最新更新日:2024/05/16
本日:count up75
昨日:192
総数:583345
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

7月10日(金) 名文を声に出して読む

 6年生が、国語科の時間に、福沢諭吉の「天地の文」、まどみちおの「せんねんまんねん」の音読をしていました。名文を声に出して読むことで、美しい日本語の響きを味あわせたいです。
画像1 画像1

7月8日(水) 算数の少人数授業

画像1 画像1
 門弟山小学校では、高学年は、学習室を使って、少人数授業を展開しています。写真は、6年生の授業の様子です。落ち着いた雰囲気の中で丁寧に一人一人かわることができます。

7月6日(月) 学級目標の話し合い

画像1 画像1
 6年生の教室での学級目標の話し合いの様子です。このようにみんなでどのような学級にしていていくのか話し合うことで、学級の一員としての自覚が生まれてきます。

7月3日(金) 6年水彩画

 6年生の水彩画は、だいぶ完成に近づきました。色の配合や筆のタッチを工夫しながら、集中して完成度の高い水彩画を描いています。
画像1 画像1

7月1日(水) 分数×分数の計算

 6年生の算数科では、分数×分数のかけ算を学習しています。図などを使いながら分数×分数の計算の仕方をみんなで考えました。ソーシャルディスタンスをとりながらペア交流もうまくできています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(月) いじめとどう向き合うのか

 6年生の道徳科の教科書に「いじめにどう向き合うのか」というコラムがあります。歌手でタレントの高橋みなみさんが、「いじめをしているあなた」「いじめをそばで見ているあなた」「いじめられているあなた」に対して、メッセージを書いています。
 クラス全員で、いじめについて話し合い、心の内面を掘り下げていくことで、いじめを許さない心を持たせていきたいと考えています。
画像1 画像1

6月26日(金) ハードル走

画像1 画像1
 6年生のハードル走の授業の様子です。ハードルをリズムよく跳べるように、ハードルをまたぐ練習を繰り返し行いました。

6年 風景画

画像1 画像1
 6年風景画の授業の様子です。先週に比べてだいぶ作品が完成に近づいていました。凜とした静かな雰囲気の中で、子どもたちは一筆一筆丁寧に彩色していました。

ボール運動

 6年生のボール運動の様子です。現在は、コロナウイルス感染症対策で、身体接触の伴う運動は行っていませんので、2メートル以上離れた状態で、マスクをとって一人でできるボール運動を中心に授業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

水彩画

画像1 画像1
 6年生の図画工作科の授業の様子です。図画工作科は特に丁寧さが要求される教科だと思います。校庭をスケッチした下絵に水彩絵の具で色を塗っていきます。色の重なりや筆のタッチの方向を意識しながら、丁寧に彩色をしていました。

風景画を描く

画像1 画像1
 6年生は、今、図画工作科で風景画を描いています。今日の午前中は、さわやかな天気で、樹木林の緑がまぶしいです。
 担任の先生からどんなアドバイスをもらっているのでしょうか?

礼儀正しいふるまいって

画像1 画像1
 6年生の道徳科の授業の様子です。礼儀正しい人ってどんな人かについて、みんなで話し合っています。学校の道徳科の授業では、このようにみんなで一つのテーマについて考えることで。一人一人の道徳的価値を高めることをねらいとして授業を進めています。

角柱、円柱をつくったよ

画像1 画像1
 6年生では、算数の時間、角柱、円柱を厚紙で作りました。これらの図は、実際に計算しないと作成できません。みんな真剣に作っていました。

コロナでもできる学級レク

画像1 画像1
 6年生では、コロナでもできる学級レクをみんなで話し合いました。三密にならずに、人と接触しないでできる学級レクをみんなで知恵を出し合って考えました。
 今は、遊ぶことにも頭を悩ませながら考える時代です。

6年生といっしょに掃除

 今週から新しい生活様式の掃除が本格的に始まっています。1年生の教室に、6年生が掃除のやり方を教えにきてくれています。1年生の子どもたちは、6年生の掃除をする姿をみて、それをまねてやっています。
 こういった縦のつながりが、子どもたちを成長させます。
 掃除道具を使った後は、しっかり手洗いです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語科の授業

画像1 画像1
 6年生の外国語科の授業の様子です。今年から5,6年生は外国語活動から外国語科になりました。教科になったわけです。外国語活動では、「聞くこと」「話すこと」を通して、外国語に慣れ親しませ、コミュニケーションを図る素地を育成することをねらいに行っていましたが、外国語科になると、「読むこと」「書くこと」も含めて、技能の定着の育成も目標になってきます。

 たくさんのカードを使って、視覚的に授業が進んでいました。
 
 
 

朝の黒板のメッセージ

画像1 画像1
 6年生の教室に書かれていた黒板のメッセージです。最上級生としての自覚をもらせるように、このような働きかけをしています。

学級目標づくり

 6年生のクラスは、武田信玄の有名な旗印「風林火山」を学級目標に決めて、習字で書きました。
 
 風・・・風のようにすばやく行動し
 林・・・林のように静かに聴いて
 火・・・火のように活動的で
 山・・・山のようにどっしり落ちついている

というような意味です。

 子どもたちの発案がすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の授業の様子

画像1 画像1
 1組では、総合的な学習の時間の授業をしていました。修学旅行でいく京都・奈良について、「なぜ、京都・奈良は観光客がたくさん来るのか?」について、話し合いをしました。
 2組では、国語科の新しい教材「帰り道」の初発の感想をみんなで交流し合いました。誰か発言をしたら、拍手をしていました。こういうコミュニケーションなら、ソーシャルディスタンスをとっていてもできますね。

6年生体育の授業

画像1 画像1
 暑い日になりましたが、コロナウイルスの感染防止とともに熱中症に気をつけつつ、体育の授業を行っています。子ども同士の距離を離して、人と接触しない種目(なわとび、体つくり運動など)で授業を進めています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441