最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:100
総数:580522
知・徳・体の調和のとれた、心豊かでたくましく生きる力をもつ児童を育成する

7/15(木) クラブ活動

今日は、クラブ活動がありました。写真は、手芸クラブ、パソコンクラブ、合奏クラブ、バスケットボールクラブ、アートクラフトクラブの様子です。子どもたちは、自分が所属するクラブで楽しんで活動していました。
画像1 画像1

7/14(水) なかよし遊び

今日のなかよし遊びは、室内で行いました。歩いて動くフルーツバスケットやじゃんけんで相手が乗れる新聞を小さくしていくゲームなどをしました。縦割りグループでもなかよく遊びました。
画像1 画像1

7/8(木) 体育委員会

体育委員会では、体育時に熱中症対策でマスクをはずしたときの注意を呼びかけています。画用紙でマスクを作り、脱履に掲示がしてあります。
画像1 画像1

7/5(月) ピカピカウィーク

画像1 画像1
今日は集会で、環境美化委員会の発表を映像で行いました。来週のピカピカウィークに向けて、掃除道具の使い方や掃除の仕方、曜日ごとの重点についての説明がありました。クイズを取り入れて、みんなに分かりやすく伝えてくれました。

7/1(木) 委員会活動

画像1 画像1
6時間目に委員会活動がありました。
園芸委員会では校庭にある樹木のプレートを作製を、放送委員会では昼の放送の練習をしていました。体育委員会では体育でマスクをはずしたときの注意をどう呼びかけるかを考えていました。その他の委員会も、全校の事を考えて意見を出し合っていました。

6/30(水) 図書委員会

青空タイムと昼放課の図書館の様子です。図書委員さんが、毎日、本の返却と貸し出しをしてくれています。図書館に入る人数が多くならないように、学級ごとで貸し出しを行い、それを読み終えた人が、長い放課に借りにくることができるようにしています。また、図書委員さんは、本の補修もしてくれています。
画像1 画像1

6/28(月) 熱中症に気を付けよう

 今週から、保健委員会が熱中症予防の啓発として、ポスターの掲示と昼の放送を行っています。昼の放送では今日の暑さ指数と熱中症クイズをしています。今日は日傘についてのクイズをしました。熱中症について知り、元気に夏を乗り切りましょう!
 
画像1 画像1

6/21(月) 図書委員会発表

画像1 画像1
今日は朝会で、図書委員会の発表がありました。読書週間や図書館の使い方について、動画で説明がありました。また、図書館の使い方について、○×クイズを行い、子どもたちが楽しく学べるように工夫してくれていました。

6/16(水) なかよし遊び

画像1 画像1
今日は、なかよし遊びがありました。各クラスで、子どもたちが考えた遊びをしたり、先生に教えてもらった遊びをしたりしました。

6/15(火) 合奏クラブ

画像1 画像1
合奏クラブは、長い放課に、有志の人たちが楽器の自主練習をしています。初めは、先生にリズムのとり方を教えてもらいましたが、今は自分たちで楽譜を見て、自分のパートを演奏しています。
今、取り組んでいる曲は、「Make you happy」です。合わせるのが楽しみです。

6/10(木) 委員会活動

6時間目に委員会活動がありました。委員会ごとに分かれて、活動の反省をしたり今後の計画をたてたり、清掃や道具の点検、環境整備を行ったりしました。高学年のみなさんが、学校全体のために活動してくれています。
画像1 画像1

6/2(水) 放送委員会

画像1 画像1
放送委員会では、朝と昼食時に放送をかけています。朝は、当番の人が打合せをして、放送することを確認します。朝放課にクイズを流すこともあります。みんなが、楽しく過ごせるように工夫してくれています。

5/26(水) なかよし遊び

今日は、第1回なかよし遊びを行いました。縦割りのなかよしグループで遊びました。遊びは、希望をもとに、代表委員会の児童が考えくれました。屋外ではドッジボールやいろいろぼうや等をして遊びました。室内で遊ぶグループは、「ジェスチャーゲーム」とリーダーがもっているものをあてる「アキネーター」という遊びをしました。リーダーが工夫してくれて、楽しく活動できました。
画像1 画像1

5/24(月) 委員会

毎朝、保健委員の皆さんが、手洗い場の手洗い石けんの補充をしてくれています。一日に何回か石けんで手を洗うので、とても助かります。保健委員のみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/19(水)委員会

 給食を食べた後に、5・6年生の給食委員が返却されたお皿をコンテナに返します。3階の給食委員は3分半で片付けを完了していました。みんなの見えないところでがんばってくれてありがとうございます。
画像1 画像1

5/13(木) 緑の羽根募金

5月11日(火)〜5月13日(木)に、緑の羽根募金を行いました。代表委員のみなさんが、登校時間に募金を呼びかけ、協力してくれた児童の皆さんに、緑の羽根を渡しました。緑の羽根募金は、学校や公園、公共施設などの植栽や整備などに使われます。門弟山小学校の花壇の花にも使われています。みなさん、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/12(水) 3年 Hello! あい さつをして友だち になろう

3年生は、外国語活動であいさつの学習をしています。今日は、英語のじゃんけんでウォーミングアップをしました。また、いろいろな国の名前や、英語でのあいさつの仕方を学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/10(月) なかよし集会

なかよし集会で、代表委員会の活動内容とスローガンの発表がありました。
今年度の児童会スローガンは、
「夢をおい チャレンジ 輝く 門弟山っ子」です。
また、代表委員のみなさんの夢や目標の発表がありました。
夢や目標をもって、みんなで楽しく笑顔の輝く学校にしていきましょう。

画像1 画像1

5/7(金) 朝の水やり

 毎朝、園芸委員の皆さんが、花の水やりをしてくれています。そのおかげで、花壇は、きれいな花でいっぱいです。園芸委員の皆さん、ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/6(木)クラブ活動

 今日の6時間目に今年度最初のクラブ活動を行いました。クラブ長を決めたり、活動の約束事を確認したりしたあとは、みんなで楽しく活動を行いました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立門弟山小学校
〒483-8323
愛知県江南市村久野町門弟山272
TEL:0587-54-3444
FAX:0587-54-3441