。鳥もとんできて、さくらの木にとまっていました。また,春の花を見つけたいです。

画像1 画像1

今日の学び2年生

学校が休みになって一週間がたちますが、元気にすごしていますか?
外で自由にあそぶことがなかなかできませんが、早ね早おきをこころがけ、自分のやれることから時間をきめて学習しましょう。すききらいをせずにいっぱい食べて、けんこうにすごしましょう。

2年生 休校中にがんばること
〇音読・・・・・教科書や家にある本のすきなところを読もう
〇計算カード・・とくにたし算引き算2と九九をくりかえしやろう。
〇かん字ドリル・・書き込み(答え合わせ,まちがえたところはくりかえしやろう。)
〇計算ドリル・・・書き込み(答え合わせ,まちがえたところはくりかえしやろう。)
〇国語算数プリント・・答えがないものは家の人に見てもらおう
〇生活「明日へジャンプ」・・ 画用紙(4まい) せいしょをしよう。
しゃしんもはっておこう
4月に学校へもってこよう(せい本します)
※ プリントのまい数は、学きゅうによってちがいます。

6年生のために心をこめて

6年生を送る会に向けて、初めての学年練習を行いました。鍵盤ハーモニカでの演奏と歌を、学級で練習してきました。まだまだ練習は必要ですが、6年生に感謝の気持ちを伝えられるようにがんばりたいと思います。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441