最新更新日:2024/05/02 | |
本日:53
昨日:73 総数:581485 |
8月27日(木) 道はつづくよ どこまでも
5年生の図画工作科では、線の太さや細さを工夫しながら、みんなでつながりあう作品に挑戦していました。みんなの作品が一つにつながって作品として完成できるところがすばらしいです。
8月26日(水) 小筆の運筆
5年生では書写の時間、小筆の運筆の訓練として、小筆を使って絵をかきました。濃淡を付ける子もいて、とても集中して取り組むことができました。
8月7日(金) マット運動8月3日(月) 集中して取り組んでいます7月31日 技への挑戦7月30日(木) 私のこびとずかん7月27日(月) だれもが幸せになれる社会を
新型コロナウイルスの新規感染者が増えてきています。今後、私たち自身や私たちの身近な人が感染するかもしれません。
5年生では、道徳科の時間に、公正・公平な社会を目指して、授業を行いました。かつてハンセン病の患者がホテルの予約をしたとき、宿泊を断わられたことを題材に、患者を受け入れるかどうかを話し合いました。歴史をさかのぼると、感染症患者への差別が繰り返し起きていたことが分かります。 このことは、今のコロナ患者とも同じことがいえます。自分に置き換えて、みんなで本音で話し合うことで、差別意識をなくし、誰もが幸せになれる社会を創っていく子どもを育てていきたいです。 7月21日(火) 自然教室の歌の練習7月20日(月) あいさつの大切さ
月曜日は、いろいろな学級で道徳の授業が行われています。5年生では「あいさつの大切さ」についての授業が行われていました。登場人物の心の葛藤の話をもとに、あいさつの大切さについて、みんなで考えました。
7月20日(月) 壁をみがく
5年生の子どもたちが掃除の時間、いつも壁をしっかりみがいてくれています。みがけばみがくほど、きれいになります。いつもありがとうございます。
7月16日(木) インゲン豆の観察
5年生の理科のインゲン豆の観察の様子です。科学的な思考を養うために、条件統制をして、実験結果から発芽の条件を見つけています。よく見ることが、科学的な思考の基本ですね。
7月16日(木) 糸のこスイスイ
5年生の子どもたちが、糸のこを使って、木を切り、形を組み合わせて、作品を作っています。ダイナミックな作品ができつつあります。
7月14日(火) 三角形の内角の和は7月14(火) リコーダーの演奏が始まりました
学校再開以降、音楽の時間にリコーダーの演奏は行っておりませんでしたが、愛知県の感染状況が現時点では、収まっており、「レベル1」の段階であるので、リコーダーの練習も始めております。
7月10日(金) マット運動
5年生のマット運動では、子どもたちが各自で挑戦できるいろいろな場を作って、自分の目標を立てて技に挑戦していました。子どもたちの意欲がよく伝わってきました。
7月9日(木) 野外学習の班長決め5年生の子どもたちが、野外学習の班長決めをしていました。これから準備を進めていきます。 7月6日(月) 植物の発芽の条件
条件統制して、インゲン豆の発芽の様子を観察して、植物の発芽の条件を考えました。条件統制をすることで、科学的な思考を身につけさせたいです。
7月3日(金) 5年生学年集会
5年生が体育館で学年集会を開きました。それぞれの学級目標を発表し、門弟山小学校の新しい生活様式について、再確認をしました。
7月1日(水) What do you want to study?6月29日(月) ハードル走
5年生のハードル走の様子です。何度も跳び方を練習して、タイムを計りました。徐々に上達しつつあります。
|
江南市立門弟山小学校
〒483-8323 愛知県江南市村久野町門弟山272 TEL:0587-54-3444 FAX:0587-54-3441 |