最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:151
総数:583878
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童の育成

☆ミニトマトのなえうえをしたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は,ミニトマトのなえうえをしました。土をこぼれないように入れて,じょうずになえをうえることができました。さいごには,「大きくなってね」「たくさんの実がなるといいな」と気もちをこめて水やりをすることができましたね。これからたいせつにそだてていきましょう。

 きょうも,にこにこがんばりましょう!

2年生 生かつか 野さいづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の生かつかの学しゅうでミニトマトとさつまいもをそだてます。
 今日、2年生の先生でさつまいもをうえるじゅんびをしました。
 はたけをたがやし、ざっそうをぬき、うねを作りました。上のしゃしんは、できあがったうねのようすです。
 ミニトマトの苗もとどいています。ピンっとのびた元気ななえです。そだてるのがたのしみですね。
 
 きょうもにこにこがんばりましょう。


2年生 春見つけ

画像1 画像1
 7日,8日にみなさんがていしゅつしたしゅくだいプリントを見せてもらいました。おうちでもしっかり学しゅうができていますね。
 今回はしゅくだいの中にあった春見つけプリントをしょうかいします。いえのちかくでさまざまな春を見つけることができたようですね。細かいところまでよくかんさつしてかけています。
 きょうも、にこにこがんばりましょう!!


2年生 生かつかプリントについて

 2年生のみなさんこんにちは。ついかのしゅくだいはすすんでいますか。

 7日,8日にわたしたしゅくだいの中の生かつプリント1<どきどき わくわく まちたんけん>についてお話します。
 まちの中には,たくさんのかんばん・あんないがあります。プリントにうつっているしゃしんは,先生がもんてい山小学校のまわりで見つけたかんばんです。ふだんなかなか気づきませんがこのかんばんたちがわたしたちのあんぜんを守ってくれているんですね。
 プリントのうしろについている【生活か「まちのあんぜん」せつめいプリント】を読みながらすすめましょう。
 4のかんばんのしゃしんがわかりづらくなっていたので下にのせました。

 また,登校するときにつう学ろのかんばんさがしもできるといいですね。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441