最新更新日:2024/05/16
本日:count up4
昨日:220
総数:583494
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童の育成

7月8日(水) 学校紹介をしよう

画像1 画像1
 2年生の国語科の学習では、「学校紹介をしよう」という単元があります。子どもたちが門弟山小学校の特徴について、発表していました。
 
 ・みかんの木がたくさんある   ・体育館が大きい 
 ・広い運動場がある       ・コンピュータ室がある
 ・木が多い           ・大きなプールがある 

 などの意見がでていました。なかには「みんながしずがにできる」などの意見もでていました。

7月8日(水) 今日の給食

給食の献立
 冷やしうどん 牛乳
 サラダうどん(めんつゆ)
 したびらめのからあげ
 ゴーヤのピリからきんぴら

※ひたびらめは、名前にひらめとついていますが、かれいの仲間です。フランスではなじみのある魚で、ムニエルに調理されます。今日は、唐揚げにしました。(写真は、1年生の配膳の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(火) 七夕の短冊

 5.6組の子どもが、「コロナがなおせるくすりがはやく見つかりますように」と願いごとを書いていました。(上の写真)
 下の写真は、4年生の願いごとです。学校は子どもたちにとっては勉強すると同時に、友達を作って学ぶ場所です。子ども同士のかかわり合いを元のように自然の形でとれる日が早くくればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(火) 今日の給食

画像1 画像1
給食の献立
 ご飯 牛乳
 ふじかちゃんの小松菜いりミンチカツ
 オクラのおかかあえ
 七夕そうめんじる

※今日7月7日は七夕です。五角形のオクラは、輪切りにすると星形にも見えます。今が旬のオクラは、五角形だけでなく、丸形やさやが赤色のオクラもあります。(写真は、6年生の会食の様子です)

画像2 画像2

7月7日(火) 七夕のおはなし

 5,6組では、七夕のおはなしを担任の先生から聞きました。今日は天の川はみえそうもありませんが、子どもたち一人一人の願いごとがかなうといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日(火) 本日の登校の様子

 本日の登校の様子です。雨があがりましたが、この時期は、傘が手放せません。
画像1 画像1

7月6日(月) 手洗いとソーシャルディスタンス

 掃除の後の手洗いと眼科検診の並んでいるときのソーシャルディスタンスです。この2つは、新しい生活様式の基本です。
画像1 画像1

7月6日(月) 今日の給食

画像1 画像1
給食の献立
 ご飯 牛乳
 しいらの照り焼き
 ニラと豚バラ肉のスタミナ炒め
 モロヘイヤの味噌汁

※ニラやタマネギ特有の香り成分は、豚肉に多く含まれるビタミンB1の吸収を助けてくれます。今日は、ニラとタマネギ、豚肉を使用した相性のよいスタミナ炒めです。(写真は5年生の給食準備と会食の様子です)
画像2 画像2

7月6日(月) 本日の登校の様子

 本日の登校の様子です。朝からずっと雨が降り続いています。みんな傘をさして登校しています。
画像1 画像1

7月3日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食の献立
 クロスロールパン 牛乳
 いわしのオレンジに
 ポークビーンズ
 夏野菜とベーコンのソテー

※今日の給食には夏野菜が5つ使われています。旬の食材はその時期に必要な栄養を多く含んでます。夏野菜は夏バテを予防するビタミン、無機質が豊富です。 
画像2 画像2

7月3日(木) 門弟山ボランティアのご活躍

 本日も朝から門弟山ボランティアの方々に学校にきていただいて、除草やみかんの木の剪定などの作業をしていただきました。定期的にきていただいて、学校をきれいにしていただいています。いつもありがとうございます。
画像1 画像1

7月3日(金) きゅうりがとれたよ

画像1 画像1
 5.6組の子どもたちが、今日も収穫できたきゅうりをみせてくれました。みんないい笑顔です。

7月3日(金) 本日の登校の様子

 本日の登校の様子です。朝は比較的さわやかです。昨日の通学班集会の連絡を守って登校できています。
画像1 画像1

7月2日(木) 通学班班長会

 通学班の班長・副班長を集めて班長会を行いました。並び方や斑旗の持ち方、信号がある交差点の渡り方などの指導を行いました。これから暑くなってきます。ますます班長、副班長の活躍が期待されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食の献立
 ご飯 牛乳
 プリコギ
 さっぱりナムル
 キムチスープ

※プルコギのプルは火、コギは火を意味します。しょうゆを使った甘辛いたれに漬けこんだ牛肉と野菜を焼いた料理です。豚肉や鶏肉を使ったプルコギもあります。(写真は3年生の給食の様子です)
画像2 画像2

7月2日(木) きゅうりが大きく育ちました

画像1 画像1
 5.6組の子どもたちが世話をしているきゅうりが大きく育ったので、みんなで収穫しました。この時期は夏野菜がどんどんとれる時期ですね。

7月2日(木) 本日の登校の様子

 今朝のあいさつの道の様子です。とてもよい天気で、梅雨の期間の貴重な晴れ間になりました。
画像1 画像1

7月1日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食の献立
 わかめごはん 牛乳
 たこのからあげ
 じゅうろくかかげのごま和え
 鳥だんご汁

※今日は、田植えの時期の目安といわれる半夏生(はんげしょう)です。稲が、たこ足のようにしっかりと地に根付くよう、地域によってたこを食べる習慣があります。(写真は、2年生の給食の様子です)




画像2 画像2

7月1日(水) 四つ葉のクローバー

画像1 画像1
 5,6組の子どもたちが、四つ葉のクローバーを見つけて報告してくれました。押し花にしました。何かいいことがあるといいですね。

7月1日(水) 今朝の黒板のメッセージ

画像1 画像1
 今朝、学級の黒板に書かれていたメッセージです。今日から7月に入りました。通常登校が始まって、1か月が過ぎました。ソーシャルディスタンスを含めて、もう一度、学校の新しい生活様式について、確認をしていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441